【大阪文化服装学院】日本人が12月に身に纏う色は? - 株式会社ニューロープとのデータ分析コラボ企画
2025年5月21日(水)11時48分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-312251fceb10206d20a06cd6fd35c146-1950x1097.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デザイナーおよびファッション人材を育成する大阪文化服装学院 (学校法人ミクニ学園 理事長:豊田晃敏 所在地:大阪市淀川区三国本町) は、同校が設置する ブランドマネージメント学科 において、ファッションに特化したAIを展開する 株式会社ニューロープ と協業し、トレンドデータを実際に活用するスキルを身に着けるカリキュラム『AIビジネス活用』を同社支援のもと導入しています。
この授業内で、学生が実際に企画・データ分析した成果から、特に優秀と評価したレポートをシリーズで公開します。2025年の最終となる第4弾のテーマは「日本人が12月に身に纏う色は?」。
Instagramから収集した情報ソースを引き合いに、データに基づいて様々な観点から分析されています。
(以下、学生のレポートの資料をベースとしたコンテンツとなります。)
● データ分析者
大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科 2年生
竹中凛桜 / 松井大地 / 山下愛佳 / 山本彩文
● レポート
分析ツール: AI (#CBK forecast)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-e0adfe0b713cbc8d3e837d0fe2b5fed8-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-cef265507149da58be9cc974e7abab8d-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-21dc2c0df3d658285c00fc48128bec49-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-29585b23bd4602eed915413c0b2a1417-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-2eb1d11e793a1771ea6b73d9f7851903-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-193e7830f7d63b9a74e49188619bcf6a-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-8cc09733a3c6a7cd74d1dbf0e5876b39-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-a302f21571e3d3b2329730554e8448c4-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-cb87876b10ec1bf9f0a4f17e70d471ed-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-0790f53ef6a1ed34f0674eba85cfe41f-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-df09470bc5bf840974b5887738ba334f-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-fd9b63a12b8dc4ac9f8c89c0430c0b15-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-146b37eb78161451f9b13d0732c045e4-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-f560a0ac9018fc77d09f2751885b9d45-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-38cb479cb9e4b8e610b4af818178f1cc-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像17: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-426afe4109c50d0e9afd0629b240ce84-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像18: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-da16fdc575467ddcd87768b5ec8dcd04-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
● カリキュラム支援企業兼指導講師(株式会社ニューロープ 代表取締役 酒井聡氏)のコメント
年代、性別、年度の3つの軸で色ものアイテムの出現比率を比較しています。
結論で指摘されていることの他、10代とそれ以外で明らかにトレンドが異なっていたりと、示唆に富んだ結果が揃っています。
クラスタごとの分析等を、今後の学生生活でも社会人になってからも引き続き活用してもらえたらと思います。
● 『AIビジネス活用』カリキュラムについて
大阪文化服装学院の「ブランドマネージメント学科」では、服飾系専門学校で唯一(※)となるAIを使用してトレンド分析を行う先進的なカリキュラムを導入。授業で得られた有益な分析結果についても一般に公開しております。この独自カリキュラムでは、アパレル企業から依頼を受けて、実際にECやブランディングで直面する課題に対して分析と改善提案を行うグループワークも実施。実践形式でスキルと経験値の向上も行います。
※独自調べ。2025年5月1日時点
● 関連リンク
『AIビジネス活用』カリキュラム: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000081590.html
<Appendix>
■カリキュラム支援企業/ニューロープ株式会社
ファッションに特化したAI「#CBK scnnr(カブキスキャナー)」を開発。カテゴリー・色・柄・素材・丈感・ディティールなど600種類の特徴を判定できる画像認識技術を軸に、EC上でのパーソナライズ施策、スタイリング提案、トレンド分析、需要予測などの技術をブランド、リテール、メディア、商社等に提供するファッションテックスタートアップ。
代表者: 代表取締役 酒井 聡
URL: https://www.newrope.biz/
■ブランドマネージメント学科
[画像19: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-c093ea193c4adf583c3669b1fafc2003-1799x568.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
専門学校では珍しい3年制のビジネス系学科。「プロデューサーコース」と「ショップ開発コース」の2コースがあり、将来的な独立、起業、経営者を目指し、ビジネス現場で求められる知識・経験を意識高く学ぶ学生が集まります。2年次には米国NY州のファッション工科大学 (FIT) にて海外研修に参加。同校の教授からレクチャーを受け、ビジネス企画のプレゼンテーションを実施。ここで得た経験とノウハウを、3年次のマイブランドPOP-UPや長期運営店舗企画へとつなげていくことになります。
2026年度からは更に内容を充実させ、4年制のブランドプロデューサー学科に生まれ変わります。
■大阪文化服装学院(OIF)
創立78年の歴史を持つ、西日本最大級のファッション専門学校。「ファッションで社会に貢献する」という経営方針のもと、近年は海外のファッションスクールとの連携を高め、国際的に活躍できる人材の育成に注力。また、世界的にDXへのニーズが高まるなか、デジタルコンテンツへの投資も積極的に行い、「国際感覚」と「デジタルスキル」を融合し、新たな価値を生み出す創造力を養成している。「日本で最も高い成果をあげ、アジアを牽引する発信力を持ち、世界から信頼されるファッション教育機関であり続ける」ことをビジョンに掲げている。
2025年に発表された、繊研新聞主催「第2回ファッションスクールアワード」では「大賞」に選出。全国No.1の評価を獲得している。
学校法人ミクニ学園 大阪文化服装学院
所在地:大阪市淀川区三国本町3丁目35-8
理事長:豊田 晃敏
TEL:06-6392-4371 / FAX:06-6391-5600
https://www.osaka-bunka.com/
■2026年度 「ヴォートレイル ファッション アカデミー 」に校名変更予定
[画像20: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/91/81590-91-551f22d7604c45d62eb1d731911e27ee-1950x785.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]2026年4月より、当校 大阪文化服装学院は、校名を「ヴォートレイル ファッション アカデミー(VOUTRAIL THE FASHION ACADEMY)」に変更いたします。これは、当校固有のアイデンティティを一層明確にし、国内外での独自の存在感や価値を確立するために決断したものです。
新校名は、「Vogue(ファッション・流行)」と「Trailblazer(先駆者・開拓者)」を掛け合わせた造語であり、最新のファッション・流行を生み出す「先駆者」「開拓者」となる若きトレンドセッターを育成する教育機関であろうという、当校の強い意志が込められています。
また、学校法人名も「ミクニ学園」から「大阪文化服装学院」へ変更いたします。70年以上にわたり当校が築いてきた歴史、これまで多くの卒業生や関係者とともに歩んできた道のりへの敬意を込め、法人名として「大阪文化服装学院」を残すことで、伝統を未来へと引き継いでまいります。
なお、校名変更後も、「文化連鎖校」として、文化服装学院との関係は維持してまいります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000081590.html
■この件での取材・お問合せは以下まで
大阪文化服装学院
経営企画本部:加藤 圭太、IR・広報課:齋藤 佳孝
TEL:06-6392-4371 / FAX:06-6391-5600
e-mail: ir_oif@osaka-bunka.com
#大阪文化服装学院 #OIF #VOUTRAILTHEFASHIONACADEMY #VOUTRAIL #ヴォートレイルファッションアカデミー #文化服装学院連鎖校 #校名変更