第5回「Women of Excellence Awards」presented by Grand Seiko 発表大塚寧々さん、本橋麻里さん、中川順子さんが笑顔で受賞!

5月19日(日)10時40分 PR TIMES

 
[画像: https://prtimes.jp/i/12949/1198/resize/d12949-1198-187675-0.jpg ]

「WOMAN EXPO TOKYO 2019」が、5月18日(土)、東京ミッドタウン(東京・港区)で華やかに開幕し、多くの来場者が集まりました。
 毎年注目を集める「Women of Excellence Awards」presented by Grand Seikoの授賞式が開催され、「スペシャリスト部門」「ビジネス部門」「第5回記念特別賞」の各賞が発表されました。
「ビジネス部門」を受賞されたのは、ロコ・ソラーレ代表理事の本橋麻里さん。選考委員の松永真理さん(編集者/松永真理事務所 代表)は、「オリンピックのカーリング競技で、日本史上初のメダルを獲得し、ロコ・ソラーレを立ち上げ、自ら代表理事としてチームビルドされていることが高く評価されました」と、その選考理由を説明しました。
 本橋麻里さんは、「チーム運営も子育ても自分としてはまだまだ模索中ですが、このような賞に選んでいただき、本当に光栄です。今は10代の選手の育成も手がけているのですが、どんなに年齢が離れていても、立場が違ってもお互いの意見を言える環境を作れるよう心がけています」と、笑顔を見せました。
「第5回記念特別賞」の受賞者は、野村アセットマネジメント代表取締役社長の中川順子さん。選考委員の松永さんは、「日本で女性がキャリアアップすることが難しい、いわゆるガラスの天井の最たるものが、マスコミと金融業界と言われています。そうしたなか、今年の春、中川順子さんが野村アセットマネジメントの社長に就任されるというニュースを聞き、これはもう『中川さんしかいない!』と、授賞を即決しました」と、選考理由を熱く語りました。
 中川順子さんは「多様なバックグラウンドを持つ人が活躍できる社会になってきたと思います。選択肢が増えるというのは、迷ったり、悩んだりすることも増えることだと思いますが、やはりこの可能性に希望を感じて、自分の人生を自分の好きなようにデザインできるようになれればいいと思います。そして、自分だけで抱え込まず、周りの助けを借りながら、私の役割を果たしていきたいと思います」と、意気込みを語りました。
 最後に発表されたのは、「スペシャリスト部門」です。受賞したのは女優の大塚寧々さん。選考委員の松永さんから「たくさんの話題作に出演し、キャリアを重ねるたびに、どんどん役の幅が広がっている。この夏公開される大塚さんの出演映画『劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』にも期待しています」と選考理由が発表されました。
 大塚寧々さんは、「役者の仕事には正解がないので、これまでも、これからも一生修行のようなものだなと感じています。このような賞をいただいて、それにふさわしいよう、周りに良い風が吹くような仕事の仕方をしていければいいなと感じています」と語りました。
 受賞者には副賞として、「Women of Excellence Awards」の趣旨に賛同し協賛している、セイコーウオッチ株式会社の高橋修司代表取締役兼COO兼CMOより、グランドセイコーが贈られました。
 この日はほかにも豪華メンバーが続々登壇し、会場は常に超満員の盛況ぶり。
モデルとしてもタレントしても活躍中のアン ミカさんは、「アン ミカ流 心地よく毎日を過ごすためのポジティブメソッド」と題したセッションに出演しました。「全米最優秀女子高生」を育てたICF(国際コーチ連盟)認定ライフコーチのボーク重子さんは、人生の主導権を取り戻すために大切なキーポイントとスキルについて、コーチングの手法を駆使した講演で観客を魅了しました。
 ストレスの多い現代女性には欠かせない、健康と美容のためのセッションで目を引いたのは、「腸を鍛えて内側から健康に! 医学界で注目『酪酸菌』の秘められた力」。第1部は「健康できれいな毎日は腸から」をテーマに、長谷耕二教授(慶應義塾大学薬学部)が、腸環境、酪酸菌の働きについて講演、第2部は、女優として活躍する中村アンさんが、美と健康を保つライフスタイルについて語りました。
 このほか各会場では、メイク、マネー、起業、キャリアアップ、不動産投資など、働く女性に役立つ講演やセッションが開催されました。
 「WOMAN EXPO TOKYO 2019」は、5月19日(日)までの開催です。ご来場される方は下記の公式サイトで事前登録が必要です。

WOMAN EXPO TOKYO 2019開催概要 
会期 :2019年5月18日(土)〜19日(日)
10:00〜17:00(※展示会場)(両日とも総合受付の開は9:30を予定)
会場 :東京ミッドタウン ホール&カンファレンス(東京都港区六本木9-7)
主催:日本経済新聞社、日経BP
協力:テレビ東京、BSテレビ東京、日経HR
公式サイト
https://www.woman-expo.com/tokyo/

PR TIMES

「大塚寧々」をもっと詳しく

「大塚寧々」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ