熊本県菊池市で1年に2週間だけ楽しめる地上の天体観測 渡瀬川と二鹿来川が5月24日よりホタルの見頃に

5月24日(木)16時0分 @Press

ホタルの観賞スポットとして毎年多くの見物客が訪れる菊池市旭志の渡瀬川と二鹿来川で、ホタルが見頃を迎えています。今年は例年よりも少し早めの見頃となりました。
ホタルの光が織り成す幻想的な風景は季節感たっぷり。初夏の爽やかな風も合わさり、家族や恋人とのおでかけにぴったりです。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/157185/LL_img_157185_1.jpg
小川に舞うホタル

■見頃予想
・二鹿来川:5月20日〜5月25日
・渡瀬川 :5月25日〜6月5日

ホタルの見頃に合わせ、高柳集落センターでは住民が撮影したホタルの写真や関連資料の展示会を開催。地域住民が県内外から訪れる見物客との交流を楽しんでいます。
運がよければ、地元のホタル博士からホタルの生態や観賞ポイントについて教えてもらえるかもしれません。
詳しい内容は、菊池市観光サイトをご覧ください。
http://www.city.kikuchi.lg.jp/kankou/q/aview/126/896.html

また、菊池市では「ホタル王国」を目指す取り組みの一環として、ホタル観賞のマナーの啓発を行っています。

1. 懐中電灯やライトをホタルに向けない
2. 大きな声や物音を立てない
3. むやみに捕まえて持ち帰らない
4. 絶対にごみを捨てない


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「ホタル」をもっと詳しく

「ホタル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ