製造業界向け|BtoB企業のためのリスティング広告代理店選定ガイド【2025年5月版】

2025年5月23日(金)13時17分 PR TIMES

生成AIと自動化ツールを活用した広告運用の改善方法を解説

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、製造業界向けに「BtoB企業のためのリスティング広告代理店選定ガイド」2025年5月版(全40ページ)を無料公開いたしました。


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本レポートの内容
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本レポートでは、製造業界向けにBtoB企業が広告運用を代理店に委託する際に直面しやすい課題を整理し、成果につながる代理店選定のポイントを解説しています。

近年、広告運用を外部に委託する企業は増えていますが、運用内容が不透明、具体的な改善提案が得られないといった、代理店依存によるブラックボックス化が課題となるケースは少なくありません。特に少人数で運用を担う企業では、全体設計から改善までを任せきりになりがちで、運用のパフォーマンス把握やPDCAの機能不全が生じやすくなります。

さらに、広告の成果がすぐに現れないこと、短期的な期待に対して効果の実感が遅れることにより、広告の費用対効果に疑問を持つ広告主が増える傾向もあります。こうした状況が続けば代理店への信頼が低下し、運用の継続性にも影響が出る可能性があります。

これらの課題を解消するには、「運用代行」だけでなく、戦略立案・レポート共有・継続的な改善提案を一気通貫で提供できるパートナーを選ぶことが重要です。本レポートでは、代理店選定時に注視すべき5つの視点(サービス範囲/実績/費用体系/体制/テクノロジー活用)など、広告運用の可視化と成果の安定化を実現するための選定基準を紹介しています。

生成AIを活用した広告運用の効率化と改善方法
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本レポートでは、生成AIや自動化ツールを活用して、広告運用をより効率的に改善する方法を解説しています。

これまでの広告運用では、キーワード選定や広告文作成、効果測定、改善までを人手で行う必要があり、属人的で時間も労力もかかる運用となっていました。現在では、ChatGPTなどの生成AIを活用することで、広告コピーの自動生成や複数パターンの高速出力、A/Bテストの最適化が可能となり、改善サイクルのスピードと精度が大きく向上しています。

また、解析ツールや広告プラットフォームとの連携により、レポートの自動生成やリアルタイムな数値確認も実現しています。これにより、少人数でも精度の高いPDCAサイクルを短期間で回すことができる運用体制が整いつつあります。

生成AIは、従来の広告運用における手作業や属人的な部分を自動化し、データ駆動型の改善を可能にする技術として、今後の広告戦略に欠かせない存在となるでしょう。



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〜Owned株式会社について(https://owned.co.jp/)〜
2020年創業。東京都品川区。代表取締役、石井 翔。大学在学中に株式会社終活ねっとにジョインし、わずか2年半で月間1,000万PVを叩き出したメディアの幹部として運営に携わる。株式会社終活ねっとがDMMにジョインするタイミングで、Owned株式会社を立ち上げ「デジタルの力で企業活動を一歩前に」「DXで健康のアンフェアがない世界を創る」というビジョンを見据え、「DXコンサルティング事業」「オンライン診療事業」の2事業を展開。2023年7月に、世界6位、アジアNo1*のPRエージェンシーのベクトルグループに参画。同月にホワイトニング事業、プロケアホワイトニング (https://procare-whitening.com/) を開始した。2024年6月より、幹細胞クリニック東京 (https://kansaibou-clinic.or.jp/) の包括的マーケティング支援を開始するなど、医療ドメインにおける事業の多角化を進めている。

本リリースに関するお問い合わせ
Owned株式会社
広報部
TEL:03-6303-9786
mail:pr@owned.co.jp

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