「育成ゲーム」取り入れたニュースサイト 議論交わしてレベルを上げろ

5月23日(水)14時0分 J-CASTニュース

ニュースとゲームが融合

写真を拡大

   セカンドニュース(東京・港区)は2012年5月23日、ニュースサイト「IRORIO(イロリオ)」をオープンした。国内外の政治、経済、社会、エンターテインメント、テクノロジー、ライフスタイルなどさまざまな情報を配信する。



   特色は、ニュースサイトに「育成ゲーム」の要素を取り入れた点だ。セカンドニュースによると、「日本で初めて」。記事にコメントすることで自分のキャラクターを成長させることができ、他のユーザーとのランキング争いなどを楽しめる。



ゲームするうち事情通に


   ゲームは社会人生活を舞台にした「すごろく」形式で、コメントを投稿するたびに「サイコロ」が振られる。止まる場所によってキャラクターが成長したり、アイテムを獲得したり、また「出世」「結婚」などのイベントが発生したりする。キャラクターが成長すれば、教師や警察官、料理人、政治家、起業家、お笑い芸人といった職業に転職することも可能だ。


   運営元のセカンドニュースでは、ゲーム要素を取り入れたこの「IRORIO」を通じ、単にニュースを読んで楽しむばかりでなく、そこを起点に「自身の意見を発信して、他のユーザーと議論をする」という新しい楽しみ方を提供したいとしている。<モノウォッチ>

J-CASTニュース

港区をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ