アップル、まもなく新たなハードウエア発表か

5月16日(火)6時8分 JBpress

ドイツ・ベルリン(Berlin)のバルコニーに座り、iPhoneで音楽を聴きながらiPadでウェブを見る男性(2011年6月23日撮影、資料写真)。(c)AFP/DAVID GANNON〔AFPBB News〕

 複数の米メディアが報じるところによると、米アップルは6月に開催する同社の開発者イベントで、AI(人工知能)を搭載するアシスタント機器を含む、ハードウエア製品を発表する見通しという。


タッチパネル備えるアシスタント機器

 これは、サプライチェーン情報に詳しく、独自に得た情報を基にアップルの新製品やその発売時期を当ててきたことで知られる、台湾KGI証券のアナリスト、ミン・チー・クオ氏が調査ノートで報告したもの。

 同氏はこれに先立つ5月1日、別の調査ノートを出し、アップルがまもなくAIアシスタントサービスを利用できる家庭用スピーカー型機器を発表するとし、その可能性が50%以上あると報告していた。

 その内容は、アップルの機器に備わるスピーカーシステムは優れた音響性能を持つというもの。また、内部のコンピューター性能は、iPhone 6や同6sに搭載されているものに似ているという。

 これにより、この機器は、ハイエンド市場に向けたもので、米アマゾンのEchoよりも高価格になると同氏は報告していた。

(参考・関連記事)「アップルも音声アシスタント機器を発売か

 今回の調査ノートでは、新たな情報として、アップルの機器は“タッチパネル”を備えると報告している。ただし、同氏の言うタッチパネルというものが、アマゾンが先ごろ発表した「Echo Show」のように、ディスプレー全面に組み込まれるものなのかどうかは分からないと9to5MacやBGRなどの米メディアは伝えている。

 これらの記事は、クオ氏が指すタッチパネルとは、アップル製ノートパソコンのキーボード部分にある、「Touch Bar」と呼ばれる、変化する操作ボタンに似たものという可能性もあると言っているようだ。


「新型iPad Proは6月5日に70%の可能性で発表される」

 アップルは6月5日から、米カリフォルニア州サンノゼで、「WWDC(Worldwide Developers Conference)」という開発者向けイベントを開催する。

 その初日の基調講演で同社が発表すると見られているもう1つのハードウエア製品は、iPad Proの新モデルだ。クオ氏は、これが発表される可能性は70%以上あるとしている。

 同氏によると、この新たなiPad Proは、現行の9.7インチiPad Proと形状が似ているが、ディスプレーの大きさは10.5インチになる。ベゼル(縁)幅が狭い新たなデザインを採用することで、ほぼ同じ本体サイズでありながら、より大きなディスプレーを搭載できるという。

 そして、この新型iPad Proのデザインが、今年発売されるiPhoneの10周年モデル「iPhone 8」のデザインを知る上でヒントになると、上述したBGRなどの記事は伝えている。


ライバルの後塵拝すアップル

 アップルにとって、これら新型ハードウエア製品が、それぞれの分野で巻き返しに出られるかどうかの正念場になると言えそうだ。

 アップルは、2011年の「iPhone 4S」の市場投入とともに音声アシスタントサービスの「Siri」を提供し、消費者向けAIの分野でいち早く存在感を示した。だが、今やこの分野でアップルは、米グーグルやアマゾンといった競合の後塵を拝していると、指摘されている。

 グーグルはすでに「Google Home」と呼ぶ、アシスタント機器を市場投入している。アマゾンは2014年11月にアシスタント機器「Amazon Echo」を発売し、その後相次いで姉妹製品を市場投入。先ごろは、ファッション市場を狙ったモデル「Echo Look」と、ディスプレーを備え、ビデオ通話ができる「Echo Show」を発表した。

(参考・関連記事)「アマゾンがファッション用途の機器を開発した理由
(参考・関連記事)「
アマゾン、ディスプレー搭載のアシスタント機器を発売

 一方、iPadをはじめとするタブレット端末は世界的に販売不振が続いている。米国の市場調査会社、IDCによると、今年1〜3月期におけるタブレットの世界出荷台数は3620万台となり、1年前から8.5%減少。タブレットの世界出荷台数は10四半期連続で前年割れとなった。

 そして、アップルはこの市場で依然首位を維持するものの、iPadの販売台数は、13四半期連続で前年実績を下回っているという状況だ。

(参考・関連記事)「アップル、タブレット市場で首位維持も大幅減少

筆者:小久保 重信

JBpress

「アップル」のニュース

BIGLOBE
トップへ