「上司の言うことは絶対」「仕事は楽しめ」今でも覚えてる! 新人時代に先輩に言われた、一番印象に残った言葉

5月27日(水)17時0分 マイナビスチューデント

「上司の言うことは絶対」「仕事は楽しめ」今でも覚えてる! 新人時代に先輩に言われた、一番印象に残った言葉

写真を拡大

社会人になってすぐの新人時代には、学生時代とは違う能力を求められたり、全く違う価値観を植え付けられたりして、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまうことってありますよね。そんなときに上司や先輩からかけられた言葉で助けられたり、励まされたりした人も多いはず。今回はそんな上司・先輩からの一言について、社会人男女に聞いてみました。あなたが感じたような言葉も入っているはずですよ。

■新人時代に会社の先輩に言われた言葉で、一番印象に残っていることを教えてください
●頼りがいのある言葉
・「どんどんミスしていいぞ。俺が全部カバーするから」と言われて積極的に行動できるようになった(男性/27歳/情報・IT)
・「問題を起こしたら俺が謝ればいいんだから、ちゃんと思ったことをやってくれ」と言われ心に響いた(男性/32歳/電機)
・「自分の好きなようにやってみなさい」と言ってチャレンジさせてくれたことがうれしかった(男性/38歳/通信)
・「3年間は研修みたいなものだからやりたいようにやっていい」という言葉。どんどん積極的にやれた(男性/49歳/通信)
・自分で初めて仕事をやりきった時に褒められた言葉は忘れられない(男性/39歳/情報・IT)

先輩からの頼りがいのある言葉で、思いっきり仕事に取り組めるようになった人って多いのではないでしょうか? そんな言葉をもらえたら、がぜん頑張ろうって張り切れますよね。

●印象的なアドバイス
・「報告する前に、必ずもう一度チェックしてから報告するように」という言葉でケアレスミスがなくなった(男性/50歳以上/その他)
・「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)はちゃんとしろ」は大事だと思う(男性/30歳/食品・飲料)
・「何事も積極的に動け」という言葉で積極的になれた。仕事もできるようになったと思う(男性/32歳/機械・精密機器)
・「給料は会社からもらっているのではなく、稼いでいる」という言葉はその通りだと思った(男性/48歳/電機)
・「最初はできなくても当たり前」と、なかなかスムーズに進まない仕事の際に声をかけてもらった(女性/28歳/情報・IT)

多くの人が、仕事の基本、たとえばホウレンソウについての言葉がとても印象に残っていると回答してくれていました。基本中の基本なのでしょうね。

●名言的一言
・「仕事は楽しんでやるように」。初めは腑に落ちなかったが、時がたってその重要性を感じた(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・「期待しているよ」と言われて少しうれしかった(男性/28歳/情報・IT)
・「仕事は自分で探しなさい」。あとあとそれが正しいと思うようになった(女性/32歳/食品・飲料)
・「とにかく仕事は合理的に考えろ」という一言がその後も生きている(男性/33歳/小売店)
・「君ならやればできる」という言葉はうれしかった(女性/30歳/建設・土木)

単純な言葉でも、褒められれば誰でもうれしいものですよね。それ以外にもいろいろな名言が多く寄せられております。

●礼儀作法の一言
・「遅くとも始業30分前には出勤しているように」。やってみるとけっこうすがすがしい(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・「電話は一番にとるように」(女性/35歳/その他)
・「飲み会も仕事のうち」(女性/31歳/その他)
・「必ず言われたことのメモを取る事」(男性/28歳/警備・メンテナンス)

基本的な仕事の仕方を教えてもらうことって、なかなかなかったり、言われても覚えてなかったり。それがあとになって重要だと思うこともたくさんありますよね。

●その他
・「ヘラヘラしないでシャキッとしろ!」と言われた。そんなつもりではなかったが(男性/36歳/機械・精密機器)
・「プライドが高い!」。そのプライドのせいで結局失敗してしまったので(女性/32歳/アパレル・繊維)
・「この会社は辞めたほうがいいよ」と先輩に言われた。あとあとそう思うようになった(女性/27歳/電機)
・「上司の話は絶対」。その通りだと思う(女性/28歳/金融・証券)

良い言葉も悪い言葉も、印象に残るものはずっと残ってしまいますよね。あとあと「その通り!」と思うようになる言葉もたくさん寄せられております。

いかがでしたか? これから経験を積んでいく新人の皆さんには多くの参考になったのではないでしょうか?印象に残った言葉をぜひメモにでも取ってみてくださいね。

文●ロックスター


調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女206人(インターネットログイン式)

マイナビスチューデント

「上司」をもっと詳しく

「上司」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ