不満買取センターのInsight Techが、「暮らし住まいの未充足不満」に関するトレンドをまとめたレポートを公開

2024年5月24日(金)10時46分 PR TIMES

『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ

株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた暮らし住まいに関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。

今回は「暮らし・住まい」カテゴリのうち、「自宅、インテリア・収納」サブカテゴリにおいて、2年間で約14.4万件寄せられる不満のトレンドワードを分析。生活者の満たされない想いが強くあらわれた、“未充足不満” に焦点を当てて具体的な不満の声や課題・ニーズを探索しました。
日常生活のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。

株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。

▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/24_life-and-housing
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/149/resize/d83450-149-984b4ed13ef59b32d4d4-0.png ]

■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計4,300万件以上の不満を買い取っています。

■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/149/resize/d83450-149-1485715cb2444a9b50cb-0.png ]

■調査概要
分析対象期間


2022/1/1〜2023/12/31
調査機関(調査主体)


自主調査
調査対象


『不満買取センター』に投稿された不満の内、下記条件に該当する投稿
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/149/resize/d83450-149-f14c0063a2ac1ef736da-2.png ]

有効回答数


144,461件
調査方法


『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次


1.本レポートの目的
2.暮らし・住まいに関する話題・ニュース
3.暮らし・住まい不満のトレンドキーワード
4.優先課題図による特徴的な暮らし・住まい不満の探索
5.不満データ活用のご案内
調査結果


抽出条件1.と2.の出現キーワードを、2022年と2023年で比較した。
Top10の内容はほぼ同様だが、「音」「トイレ」がTop10ランクインしている。 l10pt以上上昇したワードは「キッチン」「匂い」「天井」「花粉」「風」「鍵」「湿度」などが挙げられる。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/149/resize/d83450-149-8f730ce69d0798f1fba4-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/83450/149/resize/d83450-149-1bccdee6f0b47742b38e-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/83450/149/resize/d83450-149-1fa9e2ed734ca10ac208-5.png ]

抽出条件1.のキーワードランキングをベースに、キーワードの全体件数に対する未充足件数の割合を確認した。
「お風呂」「窓」「壁」「玄関」「収納」「結露」「雨」「子ども」「隙間」「天井」などが、未充足割合平均値を5pt以上上回る結果となった。
[画像7: https://prtimes.jp/i/83450/149/resize/d83450-149-e55875013e3cd15af847-6.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/83450/149/resize/d83450-149-77e97f48c877bd6f2f33-7.png ]

未充足割合が平均よりも3pt〜5pt以上高い意見対象部から「窓」「収納」「雨」「隙間」の4つを選び、以下のカスタマイズ辞書を作成。不満本文に辞書の対象ワード、かつ、 “未充足表現” を含むデータセットを作成した。
[画像9: https://prtimes.jp/i/83450/149/resize/d83450-149-d53e23de7849bd036a6d-8.png ]

意見の “量” と “質(利用/購入への影響度)” から優先的に取り組むべき課題を特定する弊社独自のフレームワーク「優先課題図」によって、「窓」「収納」「雨」「隙間」の項目別にプロットされた意見のクラスタを確認しながら、潜在課題を抽出する。
[画像10: https://prtimes.jp/i/83450/149/resize/d83450-149-837c2602a830684a0b95-9.png ]

各項目の具体的な不満の詳細については、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。

▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad

■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

PR TIMES

「トレンド」をもっと詳しく

「トレンド」のニュース

「トレンド」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ