会社に愛着って持つもの? 先輩社会人に聞いた、新人時代とくらべて会社のこと好きになった? 結果は......

5月25日(月)18時0分 マイナビスチューデント

会社に愛着って持つもの? 先輩社会人に聞いた、新人時代とくらべて会社のこと好きになった? 結果は......

写真を拡大

社会人になって何年か過ぎると、自分の勤めている会社に対する考え方は変化するものです。新人時代に比べて会社が好きになった人、けっこういますよね。逆に新人時代は好きだったけど、今は正直嫌いだとかつらいだとか転職したいといった意見を持っている人もいるはずです。今回は社会人男女を対象に、そんな会社への考え方の変化について聞いてみました。

■新人時代に比べて、今は会社のことが好きになりましたか? 嫌いになりましたか?
好きになった  45人(48.4%)
嫌いになった  48人(51.6%)

まずは調査結果の発表。今回は回答者の中でも勤続年数の長い人をピックアップしての結果です。ほぼ半々の割合で、好きになった人、嫌いになった人がいるという結果に。どのような理由で新人当時と考え方が変わったのでしょうか? 続いて理由を聞いていますのでご紹介します。

■「好きになった」その理由を教えてください。
●人間関係

・仲間がいい人だから(女性/32歳/建設・土木)
・上司がやさしいので(男性/30歳/食品・飲料)
・同僚や先輩などとの人間関係が良好になったので(女性/23歳/その他)

まずは良好な人間関係ができたという理由で好きになったと答えている人が多いことがよくわかりました。仕事って仲間との関係が大事ですよね。

●仕事
・仕事ができるようになったから(男性/28歳/金融・証券)
・働きやすい環境だと思うので(女性/26歳/食品・飲料)
・やりがいを感じるようになったから(男性/32歳/学校・教育関連)

新人時代を経て何年かして一人前と思われるようになると、仕事もできるようになるしやりがいを感じられるようにもなってきますよね。そうなると会社に対しての考えも、より積極的になれるのかもしれませんね。

●相性
・会社のカラーと合っていると思うから(男性/31歳/食品・飲料)
・会社との距離も縮まり、家族同然になっているので(男性/28歳/情報・IT)
・自分のやりたいことを実現できる環境だから(女性/27歳/情報・IT)

人間関係もそうですが、会社との関係も相性って大事ですよね。相性が合っていると、どんどん関係性も強くなって、好きになっていくものですからね。

一方で「嫌いになった」と回答した人はどのような理由を寄せているのでしょうか? 次にそちらをご紹介しましょう。

■「嫌いになった」その理由を教えてください。
●人間関係

・上司や同期と付き合いが長くなればなるほど合わなく感じる(男性/23歳/警備・メンテナンス)
・人間性に問題がある社員がいることに気がついたから(男性/33歳/情報・IT)
・部署異動で大嫌いな上司の下で働かなくてはならなくなったため(男性/42歳/自動車関連)

今まで良い人間関係が築けていても、異動などで嫌な配属になるとなかなかつらいものがありますよね。それも会社勤めの人の宿命ではありますが...

●雰囲気が合わず...
・自分の問題ではあるが、自分との雰囲気が合わず居場所がないので(男性/28歳/電機)
・会社自体に気に入らない部分が多いので(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・古臭い考え方があり、イヤになる(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

会社が持っている独特の雰囲気になじめないという意見も多く寄せられました。こればかりは人が変わってもなかなか変化が生まれるものではないですからね。難しい問題ですよね。

●仕事が......
・仕事量が多く、また突発的な仕事が多いから(男性/28歳/自動車関連)
・仕事内容がつまらないから(男性/32歳/電機)
・思っていたよりも仕事を任せてもらえないので(女性/29歳/その他)

実際にやってみると仕事自体がつまらなかったり、非常に大変だったりと、仕事に対する意見も多く寄せられました。やりがいのある仕事が見つかると良いのですが...

●待遇が......
・勤続年数が上がっても給料がほとんど変わらないから(女性/28歳/機械・精密機器)
・サービス残業、接待自腹などブラック要素が多いから(女性/27歳/電機)
・待遇が入社前に聞いていたものとはだいぶ違うので(女性/25歳/アパレル・繊維)

入社してみると聞いていた待遇とは違っていたり、給料が全然上がらないからという理由を挙げている人も非常に多く寄せられました。

いかがでしたか? 「より好きになった」「嫌いになった」それぞれさまざまな意見が寄せられて、考えさせられるテーマでしたね。しかしながら、せっかく人生の多くの時間を過ごし、生活に重要な「職場」ですから、できるだけ好きになれるといいのですが......。とはいえ、残念ながらなかなか難しいのが現実のようです。

文●ロックスター

調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女206人(インターネットログイン式)

マイナビスチューデント

男女をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ