フリーウェイ給与計算、「Onboarding Sync-AI」を導入。ユーザーの悩みに応えるAIチャットを実装し自己解決率が大きく向上

2025年5月29日(木)11時48分 PR TIMES

フリーウェイ給与計算内に生成AIを搭載しユーザーの疑問を即座に解決。繁忙期におけるサポート負荷を軽減

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48037/34/48037-34-f98d27cf7c0cb95b7fcea5c49b434d05-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社STANDS(本社:東京都、代表取締役:露木諒)が提供する「Onboarding Sync-AI」は、株式会社フリーウェイジャパン(本社:東京都、代表取締役:井上達也)が提供する「フリーウェイ給与計算」に導入されました。生成AIのRAG技術を活用したチャットを実装し、サービスマニュアルだけでなく労務などの専門知識に関する質問にも対応することでセルフサポートを強化。その結果、フリーウェイ給与計算の利用ユーザーの自己解決を促進しカスタマーサポートのスムーズな業務運用を支援する仕組みを実現し正式に採択されました。

導入の背景

フリーウェイ給与計算のカスタマーサポートには、ソフトの使い方や操作方法に関する質問だけでなく、労務や税制に関する専門知識に関連する質問も多く寄せられます。FAQやチャットボットは導入しているものの自社サービスに関する範囲にしか対応できず、前述の専門性が高い質問の対応は困難であり、カスタマーサポートの負担は引き続き増加していました。特に令和6年度の年末調整は定額減税など制度変更があり、ユーザーからの問い合わせが非常に多くなることが予測され、さらなる対応負荷が懸念され解消の手段として、Onboarding Sync-AIを導入しました。

具体的な活用方法

フリーウェイ給与計算内の「令和6年度 年末調整ページ」ならびに初期設定の際の「会社データ管理ページ」にAIチャットを設置。更に、フリーウェイ給与計算のマニュアルに加え、国税庁が公開している定額減税および年末調整に関するドキュメントをRAG(Retrieval-Augmented Generation)技術で読み込ませ、定額減税および年末調整に関する一般的な質問も回答できるように構築しました。

また、AIが即座に最適な回答を提示できるよう、「フリーウェイ給与計算内の操作質問」と「税制に関する専門知識の質問」を選択できるUIを設定。これらにより自社サービスの情報のみの回答しかできなかった従来のカスタマーサポートツールの課題解決を支援しました。

(利用イメージ)
[画像2: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=48037&t=animationGifImage&f=7633ec0a592d72c101774819b0510daf.gif ]令和6年度の年末調整ページに設置。予め国税庁の資料を読ませ、定額減税に関する基本質問をAIが回答。

導入効果

フリーウェイ給与計算内の「令和6年度 年末調整ページ」ならびに初期設定の際の「会社データ管理ページ」を対象ページとして設置しOnboarding Sync-AIを約2ヶ月間利用したところ、以下のような具体的な効果が得られました。

1.従来のチャットボットツールと比較して設定作業が80%削減
従来のチャットボットの設定作業は、ユーザーからの質問を想定して回答作成、更に多様な質問に回答できるよう分岐設定などを行っていくため、設定者の作業工数が膨大にありました。Onboarding Sync-AIでは、FAQをCSV化してインポートし、プロンプト編集をすることで最適な回答を得ることができるため、既存のチャットボットと比べて設定・作業時間が5分の1まで短縮されました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48037/34/48037-34-35b619e447daab39d03b161885919383-1640x1094.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.AIの回答に対して70%以上がポジティブな評価、ユーザー満足度の向上
Onboarding Sync-AIの回答に対して、ユーザーから「問題が解決した」というポジティブな評価の割合が70%以上の結果でした。同じFAQを読ませたチャットボットと比較した結果が以下の通りです。Onboarding Sync-AIから提供する適切な回答に対して高い評価が集まっており、ユーザー体験の向上に貢献しています。

(同時期・同一FAQによるユーザー評価比較)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48037/34/48037-34-bc8d798e63fbc51ec91833e60478b036-2199x1003.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/48037/table/34_1_041d0a944d943d1aedf50bcaf6072ad4.jpg ]

3.自己解決率の大幅な向上によりカスタマーサポート業務負荷を軽減

Onboarding Sync-AI導入後、専門性が高く従来のFAQやチャットボットでは対応困難だった労務や税制に関する専門的な質問にも、AIが的確に回答を提示できるようになりました。その結果、ユーザーが自己解決できるケースが大幅に増加し、特に繁忙期におけるカスタマーサポートの負荷軽減につながりました。

Onboarding Sync-AIを導入頂いたお客様の声

株式会社フリーウェイジャパン 取締役 牛崎様:

弊社製品の特性上、お客様は周辺知識、たとえば給与計算や年末調整の専門知識に関する課題を抱えている場合も多く、その課題解決は従来のAIチャットボットでは実現できていませんでした。Sync-AIの導入後は、国税庁が公開している情報をもとに周辺知識についてもAIが回答してくれるようになり、ご利用いただいたお客様の7割から高く評価いただいています。そういった高い成果を出せた背景には、STANDSの担当者の皆さんによる伴走支援がありました。また、STANDSさんは開発スピードも早く、続々と機能アップデートも実施されているため今後が楽しみです。弊社は、これからもSync-AIの活用範囲を拡大し、お客様の課題解決のさらなる促進に努めていきます。
フリーウェイ給与計算サービスサイト:https://freeway-kyuuyo.net/

Onboarding Sync-AIの概要について

Onboarding Sync-AIとは、Webサービス上に生成AIを搭載したガイドを自由に設置することができるサービスです。これにより、エンドユーザーがシステム上でAIを簡単に活用できるようになり、サービスの利活用促進だけでなく、生産性向上や業務効率化に貢献します。
Webサービスにタグを追加するだけで、簡単かつ迅速に実装可能です。
Onboarding Sync-AI サービスサイト:https://onboarding.co.jp/lp/ai/01


株式会社STANDS 会社概要
代表者   :代表取締役 露木諒
所在地   :〒104-0031 東京都京橋3丁目6-18 東京建物京橋ビル5階 xBridge-Kyobashi内
資本金   :1億円(資本準備金含む)
設立年月日 :2018年9月3日
会社URL  :https://www.stands.ai
サービスURL:https://onboarding.co.jp/
連絡先   :info@stands.ai

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