兵庫県三田市の魅力発信!移住交流ポータルサイト「さんだうぇるかむ」開設!

5月26日(金)11時0分 @Press

兵庫県三田市では、5月15日に市の魅力や移住・交流情報をタイムリーに発信するポータルサイトを新たに開設しました。本市での日々の暮らしを思い浮かべられるような身近な情報を発信することで、本市への関心を高め、訪問、移住・定住の促進を目指します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/129293/LL_img_129293_1.jpg
サイトトップイメージ


【さんだうぇるかむサイト】 https://sanda-portal.com/


◆内容
2016年11月に作製したPR冊子「さんだうぇるかむガイド」をベースに、移住情報を追加したWeb版として構成しています。イメージ写真を中心に、さまざまなテーマに分けて三田市を紹介するとともに、地域の情報やイベント情報など、三田市の動きが実感できる情報を掲載していきます。

◇NEWS&REPORT、TOPICS
三田市の各市民センターなどの拠点施設に配置された地域担当職員による地域の情報やイベント情報など、三田市の動きが実感できるタイムリーな情報を掲載します。また、それぞれの時期にふさわしい旬の話題、一押し情報をTOPICSとして掲載します。

◇市の魅力や特徴の発信
まち・自然・歴史・四季・花・食の6テーマをイメージ写真を中心に紹介するとともに、関連するホームページへのリンクにより、既存サイトへ誘導します。

◇「三田の暮らし」の魅力発信
暮らす・遊ぶ・学ぶ・育てるの4テーマの他、10年以内に三田市へ移住して来られた方で構成される「さんだ住まいるチームメンバー」による声や、空き家バンクに関する情報を掲載しています。

◇PHOTO GALLERY
2016年度にポータルサイト開設プレ企画として、「わたしのすきなまち」をテーマに市民から募集し、シティセールスポスターにも活用している写真を掲載しています。


◆今後の運用について
FacebookやInstagram等SNSと連携し、さんだ住まいるチームメンバーのほか、地域おこし協力隊等このまちで実際に暮らしている人たちの声を発信することで、自立的かつタイムリーに発信・成長できるサイトを目指します。


【三田市について】
兵庫県三田市は、兵庫県南東部に位置し、豊かな自然と美しい街並み、そして安心して子育てできる環境があり、大阪や神戸などの大都市からのアクセスも非常に良いまちです。食をはじめ、歴史や文化、レジャーなど、さまざまな魅力の中でここちよい暮らしが実現するまちで、「子どもに夢を」「高齢者に安心を」「地域に元気を」を目標に「日本一住みたいまち」を目指しています。

ホームページ: http://www.city.sanda.lg.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「移住」のニュース

BIGLOBE
トップへ