私は、ポイントカードを持ちません!

5月23日(月)11時0分 ダイヤモンドオンライン

ポイントカードがなくても、買い物はできる!


 こんにちは。『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30』の著者・深沢真太郎です。


 前回は身近な「買い物」をテーマにしましたが、今回はその続編として「ポイントカード」についてお話ししたいと思います。


 数字に強い人とそうでない人のほんのちょっとした(でも、とても大きな)差をご紹介し、あなたが数字に強くなるためのエッセンスをお伝えします。


 あらためて、今回のテーマはお買い物をすると付与される「ポイント」です。


 私は、ポイントカードというものを1枚も持っていません。

 いまや、どこでどんな買い物をしてもレジでこのような質問をされますね。


 「ポイントカードをお作りしますか?」

 「ポイントカードはお持ちですか?」


 しかし、私の答えはいつも「NO」です。たまに、むりやり作らされる場合もありますが(苦笑)、そんなポイントカードも事実上使っていません。


 なぜ、私はポイントカードを持たないのか。その理由は、極めてシンプルです。


 ポイントカードがなくても、買い物はできるから。


ポイントを貯めるために買い物をするのですか?


 では、説明しましょう。


 ポイントカードをたくさんお持ちの方のロジックはおそらくこうでしょう。

「たくさんポイントが貯まれば、それだけトクなことがあるじゃないか」と。


 しかし、私たちはポイントを貯めるために買い物をするのでしょうか。その後の「トクなこと」を経験するために何度も買い物をするのでしょうか。


 いいえ、違うはずです。


 いまそのモノ(あるいはサービス)が必要だから、その買い物をするはずです。

「ポイントが貯まってうれしい」ではなく、「いま欲しいものが手に入ってうれしい」が正しい買い物の感覚ではないでしょうか。




続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

ポイントカードをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ