座禅、ローソク瞑想、滝行、火渡り、登拝…想像以上に多種多様な瞑想あります。ヨガ初心者から上級者まで、満足できる瞑想大全が完成!

5月18日(金)11時1分 PR TIMES

『あなたの心と身体をゆるめる 瞑想メソッド100』(龍村 修/著) 

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『あなたの心と身体をゆるめる 瞑想メソッド100』(龍村 修/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761273415 を2018年5月23日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=faTN8XEpehE ]



近年、マインドフルネスが一種のブームになるなど、急速に、瞑想やヨガ、などが注目を浴びるようになり、テレビ、新聞などのメディアでもしばしば取り上げられるようになっています。しかし、瞑想やヨガに対する解釈は必ずしも正しいとはいえません。
メディアでも、そして多くの人々も、瞑想はただ静かに座して行う心の鍛錬法、ヨガは特殊なポーズで身体を動かす健康体操の一種、という程度のとらえ方をしているように思えるのです。身近になった今だからこそ、瞑想やヨガについて正しい知識や実践方法を網羅してある「瞑想メソッド100」をご用意いたしました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/11466/120/resize/d11466-120-700131-0.jpg ]

◆ヨガも瞑想の一種
実は、ヨガとは「動きを伴う瞑想」のひとつです。
ヨガとは、「神と結ばれた状態」をさす言葉です。
ここでいう「神」とは具体的な神ではなく、自然の法則、宇宙の法則、生命の法則を意味し、一言でいえば「真理・真実」です。

多くの人がヨガと思っているのは、インドで13世紀頃から盛んになったハタ・ヨガ(エネルギーコントロールを主眼にするタイプのヨガ)がルーツです。その様々なヨガのポーズが印象的なために、そうしたポーズをすることが、ヨガと思われるようになったのです。

神=真実・真理と一体化した状態(悟り、解脱、涅槃など)になるための準備行法として体操や呼吸法にみえるものがありますが、ヨガにはさまざまな瞑想方法があるのです。
本書では、瞑想にさまざまな種類があることを知っていただくために、多種多様の瞑想を取り上げています。
瞑想は、世界のあらゆる宗教・精神文化の基盤です。瞑想なくして精神性の成長はないといいきることができます。瞑想を単に脳のリラックス、心理療法としての価値だけを求めるならば、特定の瞑想だけでよいかもしれません。しかし、人間とはいかなる存在なのか。人はどう生きるべきかなどと、より深く、根源的な真理の探求に取り組むならば、さまざまな瞑想を体験してみることをおすすめします。私の体験から得たこと、これまで得た瞑想に関する知識をできるだけわかりやすく、実践していただきやすいように一冊にまとめてあります。

◆バリエーション豊かな瞑想について正しく知ること
[画像2: https://prtimes.jp/i/11466/120/resize/d11466-120-143140-1.jpg ]

ひとくちに瞑想と言っても、静的瞑想である座禅、黒点瞑想、ローソク瞑想、数息観、随息観、マントラ瞑想、密教系の阿字観・月輪観、止観、イメージ使用瞑想、滝行、火渡り、登拝、洞窟瞑想、聖地瞑想など、想像以上に数多くの瞑想法があります。太陽礼拝や五体投地なども瞑想の一種です。本書では初心者にはわかりやすく、上級者の知見もさらに広がるような瞑想大全として活用できるよう、ヨガ、マントラ、瞑想を行う場所について瞑想の手助けをしてくれるアイテムまで、幅広く網羅しました。

◆お悩み別のアイコンで一目瞭然!
各メソッドがどんな目的に作用するのか、本書では左下にアイコンを表示し、効果を明確に分類しています。熟睡できない、集中できない、肩こりがひどい、すぐにクヨクヨする、ストレスに弱い、腰痛があるなど、悩みや改善したいポイントに合わせて選んでみてください。各瞑想法やストレッチ、呼吸法にかかる所要時間の目安も明記してあります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11466/120/resize/d11466-120-765941-2.jpg ]


◆著者よりメッセージ
単に脳のリラックス、心理療法としての価値だけを求めるならば、特定の瞑想だけでよいかもしれません。しかし、人間とはいかなる存在なのか。人はどう生きるべきかなどと、より深く、根源的な真理の探求に取り組むならば、さまざまな瞑想を体験してみることをおすすめします。読者の方々がそこから何かを得、瞑想の実践に役立て、ご自身の心の修養を進めていただければ、これ以上の喜びはありません。

【著者プロフィール】
龍村 修 (たつむらおさむ)
[画像4: https://prtimes.jp/i/11466/120/resize/d11466-120-615636-3.jpg ]

龍村ヨガ研究所所長。
NPO法人沖ヨガ協会理事長。NPO法人日本YOGA連盟副理事長
1948年兵庫県生まれ。1972年早稲田大学文学部卒業。1973年求道ヨガの世界的権威沖正弘導師に入門、以後、内弟子幹部として国内外で活躍する。1985年導師没後、沖ヨガ修道場長に就任。1994年独立して龍村ヨガ研究所を創設する。

40年にわたるヨガ研究の成果は、日本国内だけではなくイタリア、オランダ、ブラジル、アメリカ、台湾でも広く認められている。ヨガや東洋伝統の英知を活用する心身づくりを提唱している。ヨガ講座と並び、最近では瞑想の講座も人気を博し、全国で多数の方に瞑想の素晴らしさを伝えている。主な著書に、『眼ヨガ』『指ヨガ健康法』(以上、日貿出版社)、『体の中からキレイになる 龍村修のヨガ教室』(日経ヘルス)、『深い呼吸でからだを癒す』(PHP研究所)など多数。

【目次】
はじめに
第1章 瞑想を深めるための準備 〜プリパレーション〜
第2章 呼吸の瞑想
第3章 動きを伴う瞑想
第4章 ありのままを観る瞑想
第5章 音霊のエネルギーを使う瞑想
第6章 イメージを使う瞑想
第7章 場の瞑想
第8章 ふだんの暮らしのなかで行う瞑想
第9章 世界の瞑想文化
第10章 瞑想の手助けをしてくれる道具たち
第11章 瞑想を深めるためのコラム
おわりに

【書誌情報】
[画像5: https://prtimes.jp/i/11466/120/resize/d11466-120-700131-0.jpg ]


書名:あなたの心と身体をゆるめる 瞑想メソッド100
定価:1,512円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:280頁
ISBN:978-4-7612-7341-5
発行日:2018年5月23日

PR TIMES

「瞑想」をもっと詳しく

「瞑想」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ