AIにはできない“寄り添い”を。訪日外国人の「困った!」をface-to-faceで解決するトラベルサポートアプリ『520JAPAN』が新登場

2025年5月20日(火)12時48分 PR TIMES

翻訳アプリでは伝わらない…そんな“旅の困った”にface-to-faceで寄り添う新サービス

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訪日外国人の約6人に1人が「コミュニケーションの壁」に悩まされている——。
翻訳アプリでは伝えきれない“その場のニュアンス”や“ちょっとした困りごと”に対応するため、メディアアクティブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:佐々木 孝樹、以下 メディアアクティブ)は、バイリンガルなトリップアドバイザーがface-to-faceで対応する新サービス『520JAPAN』のリリースを開始しました。

■背景:「翻訳アプリでは限界がある」--訪日外国人が感じる“コミュニケーションの壁”
観光庁の調査(2024年)によると、訪日外国人旅行者の15.2%が施設スタッフとのコミュニケーションに困難を感じており、10.8%が多言語表示の少なさ・分かりにくさ、13.1%が公共交通の利用時の困難さを訴えています。対応策として翻訳アプリなどICTツールを利用している旅行者の割合は70%に上るものの、誤訳・精度不足・文脈のズレなどの課題も依然残っており、「痒いところに手が届かない」と感じる場面が少なくありません。

■『520JAPAN』とは
『520JAPAN』は、face-to-faceで“人”が対応する、バイリンガル・ビデオ通話型のトラベルサポートアプリです。日本在住の外国人トリップアドバイザーが、訪日外国人観光客の「今、困った!」にリアルタイムで寄り添い、翻訳アプリやAIでは対応しきれない臨機応変なサポートを提供します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135899/9/135899-9-e6a9f58a8f4e816e0c6ecfd3fdd61ddd-1220x570.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■主な特徴と利用シーン
・face-to-faceの安心感:アプリでは伝えきれないニュアンスや困りごとも、人だからこそ伝わる&分かる
・バイリンガル対応:英語・中国語・韓国語対応。トリップアドバイザーは全員日本在住の外国籍人材
・位置情報と連携:GPSでユーザーの現在地を把握し、地図上での案内がスムーズに

≪こんなときに役立つ!≫
道に迷ったとき:「最短経路はこっち」とその場でナビゲート
電車の乗り換えに迷ったとき:駅の中のわかりやすいルートや希望条件をもとに案内
店員さんと意思疎通できない: 通訳としてその場で会話に参加
「この近くで◯◯買える?」: ローカルだからわかるおすすめ情報を紹介

■料金形態
アプリインストール:無料
初回利用(5分以内):無料
通話1回ごと:500円(5分超過ごとに500円追加)

■今後の展開
今後は、日本各地に在住する外国人トリップアドバイザーを増員予定。観光ガイドブックやAIでは伝えきれない、地元に根ざした生きた情報を届けるプラットフォームとして進化していきます。

■サービス概要
サービス名:520JAPAN
対象:訪日外国人観光客
対応言語:英語/中国語/韓国語
対応地域:日本全国
配信:App Store、Google play
公式サイト:https://520japan.com/JP/
インストール:
[iOS] :https://apps.apple.com/us/app/520-japan/id6736433966
[Android]:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mediaactive.fivetwozerojapan

◆運営会社
社名:メディアアクティブ株式会社
代表者:佐々木 孝樹
所在地:東京都品川区南大井6-22-7 大森ベルポートE館 8階
設立:2006年7月19日
資本金:2億1,116万円(資本準備金を含む)
URL:https://www.media-active.co.jp

参考文献
観光庁「訪日外国人旅行者の受入環境整備に関するアンケート調査(2024年)」
SoraNews24 “Survey asks foreign tourists what bothered them in Japan” (2025年5月8日)
やまとごころ.jp「訪日客が一番困ったことは? 3割がごみ箱の少なさを指摘、言語の問題をあげる人が増加ー観光庁」(2024年7月8日)

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