先輩社会人に聞いてみた! もう『辞めたい』と思っている新人にかけたい言葉

5月21日(木)18時0分 マイナビスチューデント

先輩社会人に聞いてみた! もう『辞めたい』と思っている新人にかけたい言葉

写真を拡大

5月も終盤。そろそろ会社に慣れてきた頃かなと思っていた矢先、新入社員からの「辞めたいです」という言葉。そんなとき、引き留めるべきか自由にさせるべきか、迷ってしまいますよね。いったいどんな言葉を選ぶのがベストなのでしょうか。ということで今回は、「辞めたい」という新人にかけたい言葉について、働くみなさんに聞いてみました。

■「どうして辞めたいの?」
・とりあえず、「何でやめたいのかな」って聞くけど、本気で辞めたいって思うならやめたほうがいい。人生は短いんだから、誤った選択をしたなら早めに軌道修正したほうがいい(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・なぜ辞めたいのかを聞いてみる。周りが解決してあげられる問題で悩んでいるかもしれないから(女性/26歳/食品・飲料)
・「どうしてそう感じているの?」と聞く。話を聞いてあげることから始める。まずは心を安定させることからだと思う。話すことで何で辞めたいか自分でも気持ちの整理がつくと思うので(女性/41歳/金融・証券)

「続けろ」とも「やめていいよ」とも言わず、まずは「どうしてやめたいか」をきちんと聞きたいという声。解決できることがあれば解決してあげたいと思うのがチームですよね。

■「はじめはみんなそうだよ」
・自分のつらかった経験を話して「あなただけじゃない」ってことを理解してもらう。自分も先輩にそれをされて視野が広がった(女性/26歳/食品・飲料)
・「慣れるまではつらいから一緒に頑張ろう」。どんな仕事も覚えるまでは大変だし、この時期に同期が減るとモチベーションが下がる(女性/24歳/医薬品・化粧品)
・「みんな始めはつらいんだよ」。転職が多くそのたびに始めは右も左もわからない状態になるけれど、しばらく続けていればそう思えなくなるかもしれないので、もう少し頑張ってほしいと思うから(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)

みんな、最初は学生生活とのギャップにつらいと感じることも多いでしょう。でも、それを切りぬけてこそ立派な社会人。しっかり説明してあげれば、彼らも応えてくれるはず。

■「もうちょっと頑張ってみようよ」
・「6月ぐらいまで頑張ってみないか、ボーナスが出るぞ」。3週間3か月3年、という言葉もあるので3か月の6月までやらせてみる(男性/48歳/通信)
・「入るのは大変だけど、辞めるのは本当に簡単。せっかく入ったんだからもう少しだけ頑張ってみようよ」。最初に辞め癖がついてしまうと次のところも結局長く続けられないことが多いから。すぐにやめたらいいやという発想になってしまうから(女性/30歳/医療・福祉)
・「最初はつらいと思うけれど、だんだんやりがいが出てきたりもするし、もう少し続けて様子を見てみたら?」。やめるという決断を下すには早すぎると思う。慣れれば楽しくなることもある(女性/25歳/医薬品・化粧品)

今、頑張った経験は自分にしかないもの。すぐに諦めるのではなく、もう少し、もう少しと続けていくうちに良くなることもあるかもしれません。

■「辞めたあとのことは考えてる?」
・「やめた後のビジョンがあるならやめてもいいと思う」。やる気がないのにだらだらしてもしょうがないから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・「転職がうまくいってから辞めたら」という。次の職が決まっていないと大変だから(女性/28歳/電機)
・「次に何をしたいかプラスの理由があるならやめていい」と思う。会社に対する不満だけならばやめないほうがいいと思うけれど、他に何かやりたいことを見つけたならばやったほうがいいと思ったから(女性/22歳/情報・IT)

辞めるのはいつでもできるけれど、その後にある時間はとても長いですよね。時間の使い方を決めていなければ、どんどん悪いほうへと行ってしまいます。一見冷たいようですが、それを防ぐための言葉のようです。

■「辞めたいなら辞めればいい」
・「辞めるのも一つの手だ」という。違う世界が待っているかもしれないから(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「迷うことはないすぐに辞めなさい」。きっと向いていないのだろうと思うから(女性/31歳/その他)
・「辞めたいならやめればいい」。自分ががんばりたいと思えなければ今後も仕事が身につかないだろうから(女性/28歳/不動産)

合わない、と思ったらすぐに切り替えて次の仕事を探すこともときには必要。真正面からぶつかるだけではなく、ダメなときは逃げてもいいのだと教えてあげるのも先輩の務め。

突き放すような言葉ではありますが、本当は新人のことを心配しているのを言葉の端に感じますね。心から辞めたいと思っているのか、それともただの愚痴なのか、そこを見分けてあげるのも先輩の仕事かも。あなたなら新人にどんな言葉をかけますか?

調査期間:2015/4月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

マイナビスチューデント

「言葉」をもっと詳しく

「言葉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ