リアル脱出ゲーム10周年記念イベントにサバンナ高橋茂雄ら豪華ゲスト出演決定!

5月26日(金)18時15分 @Press

株式会社SCRAP(所在地:東京都渋谷区、代表者:加藤隆生)が来る2017年6月24日(土)に、メットライフドーム(旧西武ドーム/所在地:埼玉県所沢市)にて開催いたしますリアル脱出ゲーム10周年を記念したイベント、「リアル脱出ゲーム大パーティー」第1部内トーク&LIVEブースへ、人気芸人のサバンナ高橋茂雄氏、グランジ遠山大輔氏、佐藤貴史氏、藤田咲氏ら豪華ゲストの出演が決定いたしました。普段からリアル脱出ゲームへ足しげく通う、芸能界屈指のリアル脱出ゲームフリークである彼らが「リアル脱出ゲーム新企画ミーティング」と題し、新たなリアル脱出ゲームについて、公開ブレストを行います。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/129494/img_129494_1.jpg

トーク&LIVEブースではそのほかSCRAPが誇る天才クリエイター堺谷光による「SCRAP謎解き道場」、2014年より放送された伝説のTV番組『リアル脱出ゲームTV』スタッフが再集結し番組制作の裏側を語る「リアル脱出ゲームTVのコト」、リアル脱出ゲームの音楽制作を一手に担うサウンドクリエイター伊藤忠之による「伊藤忠之SPECIAL LIVE!」が企画されております。また参加者の内誰か一人の願いを実際に叶える、完全新作の回遊型謎解きイベント「願いの魔人と6つの試練」、企画の実験室ヒミツキチラボによる「リアル脱出ゲーム期末試験」、関東初上陸のリアル脱出ゲーム「惑星オリオンからの脱出」のリバイバル公演なども開催いたします。
なお、2007年に初開催されたリアル脱出ゲームの10周年を記念した本イベントは、2部構成となっており、第1部は新作の回遊謎解きやファンクラブ限定の新作謎解き、ゲストを迎えたトークショーなど、8つのブースからなり、第2部では1万人が同時に遊ぶ「1万人リアル脱出ゲーム」が開催されます。第2部では、2014年開催の「地球滅亡からの脱出」以来となる、加藤隆生による司会が予定されております。
第1部のタイムスケジュールや、各ブースのイベント内容の詳細は順次発表いたします。
公演開始以来、全世界で330万人以上が熱狂する「リアル脱出ゲーム」という一大エンターテイメントの、1日限りのフェスティバルにぜひご期待ください。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/129494/img_129494_2.jpg

<特設サイト>http://realdgame.jp/reald_bigparty/

□リアル脱出ゲーム大パーティー
リアル脱出ゲームの全てを凝縮した世界でここにしかない祭典

名作のリバイバル公演や、ここでしか体験できない謎解きイベントなど多数集結。
メインイベントには、1万人が同時に参加する『1万人リアル脱出ゲーム』の開催が決定!!
リアル脱出ゲーム史上最大最高の衝撃を必ず体感せよ!!
あなたは歴史の目撃者となる!!

□開催日
2017年6月24日(土)

□会場
メットライフドーム(旧西武ドーム)
〒359-1153 埼玉県所沢市上山口2135

□料金
前売 3,800円/当日 4,300円

□チケット
絶賛発売中
※スクラップチケット、イープラス、チケットぴあ、ローソンチケットにて取扱

□開催によせて
リアル脱出ゲームが生まれてから10年経ちます。
月並みな言葉ですが、こんなに長く続くとはまったく思っていませんでした。
10年前に生まれた子どもは10年たつともう小学四年生ですよ。そろそろ分数とか勉強しだすころですよ。
そう考えると、とてつもなく長い時間が流れたなあと思います。
社長は「リアル脱出ゲームブームは今年で終わる!」と毎年予言していました。そして毎年その予言は外れました。

我々はただ作ることが好きで、遊びに来てくれる方々が喜んでくれることがうれしくて、夢中でリアル脱出ゲームを作り続けてきました。
会場を選び、日程を決め、金額を決め、予算を組み、コンセプトを作り、設定を作り、システムを作り、物語を作り、ポスターを作り、映像を作り、音楽を作り、謎を作り、照明を調整し、音響を調整し、導線を調整し、スタッフの言い回しを作り、スタッフの衣装を作り、室内の装飾し、店外の外装を考え、空調を気にし、キットをデザインし、フォトスポットを作り、キットの言葉を考え、司会の言葉を考え、アイテムを手配し、世界中にそれが行き届くように手配しました。
ただ、僕らが作りたいものを、僕らが願うクオリティで世の中に送り出すことだけをずっとやってきました。この10年間手を抜いたことなど一度もありません。
そしてこの10年間ずっとお客さんの数は増えていきました。

10年を振り返って、これはなかなかすごいことなんじゃないかと思っています。
そして10年を振り返ってみると、やはりこれはなかなかうれしいことだなあと思っています。

すごいことやうれしいことが起こったときはパーティーをしなくてはなりません。
しかもなるべく大きくて、なるべく楽しくて、なにが起こるかわからない不思議なパーティーを。
なぜなら、うれしいことが起こってニヤニヤしているのが我々だけだなんてもったいないからです。

どうか、この不思議な遊びの10才の誕生パーティーに遊びに来てお祝いしてください。
そして、この不思議な遊びを育てていただいた皆様に、我々からのお礼を伝えさせてください。

社員一同心からみなさまのお越しをお待ちしております。

SCRAP代表 加藤隆生

□内容
第1部12:00〜17:30(入退場自由)
出展ブース一覧
1)ある洋式便所からの脱出ブース ★new
2)SCRAP GOODS SHOPブース
3)少年探偵SCRAP団ブース
4)回遊謎解き受付ブース ★new
5)トーク&LIVEブース ★new
6)ヒミツキチラボTVブース ★new
7)フードブース
8)リバイバル公演ブース ★new

第2部18:00〜20:30(予定)
メインイベント「1万人リアル脱出ゲーム」

ある洋式便所からの脱出ブース
ある洋式便所からの脱出
—出してから出るか、出てから出すかー

ストーリー:
あなたはふと便意をもよおす。
目に付いた便所に入って用をたそうとする。
しかし、そのときあなたは気づく。
どうやらこの不思議な洋式便所に閉じ込められてしまったようだ!!
目の前には謎がある。
この謎を解けばここから出られるようだ。
しかし、あなたの便意はもはや緊急事態。
まともに謎を考えられる状態ではない。
まずは用をたそうとかがみこんだ瞬間あなたは衝撃的な事実に気づく。
この洋式便所は水が流れない!!!!
先に用をたしてしまえば、あなたから出た物と寄り添いながら謎解きをしなくてはならない。
しかし、用をたさないまま謎を解くにはあなたの状態は危機一髪である。
出してから出るか、出てから出すか?
人生の深遠を覗き込む奥深きメッセージを内包した謎解き!
リアル脱出ゲーム史上最大の問題作!!

回遊謎解きブース
願いの魔人と6つの試練
—全ての謎を解いた時 本当に願いが叶う!?—

ストーリー:
あなたは世界を旅する探検家。
ある遺跡で不思議なランプを手に入れた。
遺跡を守る民のいい伝えによれば、
遺跡に隠されし6つの試練を乗り越えたとき、
ランプの封印が解かれ、願いを叶える魔人が現れるらしい。
これまで多くの強者が試練に挑んだが、
誰一人として帰ってくる者は現れなかった。
あなたは6つの試練を乗り越え「願いの魔人」を解き放ち、願いを叶えることができるだろうか?
今宵、あなたの願いが本当に叶う…かもしれない。

トーク&LIVEブース
1)リアル脱出ゲーム新企画ミーティング

芸能界屈指のリアル脱出ゲームフリークが集い「こういうの、おもしろいんじゃない?」なんてアイデアを提出。ここでのアイデアが次回のイベントに採用されるかも!?
豪華ゲストと「リアル脱出ゲーム」の生みの親、SCRAP加藤があーでもないこーでもないと会議する奇跡の時間!

ゲスト:サバンナ高橋茂雄(芸人)/佐藤貴史(俳優)/藤田咲(声優)
MC:グランジ遠山大輔(芸人)
ご意見番:加藤隆生(SCRAP)


2) SCRAP謎解き道場

SCRAPが誇る天才神クリエイター堺谷光が、
謎の解き方と脱出の秘訣を直々に伝授! 刮目せよ!

講師:堺谷光(SCRAP)
MC:青木竜也(SCRAP)
ゲスト:近日発表!

3)リアル脱出ゲームTVのコト

伝説の番組『リアル脱出ゲームTV』のスタッフが再集結。
番組制作や撮影の裏話、今後の展開について語る、真剣ウン十代しゃべり場!

出演:乾雅人(総合演出)/英勉(監督)/渡辺良介(プロデューサー)/加藤隆生(SCRAP)


4)伊藤忠之SPECIAL LIVE!

リアル脱出ゲームの音楽制作を手掛けるサウンドクリエイター伊藤忠之が、
名作公演の曲をLIVEでお届け! 大パーティーでしか聴けないスペシャルバージョンの名曲をお聞き逃しなく!

出演:伊藤忠之
ゲスト:近日発表!

ヒミツキチラボTVブース
リアル脱出ゲーム期末試験
—リアル脱出ゲーム知識王は、誰だ?!—

ストーリー:
リアル脱出ゲーム過去10年の歴史の中から、数学、歴史、音楽、地理、美術など、ジャンル別のペーパーテストをブース前特設試験会場にて受けていただきます。成績上位者8名には入賞特典もご用意しております。
公平に試験を受けていただくため、試験中の私語、スマートフォンなど電子機器の持ち込み、カンニング等は禁止とさせていただきます。
ペーパーテスト成績優秀者は受験番号を貼り出し、成績上位者8名は最終試験である早押しクイズ「リアル脱出カルトクイズ」に出場。その中から首席を選出します。

その他企画順次発表予定

リバイバル公演ブース
1)惑星オリオンからの脱出
—すべての謎が解けたとき、その星は消える—

ストーリー:
20XX年
環境汚染により、砂の星と化した地球。
あなたは人類最後の宇宙飛行士として、地球を救うために宇宙へ飛び立った。
向かった先は銀河の果てに浮かぶ、水の惑星オリオン。
そこには水を生み出す奇跡の結晶「ウォーターストーン」があるという。
無事にオリオンに着陸した宇宙船。
しかし、次の瞬間、けたたましい警報と共に
宇宙船のモニターに次々とエラーが映し出される!
なんと、オリオンの近くで起きた超新星爆発により、強烈な磁気嵐が発生したようだ!
爆発の威力はすさまじく、このままでは惑星そのものが消滅してしまう!!
残された時間は1時間。
さぁ、あなたはウォーターストーンを見つけ出し、地球に帰還することができるだろうか!?

その他企画順次発表予定

1万人リアル脱出ゲーム「終わらない宴からの脱出」
—ようこそ、史上最大の謎解きパーティーへ—

ストーリー:
気がつくと、あなたはドームの中にいた。
スタンドにひしめく1万人の観客たち。
目の前で繰り広げられるピエロたちの奇妙な宴は
いつまでも、いつまでも終わらない。
あなたはどうやら巨大なドームに閉じ込められてしまったようだ。
脱出する方法は宴に隠された秘密を暴くこと。
奇妙な宴から巻き起こる衝撃的な事件。
ドームに仕掛けられた不思議な謎や暗号文。
さぁ、あなたは1万人の観客たちと協力し脱出することが出来るだろうか?


□お問い合わせ
株式会社SCRAP
TEL:03-5341-4915(受付時間:平日11:00〜19:00)

□主催・企画制作
SCRAP

++++++++++
リアル脱出ゲームとは?
2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。07年に初開催して以降、現在までで330万人以上を動員している。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。
※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
オフィシャルサイト→http://realdgame.jp/
ツイッターアカウント→@realdgame
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/129494/img_129494_3.jpg
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/129494/img_129494_4.jpg
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/129494/img_129494_5.jpg



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

リアル脱出ゲームをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ