付き合ってないのに......思わず引いてしまった異性の「恋人気取り」な言動「男友だちに嫉妬」「まさかの恋人宣言」

5月21日(木)17時0分 マイナビスチューデント

付き合ってないのに......思わず引いてしまった異性の「恋人気取り」な言動「男友だちに嫉妬」「まさかの恋人宣言」

写真を拡大

みなさんは友人や知り合いから、恋人のような言動をされたことはありますか? 気になる人ならまだしも、まったくそのつもりがない人から恋人のような態度をとられると、びっくりしますよね。今回は思わず引いてしまった、異性からの「恋人気取りな言動」について社会人男女に調査しました。

●メールにうんざり
・日記みたいなメールが来る。一日の報告をされても返答に困る(男性/28歳/小売店)
・「胸に飛び込みたい」とメールがきた。飲み会の帰りにアドレスを交換したばかりだったので気持ち悪かった(女性/38歳/団体・公益法人・官公庁)
・ひたすらメール攻撃。途中から一切返事をしていなかったのに、一方的に次々と送られてきた(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

いきなり「胸に飛び込みたい」は驚きですね! 好意を持っていない人からの大量のメールは、ただただ困ってしまうかも。

●恋人並みの束縛
・携帯チェックをされた(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)
・休みの日は必ず一緒にいないといけない感じになったとき。なぜ束縛されなければならないのかと思った(男性/32歳/情報・IT
・男友だちと話していると急に機嫌が悪くなり、もう帰ろうと言い出した。付き合っていないのに周りに誤解されるような態度をとられた(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

付き合ってもいないのに束縛をされたという声も。恋人でもない人に携帯をチェックされるなんて、怖すぎる......!

●ボディタッチにイラッ
・やたらとべたべた触ってくる。会話をするときに顔が近い。正直不快でしかなかった(女性/33歳/学校・教育関連)
・飲み会の帰りに「冷えるねー」と話しかけたら肩を抱かれた(女性/24歳/金融・証券)
・「失敗した。慰めて」と抱きついてこようとした。気持ち悪すぎる(女性/42歳/不動産)

恋人ならまだしも、そうでもない人に触られたり近寄られるのは不快ですよね。思わず突き飛ばしてしまうかも!

●恋人宣言
・「俺の女」と言われ「は?」と思った(女性/31歳/事務代行)
・たまたま2人で歩いていた時、向こうの知り合いに遭遇して「彼女?」と聞かれ、否定しなかった。そこは否定しろよ、と思った(女性/27歳/金融・証券)
・テレビ関係の女友だちに「恋人として番組に出て」と言われた。ドン引きした(男性/46歳/クリエイティブ)

周囲に「付き合っている」と勝手に宣言!? そんな嘘をつかれるなんて、こっちは大迷惑ですよね!

●気分はすっかり恋人
・その人が自宅に来るたびに、部屋にその人の私物がなぜか増えてる。なんか怖い。占領されてく恐怖(男性/31歳/商社・卸)
・いきなりペアカップを渡されたとき。ペアカップを渡されるということは、家に来る気まんまんと怖くなったので(男性/44歳/情報・IT)
・体調を崩したときに、休日なのに食事を自宅まで持ってきた。さすがに家にはあげなかった(男性/32歳/機械・精密機器)

すっかり恋人気分で、カップルのような行動をとる人も。油断していると、いつの間にか付き合っていることになっているかも!?

いかがでしたか? 恋人でもなんでもない人から、束縛されたりべたべたと触られるのは、ただただ迷惑ですよね! 曖昧な態度をとるとさらにエスカレートする可能性もあるので、迷惑と感じた際は、はっきり「NO」と意思表示をした方がよさそうです。皆さんも「恋人気取り」の被害にあわないよう気をつけましょう!

文●ロックスター

調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女437人(インターネットログイン式)

マイナビスチューデント

「恋人」のニュース

BIGLOBE
トップへ