「ショート動画時代」に挑む、新たな都市型広告表現

2025年5月27日(火)12時47分 PR TIMES

CG×実写の「FOOH(Fake Out-of-Home)」手法で、ル・クルーゼ「On The Go」プロモーション映像を制作

デジタルマーケティングを軸に次世代クリエイティブ開発を推進するZIHEN株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:山 紘二)は、ル・クルーゼ ジャポン株式会社の人気シリーズ「On The Go」の世界観を表現したプロモーション映像を企画・制作いたしました。本映像では、CGと実写を融合した「FOOH(Fake Out-of-Home)」という革新的な手法を用い、銀座の空中に現れるカラフルボトルという演出を実現。ショート動画の情報洪水のなかでも際立つ“拡張現実映像”を通じて、記憶に残るブランド体験を提供しています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119421/7/119421-7-deafb346c7f4bc82df3544e7820d90ea-1516x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
映像はコチラ :
https://bit.ly/4jmg7nh

■FOOHとは?:都市空間を仮想的に変える、新時代の広告フォーマット
FOOH(Fake Out-of-Home)は、実在する街の風景にCGを重ねることで「あり得ない光景」を現実に見せる映像手法です。これにより従来の屋外広告(OOH)の枠を超え、物理的制約に縛られない広告体験を創出。今回の施策では、銀座の街並みに出現するル・クルーゼのボトルが、まるで実際に存在するかのような演出しています。
■プロジェクトの狙い:ショート動画時代に求められる広告表現
ZIHENでは、視聴者の目が一瞬で判断を下すショート動画領域において、「視覚インパクト」と
「驚きによる記憶定着」を両立する広告表現を追求しています。今回の映像はその一環として、
都市空間そのものをメディア化するというアプローチで制作されました。
”「今後、広告は“目を留める”だけでなく、“記憶に残る”ことが求められます。CG×実写の融合により、ル・クルーゼのプロダクトが持つ色彩や造形の魅力を、拡張現実として表現をすることができました。コンテンツ開発のジレンマとして「面白いけど商品の魅力に落ちない」という課題はよくあります。
FOOHの表現手法を活用することで、プロダクトをしっかり見せながらもコンテンツにできます。」
- ZIHEN株式会社 CEO/クリエイティブディレクター 山 紘二-
■映像の見どころと技術的ポイント
・リアルとバーチャルの融合:銀座の街並みという実在する空間に、CGで制作したカラフルなボトルを  配置。光の反射や影の処理など、自然な融合を実現するための高度な技術を駆使。
・ブランドの世界観表現:「On The Go」シリーズの特長である8色のカラーバリエーションを活かし、日常に彩りを加えるというブランドコンセプトを視覚的に表現。
・驚きと共感を生む仕掛け:「突然、、街中に現れるボトル」という予想外の演出により視聴者の注目を集め、「日常に色どり」というメッセージへの共感を促進。
■「On The Go」シリーズについて
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119421/7/119421-7-28893a2f445b7ae2c9733c18d70f5248-1110x740.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ル・クルーゼの「On The Go」は、日常に彩りを加えるパーソナルアイテムとして展開されている人気シリーズ。カラフルなデザインと高い機能性が特徴です。
- ラインナップ

 ・OTG ボトル 1L:¥6,820(税込)
 ・OTG ボトル 500ml:¥5,500(税込)
 ・OTG トラベルマグ 350ml:¥4,950(税込)
 ・OTG スープジャー 500ml:¥5,500(税込)
- カラー展開マットブラック/チェリーレッド/オレンジ/ネクター/バンブーグリーン/ディープティール/アズールブルー/シェルピンク

- サステナブルパッケージFSC認証素材を用いたスリーブ型パッケージを採用。環境にも配慮しています。

■今後の展望:ARとの連携や国際展開も視野に
ZIHENでは本施策を皮切りに、FOOH表現の発展形としてAR技術との連動やリアルタイム映像生成などの技術開発を進行中です。また、グローバル市場を視野に入れたSNSマーケティング支援も強化しており、日本発の高品質なプロダクトを世界へ届けるパートナーとして、今後もブランドとともに挑戦を続けてまいります。
■会社概要
ZIHEN株式会社は、SNSを軸としたマーケティング支援に加え、AI・CG技術を活用した次世代の映像・広告クリエイティブの開発を行うスタートアップ企業です。
情報が過多なSNS時代において、「印象に残る」「感情を動かす」表現を追求。国内外のブランドを対象に、コンテンツ制作から拡散設計、グローバルSNS戦略までを一貫して支援しています。
日本発の魅力を世界へと届ける“橋渡し”として、今後も技術と企画力を掛け合わせた挑戦を続けてまいります。
所在地:東京都世田谷区松原6-5-20 ハネギテラス106
設立:2022年3月
代表者:山 紘二
事業内容:SNSマーケティング支援/AI・CG映像開発/広告・コンテンツ企画制作/グローバルSNS展開支援
URL:https://zihen.co.jp

PR TIMES

「ショート動画」をもっと詳しく

「ショート動画」のニュース

「ショート動画」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ