ショートブーツとロングブーツの着用比率を日本・韓国で大解剖! - 大阪文化服装学院 × 株式会社ニューロープのデータ分析コラボ企画

2025年5月14日(水)12時17分 PR TIMES

大阪文化服装学院でファッションビジネスを学ぶ現役学生が、AIを活用して学生の視点からファッショントレンドを分析

ファッションに特化したAIを展開している株式会社ニューロープは、大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科のカリキュラム『AIビジネス活用』において、トレンドデータを実際に活用するスキルを身に着けていく授業をサポートしています。
この中で、大阪文化服装学院の学生が実際に企画・データ分析した成果から、特に優秀なものをレポートとして公開します。
2025年第2弾のテーマは「ブーツの丈感」。
Instagramから収集した情報ソースを引き合いに、データに基づいて様々な観点から分析されています。
(以下、学生のレポートの資料をベースとしたコンテンツとなります。)

● データ分析者
- 大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科 2年生
- 池勘介 / 笹沼優那 / テイテイヨ


● レポート
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/47/24452-47-2cb6326426c2b1cb44c674abf6412b9a-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/47/24452-47-04ea2246ca67bbf0021cfd9f2cd0546f-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/47/24452-47-41fcd53caf0feb1472b387943cf445b6-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/47/24452-47-df14660b8cb9a9acf751133588dddf02-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/47/24452-47-eb6c85c0a430d267238b407268bee0e2-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/47/24452-47-72f2646480392e635510b0b3a0cbc295-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/47/24452-47-7b35a1bb2146ff0dc5c991313697bdb7-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/47/24452-47-94c280af52dbfcbb89b30c1508d0dda4-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

●指導教員からのコメント
ファッション感度の高い服飾学生は、トレンドに敏感であり、ファッション感度の高い友だちと普段過ごしているため、マジョリティの感覚が捉えづらい状況となっています。
今回の分析はそのギャップに気づくきっかけとなったことが、結論の考察からも見て取ることができます。
マスに寄せることを良しとするわけではないですが、ずらすにしても意識的であった方がマーケティングの精度を高めることができます。感性とファクトをこれからもうまく組み合わせていく人材になってほしいと思います。

[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/47/24452-47-a6255efe8ee30903c1b9bf6f92b8fdb5-553x553.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

● 関連リンク
- トレンド分析の『#CBK forecast』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/forecast/
- ファッションAIの『#CBK scnnr』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/scnnr/
- 大阪文化服装学院: https://www.osaka-bunka.com/


● 会社概要
- 会社名: 株式会社ニューロープ
- 所在地: 東京都渋谷区桜丘町14-1 都築学園ハッチェリー渋谷
- 代表者: 代表取締役 酒井 聡
- 事業内容: ファッションAI『#CBK scnnr』の開発・販売、メディア事業
- URL: https://www.newrope.biz/

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