どんな人に期待してる? 会社の先輩に聞いた「こいつは伸びしろがある!」と感じる新人の特徴5選

5月28日(木)17時0分 マイナビスチューデント

どんな人に期待してる? 会社の先輩に聞いた「こいつは伸びしろがある!」と感じる新人の特徴5選

写真を拡大

配属された新人に手を焼いている人もいるかと思いますが、中には驚くほどの仕事ぶりを見せる新人もいますよね。そんな新人にはつい今後を期待してしまいますが、皆さんは新人のどんな行動に伸びしろを感じますか? 社会人を対象に調査しました。

■新しいアイディアに期待
・発想にしなやかさを感じる(男性/50歳以上/専門職)
・発想が新しいところ。開発に役立つと思った(女性/37歳/商社・卸)
・アイディアが豊富(女性/46歳/医療・福祉)
・発想の仕方が面白い(男性/39歳/情報・IT)
・どんどんアイディアを出してくれる。今ひとつなものばかりだけど、その発想力は期待できる(男性/27歳/情報・IT)

若者の斬新なアイディアにびっくり。例えそのほとんどが使えなくても、新人のきらりと光る面白いアイディアに期待をしている人は多いようです。

■積極的に動ける
・なんでも会話に入っていく(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学)
・フットワークが軽く、いろいろなことに興味を持っている(女性/28歳/学校・教育関連)
・なんでも知りたがる(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・食らいついていくぞっ! ていう意思をひしひし感じる。こちらも頑張らなければと危機感を覚える(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・わからないところがあるとすぐに質問してくる。積極性があるので伸びると思う(男性/31歳/機械・精密機器)

後輩のヤル気に危機感を覚える先輩も! ガッツのある新人は教えがいもありますし、成長も早そうですよね。

■期待以上の成果!
・理解力が高く、一度聞くとその通りに作業をこなせる人に伸びしろを感じる(女性/32歳/食品・飲料)
・一回言った事を的確にできて、プラス、次回は要求したことより上のことをやってくる(男性/29歳/不動産)
・業務の復習を休憩時間にしていて、できなかったことが次にできるようになっている(女性/28歳/その他)
・仕事の覚えが早いので最初に丁寧にやらせれば早い段階で使えるようになると思う(男性/29歳/医療・福祉)
・パソコンなどの扱いに関しては慣れているせいか、仕事で使用するソフトの覚えが早い(男性/50歳以上/建設・土木)

予想以上のスピードで成長し、すでに成果を出している新人もいるようです。こんなに仕事を覚えるのが速いなら、今後も期待できそうですね。

■自分の意見が言える
・たくさん発言する(女性/31歳/事務代行)
・ちゃんと自分の考えが言える(女性/50歳以上/機械・精密機器)
・どんな質問のも間違ってもいいから答えようという前向きな姿勢がある(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・怖いものなく誰に対しても意見を言える人(男性/48歳/情報・IT)

発言を恐れずに、きちんと自分の意見が言える人を先輩方は求めているようです。気づいたことや、改善したいことがあるときは、積極的に発言していきたいですね。

■ミスが少ない
・仕事でミスしてしまった際に、原因と改善点を熟考するところ(男性/22歳/食品・飲料)
・注意されたことをきちんと守れる(女性/26歳/学校・教育関連)
・ミスしたところを自習している(女性/30歳/医療・福祉)
・失敗を繰り返さない姿勢に伸びしろを感じる(男性/28歳/建設・土木)
・まだ仕事は遅いけれど、確認をきちんとするからほとんどミスがない(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

失敗は誰にでもあることですが、それを繰り返さないのは大切ですよね。ミスのない正確さは、どこの部署でも歓迎されそう!

伸びしろを感じる新人の特徴をご紹介しましたが、いかがでしたか? おもしろい発想は利益を産むチャンスになりますし、ミスの少なさは信頼につながりますよね。今はまだ成果が出ていなくても、会社をより大きくするための一人として、新人にはどんどん活躍していってほしいですね!

文●ロックスター

調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女400人(インターネットログイン式)

マイナビスチューデント

「特徴」のニュース

BIGLOBE
トップへ