外車王が輸入車オープンカーに関する調査を実施!ドライブで行きたいのは山?それとも海?

5月28日(金)16時46分 PR TIMES

〜外車王が輸入車好きユーザーの生の声を調査〜

日本最大級の輸入車買取サービス「外車王」を運営するカレント自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:江頭大介)は、輸入車に興味のある121人を対象に、輸入車オープンカーの印象と欲しいと思う車種についてアンケートを実施いたしましたので、その調査結果をお知らせいたします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/35350/36/resize/d35350-36-417092-5.png ]


■調査背景
もうすぐ夏、海の日や山の日といった祝日も控えており、ドライブに出かける機会も増えてくる季節となりました。

そこで外車王では、輸入車オープンカーについて選択肢を用意しアンケートを実施。欲しいと思う輸入車オープンカーの車種と山と海どちらにドライブに行きたいか理由も併せて調査いたしました。

■調査対象
・調査対象:輸入車に興味のある男女121名
・調査期間:2021年5月25日〜2021年5月28日
・調査内容:Q1.オープンカーは好きですか? Q2.欲しいと思う輸入車オープンカーはどれですか? Q3.オープンカーでドライブするなら山と海どちらが好きですか?

Q1:オープンカーは好きですか?


[画像2: https://prtimes.jp/i/35350/36/resize/d35350-36-783844-3.png ]


好き 72.7%

好きではない 27.3%

オープンカーは埃やゴミが車内に入ってきてしまう、荷物が多く積めないなど否定的な意見を聞くことも多いです。
しかし、7割以上のユーザーがオープンカーが好きという回答で、輸入車に興味があるユーザーの多くはオープンカーに対して好意的な印象を持っているということがわかります。

Q2:欲しいと思う輸入車オープンカーはどれですか?

[画像3: https://prtimes.jp/i/35350/36/resize/d35350-36-319065-2.png ]


1位 ポルシェ ボクスター 16票

2位 ロータス エリーゼ 11票

3位 BMW Z4 9票

3位 メルセデス・ベンツ SL 9票

5位 フェラーリ 488ピスタスパイダー 8票

6位 MINI MINIコンバーチブル 6票

6位 ランボルギーニ アヴェンタドールロードスター 6票

6位 ジャガー Fタイプコンバーチブル 6票

6位 シボレー コルベット 6票
※上位6位までを抜粋

欲しいと思う輸入車オープンカーとして最も多くの票を獲得したのは、長く人気があり、クルマ好きの憧れとも言われることがあるポルシェのボクスターで16票という結果でした。次に続いたのはロータスのエリーゼで11票、3位にはBMWのZ4とメルセデス・ベンツのSLで9票でした。

1位と3位にポルシェ、BMW、メルセデス・ベンツとドイツ車が上位に名を連ねる中、2位にはイギリス車のロータスがランクインしており、オープンカーの分野ではこのエリーゼという車種がどれだけ特殊で人気のある車種なのかが伺えます。

全体的に見てみると得票数がばらけており、オープンカーにおいてはそれぞれの車種に一定数のファンがいることが読み取れます。

Q3:オープンカーでドライブするなら山と海どちらが好きですか?


[画像4: https://prtimes.jp/i/35350/36/resize/d35350-36-817062-4.png ]


山 53.7%

海 46.3%

ドライブスポットとして常に人気がある山と海ですが、もしオープンカーでドライブするならどちらが好きかという調査も併せて行いました。割合としては半数ずつに近い数字ではありましたが、山が好きと回答したユーザーが若干数上回る結果となりました。

また、回答の理由についても調査したところ、それぞれ下記のようなポジティブな理由、ネガティブな理由がございました。
山でドライブするポジティブな理由
・ワインディングロードを運転することが好き
・自然の中を運転するのが気持ちいい
・低速から高速までいろいろなエンジン音が聴ける
・田園風景を走る爽快さ
・空気がきれいで涼しい
山でドライブするネガティブな理由
・山道が危ない
・虫が車内に入ってくる
海でドライブするポジティブな理由
・潮風を感じながら運転するのが気持ちいい
・海を見ながらドライブするのが好き
・解放感を味わえる
・オープンカーには海が似合う
海でドライブするネガティブな理由
・潮風がベタベタする
・潮風で車が傷んでしまう
・日差しが強く日焼けしてしまう

■調査のまとめ
今回の調査で、輸入車に興味があるユーザーがオープンカーが好きかどうかに加えて、どのような車種が人気なのかがわかりました。またオープンカーでドライブするなら山と海どちらが好きかも併せて調査し、それぞれのメリット・デメリットもわかる結果となりました。これからの夏の季節は輸入車オープンカーとドライブスポットにも注目する必要があるといえるでしょう。

外車王では、日々変化していく輸入車関連のユーザー傾向や市場の情報をお届けしてまいります。

◆外車王 https://www.gaisha-oh.com/

カレント自動車とは
カレント自動車株式会社は「新時代CarTech企業」を目指し、輸入車を中心に周辺事業を展開しており、情報×自動車のCarTechと呼ばれる分野での事業展開を強化しております。従来からの「輸入車のベストパートナー」として国内最大級の輸入車買取サービス「外車王」の運営、輸入車の販売事業、整備事業、パーツ供給事業に加え、IT事業、整備ネットワーク事業を手がける新時代のCarTech企業です。現在は、国内にとどまらず海外事業も展開し、新時代のソリューションを提供することで自動車産業に貢献してまいります。

PR TIMES

「輸入」をもっと詳しく

「輸入」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ