チャーハンにパスタ、シフォンケーキ......。思わず舌鼓を打った「男の料理」とは?

5月15日(金)11時0分 マイナビスチューデント

チャーハンにパスタ、シフォンケーキ......。思わず舌鼓を打った「男の料理」とは?

写真を拡大

ふだん料理をするイメージがあまりない男性がたまに作ってくれた料理が、思いのほかおいしくて見直してしまう......なんて経験、ありませんか? こんなにおいしく作れるんだったら普段からもっと作ってよ! とも思ってしまいそうですが(笑)、今回はそんな、周りの男性に作ってもらって「自分より上手かも!?」と思った料理について、アンケート調査を行いました。

■チャーハン
・ずっと居酒屋でバイトをしていた昔の彼氏、オムレツやチャーハンが得意でいつも作ってもらっていた。おいしかったけど、ドヤ顔にむかついた記憶が......(女性/29歳/情報・IT)
・彼氏が作ってくれたネギチャーハンが、パラパラしているのにふんわりと仕上がっていて見た目もきれいな黄金色で絶品だった(女性/40歳/医療・福祉)
・チャーハン。普段から料理していないのに、チャーハンだけはささっと作って、こだわりがあるようですごいなと思いました(女性/26歳/その他)
・チャーハン。自分が作るとべちゃべちゃになるのに、彼氏が作るとパラパラなのが不思議。彼曰く、彼のお母様のチャーハンもべちゃべちゃで、彼のお父様のチャーハンはパラパラらしい(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

以前の男性へのアンケートでもいちばん得意という回答が多かったチャーハンが、ここでもやはり人気がありました。それにしても、男性が作るとパラパラになりやすいのでしょうか? 腕力の差が関係あるとか......?

■パスタ
・友だちの彼氏が作ったクリームパスタが絶品だった(女性/29歳自動車関連)       
・旦那のパスタがおいしすぎて、自分で作る気がしない(女性/29歳/その他)
・パスタ。彼氏がイタリア人なので、味付けが完璧すぎる(女性/26歳/電機)
・ご飯作ろうか、カルボナーラでいい?と普通に聞かれて作ってもらったのが、びっくりするくらいお店みたいでおいしかった。(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

とにかく男性のパスタをほめる女性が多くて驚き!でした。プロ級の腕前を自宅で披露されたら、そりゃ感動しますよね。特にイタリア人の彼氏が作るパスタなんて......羨ましすぎです(笑)!

■スイーツ
・クッキーを作っていた男友だちがいたが、おいしくてお店で買ったものだと思ってしまった(男性/31歳/その他)
・シフォンケーキ。何度も作ってきわめていたこともあり、かなりつくるたびにおいしくできていた(女性/33歳/学校・教育関連)
・中学の先生が作ってくれたケーキ。見た目ヤ◯ザなのに乙女な趣味にビックリしたのと、美味しさにビックリしました。(女性/26歳/商社・卸)

意外にも、スイーツと答えた方も多かったです。男性がスイーツを作るなんて、なんだかかわいく思えてしまいますが、それだけではなくちゃんとおいしいなんて......女子力ハンパないです!

■その他
・友だちの家に遊びに行ったとき、おでんを作ってもてなしてくれた。ウインナーやトマトなど、うちでは絶対に入れないタネが入っていて驚いたがおいしかった(男性/30歳/その他)
・昔、父が作ってくれていたサイコロステーキは柔らかくておいしかった(女性/27歳/小売店)
・鳥のパリパリ焼きをつくってもらったが、絶妙なパリパリ感だった(女性/29歳/生保・損保)
・赤身肉の片栗粉でとろみをつけた牛丼。おいしかった(女性/29歳/情報・IT)
・友人がパエリアを作ってくれて、魚介の旨みが出ていて、絶品だった(男性/41歳/情報・IT)
・餃子。ラーメン屋でバイトしていたことがあるとかで焼き加減が絶妙だった(女性/25歳/医療・福祉)
・親父が作るインスタントラーメン。これに限っては一通りの料理をこなす母より絶対においしい。茹で加減とか妙にこだわっている(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・ポテトサラダ。じゃが芋のつぶし具合が上手で、適当な味付けも良くておいしかった(女性/31歳/ソフトウェア)
・カレーなんて誰が作っても同じだろうと思っていたが、凝っている人が作ったカレーはスパイスや煮込み具合にも気合が入っていて、負けたと思った(女性/31歳/医療・福祉)

他にも、簡単なメニューからかなり凝った料理まで、さまざまな「男の料理」があがりました。また、バイトでの経験を活かして作る人も多く、「プロの味」で周囲の人を喜ばせているよう。

「おいしい」という感想の中に、「うれしくておいしく感じた」という意見があるように、作ってくれるその気持ちがうれしくて、その分、若干点が甘くなっている部分もあるのかもしれません。ただ、その気持ちも含めて料理なのではないかと思います。これからも、作ってあげたり作ってもらったりして、おいしくて楽しい時間をたくさんすごしたいですね。

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男性434人 (インターネットログイン式アンケート)

意外と少年漫画はあり!? 女性500人に聞いた! 男性の本棚にあったら好感度の高い本とは?

マイナビスチューデント

「チャーハン」をもっと詳しく

「チャーハン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ