距離が近いから大変!? 経験者に聞いた、社内恋愛で別れたその後......どうなった?

5月15日(金)17時0分 マイナビスチューデント

距離が近いから大変!? 経験者に聞いた、社内恋愛で別れたその後......どうなった?

写真を拡大

社内恋愛は仕事に影響する可能性もあるため、上司や同僚にバレないように内密にしている人も多いようです。もしオープンにしていた場合、別れてしまうと職場の雰囲気が悪くなることもありますよね......。そんな社内恋愛での破局後の気まずいエピソードについて調査してみました。

■新しい彼氏を......
「同僚である元カノを迎えにきた新しい彼氏が自分よりカッコよかったので、いちゃもんをつけてしまった。結果として、元カノにさらに嫌われるだけでなく、職場のほかの女性からの印象も最悪になった」(33歳/飲食)

元カノの幸せを願ってあげることが、男の器の大きさを表すのかもしれません。すぐに職場内に印象が広まってしまうのも怖いところですよね。

■恋路を邪魔?
「元カレが別の同僚に手を出そうとしているのを見て、その女の子に彼のあれこれを吹き込んだ。見事玉砕していたので、『ざまあみろ!』と満足」(26歳/教育関連)

元恋人が新しい恋愛をしていると、邪魔をしたくなってしまうものなのでしょうか? 彼の弱点や性格の悪いところまで知っていると、邪魔もしやすそうです......。

■つい悪口を......
「いけないと分かっていても、元カレの愚痴を職場で言ってしまう。その話が彼の耳に入る可能性が高いっていうのも分かっているのに......。円満に別れたはずなのに、時間が経つにつれて、元カレとの関係が悪化してしまった」(28歳/建築)

愚痴を言いたくなるのは分かりますが、やはり大人ですし、場所と相手は選びたいもの。職場内だと自分の立場まで悪くしかねません。

■次の恋愛に行きづらい
「もともと、職場で別に好きな人ができたので別れたのだけど、元カレの目が気になってしまってアタックできない。これじゃあ別れた意味がない」(26歳/貿易)

職場内で相手をとっかえひっかえすると印象は悪くなる一方な気が!? 次は違う場所で恋を探したほうがいいかもしれませんね。

■もう一度恋をした
「ほかに好きな人ができたので彼とは別れたのだけど、仕事でフォローしてくれるのも、飲み会の帰りに送ってくれるのも彼で、やっぱりいい人だし、好きだって再確認して......。意識したら職場でもうまく接することができなくなってしまって、そうしているうちに彼は私が避けていると思ったらしく、今では話す機会も減ってしまった」(27歳/自動車)

最後はちょっと切ないエピソード。もう一度自分から思いを告げれば、うまくいく可能性もあったかも......? 

酸いも甘いもある社内恋愛。別れたあとに辛いことが多いのはどの恋も同じかもしれませんが、周囲の目線を気にしなくてはいけない点では、ほかの恋よりちょっとややこしそうですよね。あなたは社内恋愛をして別れたことがありますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

マイナビスチューデント

恋愛をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ