注目ワード渡辺謙・西郷どん 炎上・アイドル アンミカ・日本はセクハラ対応の遅れた国 ダルビッシュ有・失点 生活保護・改正 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

クレームは3つに分けて「顧客満足」から「危機管理」に切り替える

ダイヤモンドオンライン3月25日(火)9時0分

正当な要求をするお客様から、日頃の不安や不満で怒りを爆発させるクレーマー、金品目当ての輩まで、苦情を訴えてくる人々はさまざま。この連載では、クレームの最新事情を踏まえて、もっとも効率的に対応するための基本となる「5つの行動原則」を紹介していく。今回は基本の行動原則その1。


なぜ、いつまで経っても「出口」が見えないのか?


「こちらに非はないと思っていても、100%の確証があるわけじゃない。どう折り合いをつければいいのでしょうか?」

「お客様から厳しい口調で責め立てられると、なにがなんだかわからなくなり謝ってばかり。いつのまにか、法外な要求をのまされています。悔しい!」

「ウチとは関係ないことで、文句や愚痴を延々と言い続ける常連客。ほかのお客様に応対できなくて迷惑していますが、話に付き合わないと逆ギレしてわめき散らします」


 私のもとには、クレーム対応に苦慮する現場の担当者から、さまざまな悩みや相談が持ち込まれます。なかには、そのストレスからウツ状態になっている人もいます。


 誰でも、クレームを受けるのは楽しいものではありません。たとえ、クレーム対応が担当業務である「お客様相談室」のスタッフであっても、「今日はどんなクレームが来るのか、楽しみだな」という人はいないでしょう。それは、私も同じです。


 ただ近年、クレーム対応が、以前とは比べものにならないほど難しくなっているのも事実です。なぜでしょうか?




続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

DIAMOND,Inc. All Rights Reservedi.

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

ダイヤモンドオンライン

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「クレーム」「不安」「爆発」「クレーマー」の関連トピックス

「クレームは3つに分けて「顧客満足」から「危機管理」に切り替える」の関連ニュース

注目ニュース
年金受給額を「42%増やす」確実な方法 プレジデント社4月24日(火)9時15分
「人生100年時代」にはお金の常識をアップデートしなければいけない。ファイナンシャルプランナーの井戸美枝さんは「これまでより2000万円を…[ 記事全文 ]
JR東海の次世代新幹線N700S、利用者に嬉しい改善点 NEWSポストセブン4月24日(火)11時0分
N700Sは、JR東海が次世代の標準型新幹線として開発を進めている高速列車だ。称号の「S」は「最高」を意味する「Supreme」の頭文字。…[ 記事全文 ]
今夏に5人の選抜されたバーチャルYouTuberがデビュー!「pixiv × LisPon × WFLE バーチャルYouTuber共同オーディション」開催決定 PR TIMES4月24日(火)14時1分
※ピクシブ株式会社、バイドゥ株式会社との共同リリースのため、プレスリリースが重複して配信される可能性があります。予めご了承ください。グリー…[ 記事全文 ]
労働組合が東京駅の自動販売機を空にした日 文春オンライン4月23日(月)17時0分
先週4月18日、JR東京駅構内の自動販売機で売り切れが続出しているという情報がインターネットを駆け巡った。きっかけは労働組合・ブラック企業…[ 記事全文 ]
「オッサンばかり」のメガネスーパーをV字回復させた経営戦略とは 文春オンライン4月24日(火)7時0分
普段何気なく掛けているメガネ。身近なツールである一方で、街で見かけるショップやメガネの専業メーカーがどのようなスタンスで、どのようなビジネ…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア