自社開発の3D家具配置シミュレーションアプリ「おくROOM」(R)がリリースからわずか約5ヶ月で累計30万ダウンロード突破!
2025年5月16日(金)12時47分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26707/108/26707-108-304b1c6a27715fbdc74b44c650e8c4d8-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ベガコーポレーション(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役社長:浮城 智和、証券コード:3542)は、当社が運営する、家具・インテリアブランド「LOWYA」(呼称:ロウヤ、URL:https://www.low-ya.com/)の商品を3Dモデル化し、お部屋のコーディネートをシミュレーションできるアプリ「おくROOM(R)(呼称:おくるーむ)」のダウンロード数が2025年3月時点で累計で30万を突破したことをお知らせいたします。
これからも、より多くのユーザーに「おくROOM(R)」をご利用いただけるよう、今後も利便性の向上を図ってまいります。
■LOWYA おくROOM(R) https://www.low-ya.com/features/okuroom
構想から開発まで12年!徹底的なユーザー目線を実現したアプリで、新しい購買体験を。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26707/108/26707-108-de4081caae15e6728b78ffb84e43b660-394x793.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]「おくROOM(R)」は、構想から12年という時間を費やしたLOWYAの新たな顧客体験の肝となるアプリで2024年の11月にリリースいたしました。インテリアの知識がなくても、お部屋のサイズや予算を入力するだけで、自動でお好みの部屋にあったコーディネートを無限に生成することができ、気に入ったアイテムはLOWYAで即購入も可能です。
当社は家具を選ぶユーザーの課題を解決するにとどまらない「ワクワクする体験」を届けています(特許出願中)。
■アプリ概要
・アプリ名 おくROOM(R)
・対応機種 iPhoneのみ(Android版も後日リリース予定)
・価格 ダウンロード無料
・3D家具モデル 1,100点以上(随時追加中)
・URL https://apps.apple.com/jp/app/id6478940094
SNSでの反響を受け、クレジット記載で二次利用も可能に!
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26707/108/26707-108-858b4b44acb69616f807c93a8934aff5-160x214.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]リリース後、予想を上回るペースでダウンロードされ、App Storeのライフスタイルカテゴリでは1位を、総合アプリランキングでは最高5位を獲得し、大きな反響をいただきました。
SNSでも「このアプリはすごい」と話題になり、「#おくROOM」で様々な投稿がシェアされる現象も。なかには自分自身のお部屋だけではなく、漫画やイラストの背景として使用したいというお声もあり、「二次利用ガイドライン」を新たに設けました。
個人法人問わず、クレジット記載でSNSなどのシェアも可能です。
詳細はLOWYA内の「おくROOM(R)」ページ、もしくはアプリ内にある二次利用ガイドラインをご確認ください。
■LOWYA おくROOM(R)ページ(https://www.low-ya.com/features/okuroom) / おくROOM(R)ダウンロードURL(https://apps.apple.com/jp/app/id6478940094) ※iOSのみ
理想のお部屋で勝利を掴みとれ!<#おくROOM選手権>投稿キャンペーン開催中!
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26707/108/26707-108-7538eda2a6279a9c3327d0fc4f92a3f4-1080x1350.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現在、LOWYAでは「おくROOM(R)」を使ったInstagramの投稿キャンペーンを5月18日(日)まで開催中です。ご投稿いただいた方の中から10名様に、公式サイト・LOWYAの実店舗で使えるLOWYAポイントをプレゼントいたします。
詳細はLOWYA公式SNSをチェック!
■LOWYA公式Instagram https://www.instagram.com/lowya_official/
LOWYAをもっともっとご紹介!
LOWYAは、人々が自由に、気ままに、自分らしく、ライフスタイリングして生きていくことを願うブランドとして2004年に福岡で産声をあげ、今年で21年を迎えます。
事業スタートから2023年までの間は、ECサイトを中心に事業を拡大し、国内トップクラスのインテリアブランドとして成長。そしてコロナ禍を経て多様化する暮らしの中で、お客様がより一層“インテリアを自由気ままに“選べる環境を目指し、2023年から福岡、大阪、名古屋、横浜、東京など全9店舗の実店舗をオープンしています。
また自社で企画から製造、販売までを手掛けることで、より日本の住宅に合うインテリアを追求。
現在は、小物から大型家具まで、約3,000点以上のアイテムを揃え、そのうち約1,500点以上がプライベートブランドとして低価格でおしゃれな家具を実現し、ファミリーからカップル、Z世代の一人暮らしの層まで、幅広い世代から支持を得ています。
その他にも公式SNSの運用を強化し、“消費者の悩み”に徹底的に向き合う切り口で投稿。ユーザーからの投稿コメントには各担当者がすべて目を通し、一つ一つ返事をするなど、“インテリアへの専門性と親近感の二刀流”を武器に総フォロワー数は200万を超え、継続して増加しております。
■LOWYA公式SNSアカウント
Instagram:https://www.instagram.com/lowya_official/
TikTok:https://www.tiktok.com/@lowya_official_tiktok
YouTube:https://www.youtube.com/c/LOWYA_Official
Lemon8:https://www.lemon8-app.com/lowya_official?region=jp
X(Twitter):https://x.com/lowya/
Threads:https://www.threads.net/@lowya_official?hl=ja