先輩やクライアントにタメ口!? 慣れてきたころが危ない、新入社員に気をつけてもらいたい「仕事の失敗」

6月4日(木)17時0分 マイナビスチューデント

先輩やクライアントにタメ口!? 慣れてきたころが危ない、新入社員に気をつけてもらいたい「仕事の失敗」

写真を拡大

この春、社会人デビューを果たしたフレッシャーズも、そろそろ職場に慣れてきたころではないでしょうか? しかし! ここで気をゆるめないように! 慣れてきたころが、一番危ないとよく言います。そこで今回は社会人に、「慣れてきたころにやってしまった、仕事の失敗」について聞いてみました。

■睡魔に負けた
・「油断して寝坊した。気持ちに余裕ができて、油断したんだと思う」(男性/33歳/小売店)
・「会議中の居眠り。ついつい緊張感が続かず、睡魔に負けてしまった」(女性/28歳/ソフトウェア)

入社したてのころから、ずっと気を張っていて......。そりゃあ、疲れもたまりますよね。

■ホウ・レン・ソウを見直して!
・「小さなミスなら自分で解決できるだろうと慢心してホウレンソウを怠ったら、ミスが大きくなって、あとで怒られた」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・「仕事の結果報告を忘れてしまった。いちいち報告するのが面倒だったから」(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学)

多少仕事に慣れても、新人は新人。過信は大きなミスにつながります。

■つい態度が......
・「先輩に失礼な態度をとった。イケイケな時期で、調子に乗ってしまった」(男性/26歳/農林・水産)
・「タメ口になっていき、怒られた」(男性/31歳/自動車関連)
・「お客様にタメ口。気がゆるんだ結果」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

「イケイケな時期」ほど、周囲への態度に気をつけましょう。

■「大丈夫だろう」は危険!
・「電話の内容をメモしなくて、内容を忘れてしまった」(女性/49歳/その他)
・「とある日常作業に慣れたところ、いつものように作業していたら実は微妙に違う作業が必要だった。それを同じようにやってしまい大失敗。しっかりと作業内容を確認しなかったため、やらなければならない作業が抜けてしまった」(男性/32歳/情報・IT)

最初はメモや作業内容の確認を大切にしていた人も、慣れてくるとおろそかにしがち。そこに、大きな落とし穴が待っています。

■やっちまった、大損失!
・「上司の助言を無視し、暴走し、大赤字を出してしまった。上司を信頼せず、冒険をしてしまった」(男性/28歳/警備・メンテナンス)
・「発注ミス。箱入りの商品と壺入りの商品を間違えて。壺入りなんてものがあるのを知らなくて、勝手に箱入りしかないと思って200個発注してしまった」(男性/36歳/機械・精密機器)

「ついウッカリ」では済まないケースも。慣れてきたときこそ、上司や先輩の言うことをよく聞いて!

■忙しくて......
・「切手をはらずに大量に郵便を出してもどってきた」(女性/31歳/その他)
・「保留にしていた電話をそのまま放置して、別の仕事をしていた。いくつも仕事をこなせるようになって、1つの仕事をしながら、別の仕事を何個かしてしまっていた」(女性/34歳/その他)

仕事を任されるのは嬉しいこと。ただ、忙しくなると一つ一つの仕事が雑になりがちなので注意が必要です。

■体は正直?
・「大風邪をひいた。気がゆるんだのか、高熱を連日出した挙句、大風邪をひき結局1週間位休んだ」(女性/32歳/不動産)

不思議と、気を張っているときは体もなんとか元気でいてくれるのですが......。気がゆるんだころが危ないです。

■慣れが引き起こすミス!
・「雑談をしすぎて怒られた。真面目に仕事をしている人を、イラっとさせてしまった」(女性/23歳/金融・証券)
・「大事な持ち物を忘れて現場に行ってしまった。準備にかけていた時間が少なくなったから」(女性/25歳/警備・メンテナンス)

慣れたころこそ、振る舞いに注意! 準備は念入りに。

■まわりでも頻発する「慣れたころの失敗」
・「私用メールを全社員に一斉送信。連休明けで、身が入ってなかったんだと思う」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・「営業車で事故。眠かったらしい」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「横柄な態度。誰もその後輩の仕事を手伝ってあげなくなった」(男性/32歳/機械・精密機器)

こちらは、周囲で起こった「慣れが引き起こした失敗」。自分も同じ轍を踏まないように、気を引き締めましょう。

仕事に慣れてくると、疲れが出たり、気がゆるんだり、調子に乗ったりしがち。もちろん仕事に慣れることは大切ですが、それが悪いほうへ作用しないように気をつけなくてはなりませんね。「初心忘るべからず」です。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人392人(インターネットログイン式アンケート)

マイナビスチューデント

「新入社員」をもっと詳しく

「新入社員」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ