6月1日は“写真の日※1”!総合婚活サービスの『ゼクシィ縁結び』が、データからユーザーを調査!
PR TIMES5月31日(水)16時5分
約9万人分のデータが対象!ネット婚活ユーザーの“写真”に関する分析結果を発表!写真好きは恋人や結婚相手に“どこかに連れて行ってほしい”と思っている!?
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:山口 文洋)が運営する総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』は、ネット婚活を利用するユーザーのプロフィールや行動をデータから調査・解析いたしましたので、その結果を発表いたします。
・写真好きのユーザーがマッチング※2しやすい異性の趣味は「旅行」「温泉」「グルメ・料理」
・写真好きのユーザーは優しい人が多い?「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」傾向に
・効果は約4倍!男性も写真の登録枚数が多いほうが女性からアプローチされやすい
【 結 果 サ マ リ ー】
■ 効果は約4倍!男性も写真の登録枚数が多いほうが女性からアプローチされやすい
・メイン写真のみ登録している男性の累計平均いいね数は11.3回で、女性の累計平均いいね数は43.8回
・サブ写真も登録している男性の累計平均いいね数は47.4回で、女性の累計平均いいね数は164.0回
・サブ写真を登録するといいね数が男性で4.2倍、女性で3.7倍まで増加
■ 写真と親和性が一番高い趣味・嗜好は「アート・美術館めぐり」!写真のネタを他の趣味で探す?
・写真好きの男性の20.8%、写真好き女性の15.8%が、他の趣味として「アート・美術館めぐり」と回答し、一番親和性が高い
・親和性が低い趣味は男性が「サッカー」(0.4%)、女性が「楽しいお酒」(1.3%)となる
■ どこかに連れて行ってほしい?趣味・嗜好で「写真・カメラな日々」を選択したユーザーがマッチングしやすい異性の趣味は「旅行に出かけたい」「やっぱ温泉でしょ」「グルメ・料理好き」!
・写真好きの男性がマッチングする女性の75.2%、写真好きの女性がマッチングする男性の70.3%が「旅行に出かけたい」を選択
・写真好きの男性がマッチングする女性の59.0%、写真好きの女性がマッチングする男性の59.2%が「やっぱ温泉でしょ」を選択
・写真好きの男性がマッチングする女性の53.9%、写真好きの女性がマッチングする男性の48.4%が「グルメ・料理好き」を選択
■ 写真好きのユーザーの行動傾向は「休日はでかけるのが好きだ」「得た知識や情報を分析するのが好き」「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」
・写真好きの男性の72.2%、写真好き女性の70.9%が「休日はでかけるのが好きだ」を選択し、総数との相対比較で伸び率1位
・写真好きの男性の85.8%、写真好き女性の69.5%が「得た知識や情報を分析するのが好き」を選択し、総数との相対比較で伸び率2位
・写真好きの男性の65.1%、写真好き女性の66.9%が「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」を選択し、総数との相対比較で伸び率3位
【調査方法】ネット婚活サービスの『ゼクシィ縁結び』におけるデータ分析
【調査期間】2017年5月19日(金)〜2017年5月22日(月)
【調査対象】ネット婚活サービスの『ゼクシィ縁結び』を2017年4月30日時点で利用するユーザーのうち、「趣味」の項目に回答しているユーザー(男女)
【集計総数】男性:41,261名 女性:44,287名
【協力】株式会社リクルートテクノロジーズ
【出典記入方法】「ゼクシィ縁結び 調べ 協力:リクルートテクノロジーズ」とご記載ください
※1 写真の日…公益社団法人日本写真協会によって制定された記念日 URL:http://www.psj.or.jp/gekkan/about/gekkan2003.html
※2 マッチング…プロフィールに対して男性と女性それぞれ、お互いに“いいね”をすることで直接メッセージのやり取りが可能になる状態
【 結 果 詳 細 】
<サブ写真の登録有無による男女別累計平均いいね数>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上で、メイン写真のみを登録している男性における女性から獲得した累計平均いいね数は11.3回で、女性における男性から獲得した累計平均いいね数は43.8回となりました。サブ写真も追加でプロフィールに登録している男性における女性から獲得した累計平均いいね数は47.4回で、女性における男性から獲得した累計平均いいね数は164.0回となりました。サブ写真を登録するといいね数が男性で4.2倍、女性で3.7倍まで増加する結果となり、プロフィールに写真を多く登録したユーザーのほうが、異性に興味を持たれやすいことがうかがえます。
<写真と親和性の高い趣味・嗜好>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーが他に選択している趣味の上位は、男性は「アート・美術館めぐり(20.8%)」「旅行に出かけたい(14.8%)」「カフェでまったり派(13.5%)」「いつでもインターネット(11.9%)」「アウトドア派(11.6%)」となり、女性は「アート・美術館めぐり(15.8%)」「カフェでまったり派(11.0%)」「アウトドア派(10.8%)」「旅行に出かけたい(10.4%)」「音楽ラブ(9.0%)」となりました。写真好きの方は、写真のネタを他の趣味で探している傾向がうかがえました。
<マッチング相手の趣味・嗜好の割合>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーがマッチングした異性の趣味・嗜好は、男性側だと女性側の趣味・嗜好が「旅行に出かけたい(75.2%)」「やっぱ温泉でしょ(59.0%)」「グルメ・料理好き(53.9%)」が上位3項目となりました。女性側だと男性側の趣味・嗜好が「旅行に出かけたい(70.3%)」「やっぱ温泉でしょ(59.2%)」「恋愛・デートをしたい(51.2%)」が上位3項目となりました。『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーは、自身の恋人や結婚相手に対して、“一緒に出掛けたい”、“どこかに連れて行ってほしい”、といったことを求めていることがうかがえました。
<写真が趣味・嗜好のユーザーの行動傾向>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーが、『ゼクシィ縁結び』の独自サービスである価値観診断(18種の質問でユーザーの価値観タイプを無料で診断)の質問項目にて、どのような回答傾向があるか調査したところ、写真好きなユーザーの隠れた行動傾向が浮き彫りになりました。写真好きな男性の72.2%、写真好きな女性の70.9%が「休日はでかけるのが好きだ」を肯定的に選択し、総数との相対比較で伸び率1位。写真好きの男性の85.8%、写真好き女性の69.5%が「得た知識や情報を分析するのが好き」を肯定的に選択し、総数との相対比較で伸び率2位。写真好きの男性の65.1%、写真好き女性の66.9%が「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」を肯定的に選択し、総数との相対比較で伸び率3位となりました。
<趣味・嗜好割合の内訳>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーの割合は男女ともに全体の12.5%となりました。
【総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』とは】
『ゼクシィ縁結び』は、結婚を希望するすべての人が、素敵なパートナーを見つけるために「当たり前に」「身近に」利用いただけるサービスとなり、積極的な結婚・恋愛手探しが当たり前のライフイベントになっている世界を目指しています。
【婚活サイト】
ゼクシィ縁結び:いつでもどこでも気軽に婚活できるサイト
時間・場所に制限なく利用できるネットサービスの特性を活かし、お相手探し(検索・紹介)機能とお相手とのデート調整代行機能をご用意。最新のアルゴリズム・価値観マッチングシステム・デート調整代行機能等のIT技術とリアルを融合させることで、新しい婚活ネットサービスを提供しています。
【婚活イベント・パーティー】
ゼクシィ縁結びPARTY:恋するように、自然に出会う、恋活・婚活イベント
業界水準よりも高いカップル成立率を実現する(株)シャンクレール社との合同出店することで安定した運用を可能にしています。多種多様なイベントを毎日開催しているので日常の延長としてライフスタイルに合わせて参加可能です。
【婚活相談カウンター】
ゼクシィ縁結びカウンター:ゼクシィから生まれた、新しい形の結婚相談所
入会費30,000円(業界標準の1/3以下)、月会費9,000円〜(成婚料・お見合調整料は不要)でリーズナブルな料金体系なのでスポーツクラブ感覚で手軽にご利用いただけます。年間5万組以上の結婚するおふたりを応援 してきたゼクシィならではの実績とノウハウにより、高いマッチング率を実現します。
【ゼクシィ縁結び』の姉妹サービス、『ゼクシィ恋結び』】
総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』の姉妹サービスとして、結婚の 一歩手前である出会いや恋のきっかけ作りを応援する恋活サービスです。
ゼクシィ恋結び: Facebookを利用した恋活サイト・アプリ
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:山口 文洋)が運営する総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』は、ネット婚活を利用するユーザーのプロフィールや行動をデータから調査・解析いたしましたので、その結果を発表いたします。
・写真好きのユーザーがマッチング※2しやすい異性の趣味は「旅行」「温泉」「グルメ・料理」
・写真好きのユーザーは優しい人が多い?「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」傾向に
・効果は約4倍!男性も写真の登録枚数が多いほうが女性からアプローチされやすい
【 結 果 サ マ リ ー】
■ 効果は約4倍!男性も写真の登録枚数が多いほうが女性からアプローチされやすい
・メイン写真のみ登録している男性の累計平均いいね数は11.3回で、女性の累計平均いいね数は43.8回
・サブ写真も登録している男性の累計平均いいね数は47.4回で、女性の累計平均いいね数は164.0回
・サブ写真を登録するといいね数が男性で4.2倍、女性で3.7倍まで増加
■ 写真と親和性が一番高い趣味・嗜好は「アート・美術館めぐり」!写真のネタを他の趣味で探す?
・写真好きの男性の20.8%、写真好き女性の15.8%が、他の趣味として「アート・美術館めぐり」と回答し、一番親和性が高い
・親和性が低い趣味は男性が「サッカー」(0.4%)、女性が「楽しいお酒」(1.3%)となる
■ どこかに連れて行ってほしい?趣味・嗜好で「写真・カメラな日々」を選択したユーザーがマッチングしやすい異性の趣味は「旅行に出かけたい」「やっぱ温泉でしょ」「グルメ・料理好き」!
・写真好きの男性がマッチングする女性の75.2%、写真好きの女性がマッチングする男性の70.3%が「旅行に出かけたい」を選択
・写真好きの男性がマッチングする女性の59.0%、写真好きの女性がマッチングする男性の59.2%が「やっぱ温泉でしょ」を選択
・写真好きの男性がマッチングする女性の53.9%、写真好きの女性がマッチングする男性の48.4%が「グルメ・料理好き」を選択
■ 写真好きのユーザーの行動傾向は「休日はでかけるのが好きだ」「得た知識や情報を分析するのが好き」「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」
・写真好きの男性の72.2%、写真好き女性の70.9%が「休日はでかけるのが好きだ」を選択し、総数との相対比較で伸び率1位
・写真好きの男性の85.8%、写真好き女性の69.5%が「得た知識や情報を分析するのが好き」を選択し、総数との相対比較で伸び率2位
・写真好きの男性の65.1%、写真好き女性の66.9%が「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」を選択し、総数との相対比較で伸び率3位
【調査方法】ネット婚活サービスの『ゼクシィ縁結び』におけるデータ分析
【調査期間】2017年5月19日(金)〜2017年5月22日(月)
【調査対象】ネット婚活サービスの『ゼクシィ縁結び』を2017年4月30日時点で利用するユーザーのうち、「趣味」の項目に回答しているユーザー(男女)
【集計総数】男性:41,261名 女性:44,287名
【協力】株式会社リクルートテクノロジーズ
【出典記入方法】「ゼクシィ縁結び 調べ 協力:リクルートテクノロジーズ」とご記載ください
※1 写真の日…公益社団法人日本写真協会によって制定された記念日 URL:http://www.psj.or.jp/gekkan/about/gekkan2003.html
※2 マッチング…プロフィールに対して男性と女性それぞれ、お互いに“いいね”をすることで直接メッセージのやり取りが可能になる状態
【 結 果 詳 細 】
<サブ写真の登録有無による男女別累計平均いいね数>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上で、メイン写真のみを登録している男性における女性から獲得した累計平均いいね数は11.3回で、女性における男性から獲得した累計平均いいね数は43.8回となりました。サブ写真も追加でプロフィールに登録している男性における女性から獲得した累計平均いいね数は47.4回で、女性における男性から獲得した累計平均いいね数は164.0回となりました。サブ写真を登録するといいね数が男性で4.2倍、女性で3.7倍まで増加する結果となり、プロフィールに写真を多く登録したユーザーのほうが、異性に興味を持たれやすいことがうかがえます。
<写真と親和性の高い趣味・嗜好>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーが他に選択している趣味の上位は、男性は「アート・美術館めぐり(20.8%)」「旅行に出かけたい(14.8%)」「カフェでまったり派(13.5%)」「いつでもインターネット(11.9%)」「アウトドア派(11.6%)」となり、女性は「アート・美術館めぐり(15.8%)」「カフェでまったり派(11.0%)」「アウトドア派(10.8%)」「旅行に出かけたい(10.4%)」「音楽ラブ(9.0%)」となりました。写真好きの方は、写真のネタを他の趣味で探している傾向がうかがえました。
<マッチング相手の趣味・嗜好の割合>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーがマッチングした異性の趣味・嗜好は、男性側だと女性側の趣味・嗜好が「旅行に出かけたい(75.2%)」「やっぱ温泉でしょ(59.0%)」「グルメ・料理好き(53.9%)」が上位3項目となりました。女性側だと男性側の趣味・嗜好が「旅行に出かけたい(70.3%)」「やっぱ温泉でしょ(59.2%)」「恋愛・デートをしたい(51.2%)」が上位3項目となりました。『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーは、自身の恋人や結婚相手に対して、“一緒に出掛けたい”、“どこかに連れて行ってほしい”、といったことを求めていることがうかがえました。
<写真が趣味・嗜好のユーザーの行動傾向>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーが、『ゼクシィ縁結び』の独自サービスである価値観診断(18種の質問でユーザーの価値観タイプを無料で診断)の質問項目にて、どのような回答傾向があるか調査したところ、写真好きなユーザーの隠れた行動傾向が浮き彫りになりました。写真好きな男性の72.2%、写真好きな女性の70.9%が「休日はでかけるのが好きだ」を肯定的に選択し、総数との相対比較で伸び率1位。写真好きの男性の85.8%、写真好き女性の69.5%が「得た知識や情報を分析するのが好き」を肯定的に選択し、総数との相対比較で伸び率2位。写真好きの男性の65.1%、写真好き女性の66.9%が「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」を肯定的に選択し、総数との相対比較で伸び率3位となりました。
<趣味・嗜好割合の内訳>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーの割合は男女ともに全体の12.5%となりました。
【総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』とは】
『ゼクシィ縁結び』は、結婚を希望するすべての人が、素敵なパートナーを見つけるために「当たり前に」「身近に」利用いただけるサービスとなり、積極的な結婚・恋愛手探しが当たり前のライフイベントになっている世界を目指しています。
【婚活サイト】
ゼクシィ縁結び:いつでもどこでも気軽に婚活できるサイト
時間・場所に制限なく利用できるネットサービスの特性を活かし、お相手探し(検索・紹介)機能とお相手とのデート調整代行機能をご用意。最新のアルゴリズム・価値観マッチングシステム・デート調整代行機能等のIT技術とリアルを融合させることで、新しい婚活ネットサービスを提供しています。
【婚活イベント・パーティー】
ゼクシィ縁結びPARTY:恋するように、自然に出会う、恋活・婚活イベント
業界水準よりも高いカップル成立率を実現する(株)シャンクレール社との合同出店することで安定した運用を可能にしています。多種多様なイベントを毎日開催しているので日常の延長としてライフスタイルに合わせて参加可能です。
【婚活相談カウンター】
ゼクシィ縁結びカウンター:ゼクシィから生まれた、新しい形の結婚相談所
入会費30,000円(業界標準の1/3以下)、月会費9,000円〜(成婚料・お見合調整料は不要)でリーズナブルな料金体系なのでスポーツクラブ感覚で手軽にご利用いただけます。年間5万組以上の結婚するおふたりを応援 してきたゼクシィならではの実績とノウハウにより、高いマッチング率を実現します。
【ゼクシィ縁結び』の姉妹サービス、『ゼクシィ恋結び』】
総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』の姉妹サービスとして、結婚の 一歩手前である出会いや恋のきっかけ作りを応援する恋活サービスです。
ゼクシィ恋結び: Facebookを利用した恋活サイト・アプリ
最新トピックス
経済トピックス
芸能写真ニュース
旬なニュースを配信中 フォローしてね!
注目ワード
話題の投稿画像
地域ニュース検索
ページ設定
「婚活」をもっと詳しく
-
- 【婚活コンサルタント監修】「バツイチ婚活」の成功テクニックとは?(マイナビウーマン)5月27日(土)15時22分
- よしもと芸人「相席スタート」司会!お笑い好き婚活パーティー開催!(PR TIMES)5月25日(木)12時58分
- 婚活で第一印象に大切なのは「瞳」 - アコルデ調査(マイナビニュース)5月24日(水)13時45分
- 略奪できたのは7%…婚活における不倫のデメリット(All About)5月23日(火)20時45分
株式会社ninoya(所在地:東京都港区、代表取締役:古越幸太)が運営する婚活サイト「キャリ婚」では、登録会員数が1,200名を突破したことをお知らせします。■キャリ婚とは女性有料・男性無料の、働く女性のための婚活サイトです。[ 記事全文 ]
注目ニュース
![]() |
「ラーメン二郎」の都内2店舗がこの春、立て続けに閉店する。「新橋店」(東京都港区)が2018年4月21日に、「新小金井街道店」(東京都小金…[ 記事全文 ]
![]() |
■意外と多くの人に該当する「医療費控除」年収850万円超の会社員は2020年から増税になることが決まりました。会社員は給料やボーナスから税…[ 記事全文 ]
![]() |
英語能力のテストとして、学校教育でもビジネスでも重要視されるTOEIC。しかし長年、企業の語学研修に携わってきた猪浦道夫氏は「TOEICは…[ 記事全文 ]
![]() |
「お金は全部、普通預金口座に入れっぱなし」という人はいるだろうか。本来お金は、日々の生活資金のほか、子どもの教育費や住宅を購入するためなど…[ 記事全文 ]
![]() |
安倍晋三政権が今国会の最重要法案と位置づける「働き方改革関連法案」の審議の見通しが立っていない。2018年4月6日に閣議決定し、国会に提出…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 | → | 「ラーメン二郎」新小金井街道店が閉店! ファン「ショックで手が震えた」...新橋店も(J-CASTニュース)4月21日(土)12時0分 |
2 | → | 専門家が直言「TOEICが日本を滅ぼす」(プレジデント社)4月20日(金)9時15分 |
3 | → | 知らないと損する「税還付」の意外な費目(プレジデント社)4月21日(土)11時15分 |
4 | → | 分けると“うっかり使う”が減る!? 目的に合わせた銀行口座の選び方(オリコン)4月21日(土)11時0分 |
5 | ↑ | 働き方改革めぐる「深い溝」 大手紙の論調が割れるテーマ(J-CASTニュース)4月21日(土)14時0分 |
6 | ↓ | なぜ日本では"若い世代の自殺"が多いのか(プレジデント社)4月21日(土)11時15分 |
7 | ↑ | 婚活疲れを解決する【チーム婚活×スマート婚活プログラム】はじまる!(PR TIMES)4月16日(月)12時1分 |
8 | ↓ | 日産社外取締役に女性レーサー(時事通信)4月21日(土)8時47分 |
9 | ↑ | ベイスターズの球団社長が5年で健全経営を実現できた理由(ダイヤモンドオンライン)1月23日(月)6時0分 |
10 | → | 財務次官にセクハラを許すマスコミの事情(プレジデント社)4月20日(金)15時15分 |