「Y!モバイル」が レッドオーシャン市場で 満足度1位を取った秘密

5月17日(火)11時0分 ダイヤモンドオンライン

横田伊佐男(Isao Yokota)CRMダイレクト株式会社代表取締役。約6000商品のプロモーション経験、大手企業100社超のコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。

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約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース!

鉄板の法則を「骨」とし、国内成功100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。

発売早々重版が決まった本書から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。


型10「割引価格」をメインにする


 購買行動で最重要なのは、「価格」。水は低きに流れるように、価格が安いほうに人気が集まるのは世の常。人は常にメリット・ベネフィットを求め続け、「価格」を追う習性がある。

 その習性を最大限に利用するために、「価格」をキャッチコピーに使おう。


●文法

 商品・サービス + 割引価格


●基本例文

「1万円のところ、なんと3割引!」


●事例
「スマホ2台目 半額」

出典:Y!mobile(WEB)

※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介


●ポイント

 割引価格は、最強のセールスプロモーションの1つである。


 これを大きく見せることで、「何が何でも得したい」という気持ちに火をつけることができる。


 デザイン的には、割引価格を大文字化する、赤バックに白地化することで、目が止まるように工夫している。

 とりわけ、「半額」の文字は目に飛び込んでくるので、「◯◯割引」より効果絶大だ。


 それが証拠に事例の「Y!モバイル」は、通信キャリアがひしめく競争激しい市場で、スマホ料金満足度No.1を獲得している(出典:モバイルアワード2015)。




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