AIエージェントを活用した次世代コールセンターサービス提供開始
2025年5月27日(火)14時17分 PR TIMES
■事業強化の背景
近年、企業の顧客対応業務においては、人材不足の深刻化や顧客ニーズの多様化、そして応対品質の向上など、さまざまな課題が顕在化しています。これらの社会課題に対し、AI技術を活用した新たなソリューションへの期待が高まっています。
当社は創業来、アウトバウンドコールを核とした営業ソリューションの提供を通じて、高い生産性と品質を両立した「売れる仕組み」を構築してきました。そしてこのたび、これまで培ってきたノウハウにAIテクノロジーを融合させた、新たなサービスの提供を開始いたしました。
今後は、より多様なクライアント企業の課題解決に向けて、AIを活用した柔軟なソリューションの拡充を進めてまいります。
■サービス概要
「AIコールセンターサービス」は、顧客対応業務における生産性と応対品質の向上を実現する、次世代型のAIエージェントサービスです。お客様の会話内容を的確に理解し、最適な回答を提供するだけでなく、CRM(顧客管理システム)連携や予約受付など、複数の業務プロセスを自動化することで、業務全体の効率化と高度化を支援することが可能です。
本サービスは、対話精度と業務対応力を兼ね備えた実用性の高いソリューションです。当社が長年にわたり蓄積してきた営業支援やコールセンター運営の実績をもとに、クライアント企業の業務内容や業界特性に応じた最適なナレッジやプロンプトの設計・構築を行い、AI導入から運用・改善まで伴走しながらサポートいたします。
■AIコールセンターサービスの特徴
(1) 自然で高度な対話が可能
従来のシナリオ型ボイスボットとは異なり、AIエージェントは会話の文脈を理解し、ナレッジとプロンプトを活用して自然な応答を実現します。定型業務や限定的なQAに留まらず、自由な表現にも対応し、CRMと連携したパーソナライズ対応も可能です。
(2) 人材不足・人件費高騰への対応
離職リスクゼロ、多言語対応を実現し、採用・教育・研修・退職対応といった人的コストを削減。業務の安定稼働と収益性の両立が可能です。
(3) 時間を問わない顧客対応
夜間や休日など、従来対応できなかった時間帯にも対応可能な体制を整備。特に仕事終わりの時間帯における申込・問い合わせニーズに応え、取りこぼしがない新たな顧客接点を創出します。
(4) 突発業務への対応
繁忙期や突発的な業務量増加にも、AIなら即時に増席対応が可能。お客様の満足度向上に貢献します。
■安全性・信頼性
本サービスは、ISO27001やSOC2といった国際的なセキュリティ基準に準拠しており信頼性の高いサービス提供を行っています。また使用するデータや通話録音は国内AWS上で安全に保管され、外部AIに学習されない構造を採用し、クライアント企業およびお客様の情報を厳格に保護します。
■今後の展望
当社は、本サービスを通じて「人とAIの共創による営業支援」の実現を目指します。導入支援から日々のナレッジ・プロンプト設計、モニタリング、トラブル時の有人対応まで一貫して対応しクライアント企業の成長を支援してまいります。
【会社概要】
名称:株式会社ダイレクトマーケティングミックス
代表者:代表執行役社長CEO 植原 大祐
本社:大阪府大阪市北区梅田一丁目12番17号 JRE梅田スクエアビル12階
URL:https://dmix.co.jp/