パーマ・カラーだけじゃない! 専門家に聞いた、髪を痛めるNG行動ランキング! 危険度最大級の1位は......?

5月15日(金)18時0分 マイナビスチューデント

パーマ・カラーだけじゃない! 専門家に聞いた、髪を痛めるNG行動ランキング! 危険度最大級の1位は......?

写真を拡大

つやつや・サラサラの美しい髪を保つために努力している女性のかたは多いのではないでしょうか? しかし、美容院で毎月お手入れをしていても、日常生活で少しずつ髪にはダメージが蓄積してしまうようです。そこで今回は有名サロンでの修行経験を持つパーソナルスタイリストの本多さんに、髪を痛めてしまうNGな行動を危険度順にランキング形式で教えてもらいました。

<髪を痛めるNG行動ランキング>
■1位:毎日のコテ・アイロン・カーラー等の使用

髪の毛が熱にさらされると髪内部のたんぱく質が変質する「タンパク変性」という現象が起こります。髪を高温にさらすと、たんぱく質が硬くなるのと同時に髪の毛の中に空洞ができ、そこから髪が裂けたり切れたりします。それが枝毛や切れ毛です。毎日のコテやヘアアイロン、ホットカーラーの使用、ドライヤーによるオーバードライは非常に髪を傷めることになります。使う場合には、温度設定を低めにして、あてる時間もできるだけ少なくするように心がけましょう。

■2位:紫外線
髪も肌と同様に日焼けします。髪が紫外線を浴びるとメラニン色素が分解され、髪色が変色して色褪せたり、キューティクルがひび割れて傷みの原因となります。帽子を被ったり、UVカット用のヘアスプレー等をつけて髪も紫外線対策をしましょう。

■3位:自然乾燥
髪が濡れている状態というのは、キューティクルが開いている状態にあり、少しの摩擦だけでも髪が傷んでしまいます。濡れたままで寝ると、知らない間に摩擦が起こっていたり、エアコンなどで乾燥しすぎたりします。また、長時間濡れたままの状態にしていると菌が繁殖して、臭の原因になったりしてしまう場合もあります。髪を洗った後は、タオルで髪を挟んで叩くようにしてしっかり水気を取り、ドライヤーで乾かすようにしましょう。洗い流さないトリートメントなどをつけて保護するとさらに良いです。

■4位:シャンプー
実はシャンプーをする度に髪はダメージを受けています。シャンプー剤が髪の毛の中の成分を洗い流してしまい、中身がスカスカになってしまうのです......。頭皮に優しい成分のシャンプーを選び、こすったり、爪を立てて洗ったりせず、あらかじめ手で泡をたててから髪を優しく包み込むようにして洗いましょう。

■5位:過度のダイエット
無理なダイエットは考えものです。食事制限や偏食をしていると、髪に必要な栄養分まで摂取できないため、髪の栄養失調に繋がります。そうすると髪が細くなったり、抜け落ちたりしてしまいます。栄養バランスの摂れた食事を心がけるようにしましょう。

いかがでしたか? 髪を痛める要因は思った以上にいろいろあるようですね。日常のちょっとしたことでも、髪にはダメージが蓄積してしまうようです。ですから、髪ケアも美容院に行った時だけではなく、日ごろからこまめ行う必要があります。特に大事なのは頭皮の健康を保つこと。通常のシャンプーなどだけでなく、定期的に地肌のお手入れができるとうれしいですよね。そんなときに活躍するのがヘッドスパクリームです。

■自宅で簡単ヘッドスパ! 頭皮ケアに「hair one」
ヘアワンは、簡単に自宅でヘッドスパができる頭皮ケアアイテムです。厳選した植物由来の洗浄成分で、頭皮や髪の汚れや余分な油分を落とします。マッサージすると天然オイルが頭皮の血行を促し、地肌と髪を芯からうるおすことができます。エイジレスや美髪を目指す方にご使用いただきたい商品です。
詳細はこちら:http://woman.mynavi.jp/tu/150428-dream_p/

髪は女性をより美しく輝いてみせる重要な部分。ヘッドスパや日ごろの丁寧なお手入れで、同性からも異性からも注目される健康な髪を育てたいですね。

文/編集部

●取材協力:専門家プロファイル(http://profile.ne.jp/)
本多 里江(パーソナルスタイリスト)http://profile.ne.jp/pf/loody-satoe/
メイクアップアーティストの母を持ち、メイク業界へ。芸大と有名サロンでの修行で知識と技術を詰め込み、それに流行や自分の美的感覚を混ぜ合わせたメイク法を編み出した。その後、韓国流のメイクに興味を持ち、独自に研究を積み、韓国に修行も行った。

●「ビューティーワールドジャパン」開催!
エステ・ネイル・ヘアケアの最先端が集合する、日本最大の国際総合ビューティー見本市が開催されます。
日時:2015年5月18日(月)~20日(水)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:東京ビッグサイト東3・4・5・6ホール
※商業見本市のため、16歳未満の方及び業界関係者以外の入場はお断りしております。

「失恋すると髪を切る」説は本当? 意外に男性にもいる!?

マイナビスチューデント

ランキングをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ