【Yahoo!トラベル】宿泊施設のクチコミを生成AIで要約し、表示する機能を提供開始

2025年5月28日(水)14時17分 PR TIMES

要約された内容を確認でき、施設の比較検討にかかる時間を短縮可能に

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する「Yahoo!トラベル」の「ヤフーパック(宿泊+航空券)」では、一部の宿泊施設の概要欄に、施設のクチコミを生成AIによって要約した文章を表示する機能(以下、本機能)の提供を開始しました。今後、本機能の対応施設を拡充していく予定です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/1171/129774-1171-48c70d6e1cce38d47b1452bac626f621-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ヤフーパック(宿泊+航空券)」は、ユーザーがホテルや旅館などの宿泊施設を選択すると、施設の部屋・プランや宿の紹介文に加え、クチコミも提供しています。クチコミは、実際に宿泊したユーザーの感想が記載されており、公式情報だけでは判断できない詳細な情報を得ることができます。しかし、クチコミの量が多くなれば、すべてを確認するには多くの時間がかかり、どのクチコミが参考になるか判断に迷うこともあります。
そこで、このような課題を解決するために、生成AIを活用し、クチコミ内容を要約する機能を提供しました。


本機能は、宿泊施設ごとの詳細ページの上段に、ユーザーが確認しやすい位置に掲載されます。
これまで宿泊施設のトップページではクチコミに関する情報は、クチコミ件数のみ掲載されていましたが、本機能によって、毎回施設のクチコミページで確認する必要がなく、要約されたクチコミ内容を宿泊施設のトップページで掲載されるため、宿泊施設の比較ができるようになりました。


<イメージ画像>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/1171/129774-1171-99ce479cdb2d83d71270c4ec7bca0d9d-1519x1225.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LINEヤフーは、全サービスのAIエージェント化を目指すAIカンパニーとして、トラベル領域においても生成AIの導入を推進し、ユーザーにお得で安心な旅行を楽しんでいただけるよう、満足度の高いサービスの提供に努めていきます。


・LINEヤフー共通利用規約( https://www.lycorp.co.jp/ja/company/terms/ (https://www.lycorp.co.jp/ja/company/terms/))が適用されます。
・本機能は、Amazon Web Services, Inc.(AWS)の生成AI サービス「Amazon Bedrock」を通じて利用する Anthropic 社のClaude 3.7 Sonnetを使用しています。
・LINEヤフーは、生成AIにより出力される結果について、信頼性、正確性、完全性、有効性等は保証しておりません。

PR TIMES

「施設」をもっと詳しく

「施設」のニュース

「施設」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ