進んで旅行したい国、お金をもらっても行きたくない国Top5! 行きたい→欧米、行きたくない→アジアに集中

5月19日(火)18時0分 マイナビスチューデント

進んで旅行したい国、お金をもらっても行きたくない国Top5! 行きたい→欧米、行きたくない→アジアに集中

写真を拡大

「円安が進行しているため、以前より気軽に海外旅行に行けなくなった」なんて人もいらっしゃるでしょう。でも、日本人海外旅行者数は右肩上がりになっているとか。そこで今回は、「行きたい国」「行きたくない国」について調べてみました。

■進んで行きたい国は先進国が多い!
まず社会人男女500人に「行きたい国」について下の質問をしました。

Q.進んで「旅行に行きたい!」と思う国はありますか?
はい......255人(51.0%)
いいえ......245人(49.0%)

「はい」と答えた255人に、その国がどこかを聞いたところ、以下のようになりました。

■進んで旅行に行きたいと思う国 Top5
第1位 アメリカ......23人(9.0%)
第2位 イタリア......22人(8.6%)
同2位 フランス......22人(8.6%)
第4位 スペイン......17人(6.7%)
第5位 ドイツ......13人(5.1%)
参考:ハワイ......16人(6.3%)

票が大変に割れましたが、1位は「アメリカ」でした! 「ハワイ」はアメリカですが、特にハワイと回答した人が多かったので別集計してみました。ハワイを「アメリカ」として計算すると「15.3%」になります。

2位は食事のクオリティーにも期待できる「イタリア」。3位には美食の国「フランス」です。両国とも文化遺産の多い国で、観光地も多いですものね。4位「スペイン」、5位「ドイツ」ですから、Top5はアメリカおよびユーロ圏ばかりですね。

回答者の意見をご紹介します。

●「アメリカ」に行きたい!
・ニューヨークとか一度は行ってみたい(男性/28歳/その他)
・グランドキャニオンなどの広大な自然を一度見ておきたいと思うから(男性/31歳/小売店)

●「イタリア」に行きたい!
・おいしい物がいっぱいありそうだから(女性/23歳/情報・IT)
・サッカー観戦や、イタリア料理を満喫したい(女性/29歳/マスコミ・広告)

●「フランス」に行きたい!
・ルーブル美術館に行きたいから(女性/27歳/金融・証券)
・パリとか、雰囲気がすてきだから(女性/25歳/アパレル・繊維)

●「スペイン」に行きたい!
・食事もおいしそうだし、一度はサグラダファミリアを見てみたいから(女性/28歳/運輸・倉庫)
・食べ物もおいしいし、観光名所も豊富なので、体感してみたい(女性/30歳/食品・飲料)

●「ドイツ」に行きたい!
・サッカー観戦がしたい(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ビールが安く飲めそうだから(男性/29歳/食品・飲料)

こうして回答を並べてみますと、やはり食事がおいしく、観光名所のたくさんある国が人気のようです。食事が良くないと行っても毎日が楽しくないですからね。

■行きたくない国は危ない場所!?

次に、社会人男女500人に「行きたくない国」について聞きました。

Q.反対に「お金をもらっても行きたくない国」はありますか?
はい......301人(60.2%)
いいえ......199人(39.8%)

「はい」と答えた301人にその国がどこかを聞いたところ、以下のようになりました。

■お金をもらっても行きたくない国 Top5
第1位 中国......115人(38.2%)
第2位 韓国......51人(16.9%)
第3位 北朝鮮......34人(11.3%)
第4位 イラク......14人(4.7%)
第5位 シリア......13人(4.3%)

1位は「中国」。最近では大気汚染が深刻で、北京に駐在されている人などは大変だそうです。2位は「韓国」です。日韓でいろいろな軋轢(あつれき)が表面化していますので、それが影響しているのでしょうか。

3位には「北朝鮮」が入りました。直接国交がない国ですから、行くとなってもそう簡単にはいきません。4位「イラク」、5位「シリア」と続きました。両国とも外務省から「渡航危険情報」が出ています。やはり危ない場所には行かない方が良いでしょう。

*......シリア全域、イラクの大半の地域に「退避勧告」が出ています(2015年5月13日現在)。

回答者の意見をご紹介します。

●「中国」に行きたくない
・大気汚染や食品汚染が心配、マナーも良くなさそうなので(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・修学旅行で行ったことがあるけれど、空気が悪い感じで、食も合わなかったから(女性/33歳/不動産)

●「韓国」に行きたくない
・辛いものが苦手で食べられないし、安全面が心配だから(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・日本人であることを理由にいじめられないか心配(女性/29歳/学校・教育関連)

●「北朝鮮」に行きたくない
・帰って来れなさそう(女性/27歳/小売店)
・楽しめそうもない(男性/24歳/情報・IT)

●「イラク」に行きたくない
・紛争地域のため(男性/29歳/その他)
・誘拐などの犯罪も多く、治安状況が悪過ぎる(女性/31歳/学校・教育関連)

●「シリア」に行きたくない
・危険地帯だから(女性/34歳/商社・卸)
・テロなどがあって危険だから(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

アンケートで調べた「行きたい国」「行きたくない国」でしたが、いかがだったでしょうか。やはり、行くのなら楽しい思いのできる所がいいですね。

あなたは、「行きたい国」「行きたくない国」というと、どんな国を思い浮かべますか?

(高橋モータース@dcp)

調査期間:2015/5(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:500件

マイナビスチューデント

「旅行」をもっと詳しく

「旅行」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ