注目ワード爆発・打線 B'z・グッズ 渋谷すばる・会見 北朝鮮・会談 イオン・決済 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

悪質なクレームに対応するときの 基本話術「ギブアップトーク」とは?

ダイヤモンドオンライン5月27日(火)9時0分

相手の目的も背景もわからないなかで、しつこいクレーマーと向き合うのは、非常にストレスを感じるもの。しかし、ここで対応のしかたを誤ると泥沼に突入する危険がある。ゴネ得を狙うクレーマーに対処する実践テクニックをケースを紹介しながら伝授する。


「この際、思い切って吹っかけてやろう」


「なんだか、腹の調子が悪いな」


 柴田浩二は、トイレに駆け込んだ。


〈どうして、下痢なんかになったんだ! チキショー〉


 柴田はムシャクシャしていた。家族で切り盛りしている工務店の経営が行き詰まっていたからだ。


 ため息をついて、ふとキッチンに目をやると、ロールケーキの包装紙がテーブルにある。前日、ターミナル駅の商店街で、妻と2人の子どもの分を合わせて4人分のロールケーキを買っていた。


〈もしかして……〉


 柴田は包装紙を調べてみた。すると、うっすらとカビのようなものが付着している。


 確証はないが、ロールケーキが原因で下痢になったとしたら、ひどい話だ。文句のひとつも言ってやらなければ、それこそ腹の虫がおさまらない。


「おい、腹が痛くないか?」


 柴田は妻や子どもに聞いてみた。


「なんともない」

「ちょっとヘンかな」


 どうもはっきりしない。そこに、知り合いの弁護士から電話が入った。用件はたいしたことではなかったが、話のついでにこう尋ねた。


「もし、外食で食中毒を起こしたら、その補償はいくらぐらいになる?」

「どうして、そんなことを聞くんですか?」

「別にどうこうというわけじゃない。参考までに知っておきたいだけだ」

「そうですか。一概には言えませんが、重症の場合、治療費と賠償金を合わせれば、結構な金額になります。十数万円といったところじゃないですかね」


 柴田は受話器を置くと、電卓を叩いた。


「一人15万円として、4人で60万円か」


 柴田はゆがんだ表情を見せた。




続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

DIAMOND,Inc. All Rights Reservedi.

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

ダイヤモンドオンライン

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「悪質」「クレーム」「クレーマー」「ストレス」の関連トピックス

「悪質なクレームに対応するときの 基本話術「ギブアップトーク」とは?」の関連ニュース

注目ニュース
スバル、数百台で燃費改ざん 来週にも報告 共同通信4月19日(木)9時56分
SUBARU(スバル)が新車の燃費や排ガスの検査データを改ざんしていた問題で、対象となった車が数百台に上ることが19日、関係者への取材で分…[ 記事全文 ]
"叱られたことのない人"を叱ると殺される プレジデント社4月19日(木)9時15分
滋賀県彦根市で交番勤務の19歳の男性巡査が、同僚の41歳の巡査部長を拳銃で射殺した。精神科医・片田珠美氏は、「加害者は『間欠爆発症』の可能…[ 記事全文 ]
世界的に見て日本の労働者が低賃金な理由 プレジデント社4月19日(木)9時15分
人手不足にもかかわらず、日本の賃金が上がらない。OECD加盟国では、首位のルクセンブルクに遥か及ばず3万9113ドルと中の下の位置づけ。理…[ 記事全文 ]
SUV人気が衰えない3つの理由 ライバル不在の競争で品質向上 NEWSポストセブン4月18日(水)7時0分
国内外を問わず自動車メーカーがこぞって新型モデルを発売し、ブームが続いているSUV(スポーツ用多目的車)。近年はアウトドアやオフロード走行…[ 記事全文 ]
アルコールは1日1杯でもリスク? 「適量」に再定義の必要性 Forbes JAPAN4月18日(水)12時0分
アルコールの消費量はどの程度までが安全なのか──。その境界線についてはこれまで、情報が混乱してきた。だが、先ごろ発表された研究結果によると…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア