DearOne、ルネサンスにてユーザー行動分析ツール「Amplitude」の活用を加速する分析ワークショップを開催!

2025年5月22日(木)12時47分 PR TIMES

〜一人ひとりの分析力強化で施策回数と精度を高め、より多くの顧客ニーズに応える組織へ〜

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野恭久、以下:DearOne)は、株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:望月 美佐緒、以下:ルネサンス)とともに、ユーザー行動分析ツール「Amplitude」の社内活用促進を目的とした分析ワークショップを開催しました。

本ワークショップには、ルネサンスのWebサイトやアプリ運用担当者などデジタル領域に携わるメンバーが参加し、Amplitudeの操作を学びながら自社のデータを使った実践的な分析を行いました。

【Amplitude活用を加速】ルネサンス様にて分析ワークショップを開催しました!
https://growth-marketing.jp/seminar/amplitude-workshop-2505/


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2473/315/2473-315-ff2e0332e79fe26a9c37f5995f6f3dca-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■分析ワークショップ開催の背景
株式会社ルネサンスでは、Amplitudeを導入してから3年が経過し、Webサイトやアプリ、MA(マーケティングオートメーション)、ファンコミュニティサイトなど多様なデジタル接点でのデータ活用が進んでいます。

また、Amplitude自体のUI変更や新機能の追加、チーム体制の変化なども背景に、組織全体でAmplitudeへの理解を深め、より効果的に活用していく必要が高まっていました。こうした背景のもと、DearOneはルネサンスと連携し、実践的なスキル定着を目的としたワークショップを実施しました。

■分析ワークショップの内容
ワークショップは、参加される方々の活用状況に合わせて、Amplitudeの基本的な操作方法から、チームごとに分かれ実際の自社データを用いた実践的な分析まで網羅的な内容で行いました。

1.事前学習
  ・Amplitude操作説明動画を視聴し、自身で操作しながら学習
2.講義
  ・ワークショップの目的や流れについて説明
  ・事前学習の振り返り など
3.個人ワーク
  ・事前課題として個人で分析を行う
  ・分析したい内容・目的を決め、仮説の洗い出し など
4.グループワーク
  ・個人ワークの内容をチーム内で共有
  ・チームで分析方針を決めるための議論
  ・Amplitudeを用いた分析示唆出し、施策案を議論
  ・分析結果を全体に発表 など

オンラインとオフラインを組み合わせた全3回の構成で、参加者が自身の業務と結びつけてAmplitudeを活用できるようになることを目指した内容となっています。
※開催内容やスケジュールは、企業様の活用状況に応じて柔軟に調整可能です。

■分析ワークショップ参加者の声
ワークショップ開催後に行ったアンケートでは、回答者全員が「満足以上」という結果となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2473/315/2473-315-4702910ef52391011757866fe7c505f7-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今後、Amplitudeを通じてやってみたいこととして、さまざまなポジティブな声もいただくことができました。
設問:あなたが今後Amplitudeでやってみたいことは何ですか?(一部抜粋)

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2473/315/2473-315-bd57a066e117361852c74503353f8079-557x122.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ワークショップを通じて、Amplitudeの操作ができるようになるだけでなく、『どのような視点で分析すれば良いか』や『どのようにデータを見れば良いか』といった、目の前の課題解決にどうAmplitudeを活かせるかについても、参加者の皆さんに実感していただけたのではないかと思います。
分析ワークショップの詳細なレポートは、以下の記事からご確認ください。
【Amplitude活用を加速】ルネサンス様にて分析ワークショップを開催しました!
https://growth-marketing.jp/seminar/amplitude-workshop-2505/

■ DearOneの支援について
DearOneは、Amplitudeの導入や分析支援にとどまらず、企業ごとの活用フェーズや課題に応じて、幅広い形でのご支援を提供しています。今回のようなワークショップの開催をはじめ、実務に即したトレーニングなど、企業のニーズに合わせた柔軟なサポートを通じて、データ活用の体制構築を伴走で支援しています。

■「Amplitude(アンプリチュード)」について
IBM、Walmart、PayPalをはじめとした有償ユーザー約3,000社への導入実績を誇る米国発の行動分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。

Amplitudeについて詳しくはこちらをご覧ください。
https://growth-marketing.jp/amplitude/

■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。
豊富なアプリ機能の中から、必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」をはじめ、リテールの公式アプリ群に横断で広告配信可能なリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらにユーザー行動分析ツールである「Amplitude」をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援しています。

・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/ 

PR TIMES

「ルネサンス」をもっと詳しく

「ルネサンス」のニュース

「ルネサンス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ