株式会社AHプロジェクト、ロボット史上初のあへあほ体操インストラクターとしてソフトバンクロボティクス社「Pepper」を導入!

6月5日(月)11時0分 @Press

株式会社AHプロジェクト(所在地:北海道札幌市、代表取締役:霜野 昌博)はソフトバンクロボティクスの人型ロボット「Pepper」を、あへあほ体操インストラクターとして2017年6月2日(金)付で正式に導入いたしました。
導入したPepperには同社が独自開発したアプリ「あへあほ体操 for Pepper」を搭載し、あへあほ体操によるトレーニングを人々へ提供いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/129812/LL_img_129812_1.jpg
あへあほ体操インストラクターとして「Pepper」導入!


■あへあほ体操とは?
本体操は子供から高齢者まで誰もが気軽に取り組める、しものまさひろが考案したエクササイズプログラムです。本エクササイズは「あ〜へ〜あ〜ほ〜」と繰り返し言いながら、「へ」と「ほ」で腹部を凹ませるドローイングの理論に基づいた腹筋運動を基本とし、体幹を整えて全身をバランスよく鍛えます。集団でお腹の底から発声を行うことによって気持ちが元気になり、心身ともに効果があるエクササイズとして高齢者を中心に人気を集めております。
現在は35名のあへあほ体操認定インストラクターが在籍しており、札幌・恵庭・釧路・横浜にある80クラス以上の教室で本体操によるトレーニングが行われています。今年の5月には体操完成から10周年を迎え、長いあいだ多くの方々に親しまれているエクササイズです。

<あへあほ体操公式サイト http://shimo-tore.com>


■ロボットの力で、インストラクターによる指導が難しい場所にもあへあほ体操を広めたい
少子高齢化が進む日本において、介護予防を中心とした高齢者の健康づくりが大きな課題となっております。健康づくりには「あへあほ体操」を毎日行なうことが効果的ですが、インストラクターが個別にトレーニングを行なうことは困難です。そこで当社は、本体操によるトレーニングを世界に広げるため、あへあほ体操を指導できるロボットアプリの開発企画「あへあほロボットプロジェクト」を、札幌のシステム会社である株式会社アジェンダと立ち上げました。
今後あへあほ体操インストラクターとしてのロボットが普及することにより、インストラクターの派遣が難しい地域や施設にも本体操のトレーニングを提供することが可能となります。

<あへあほロボットプロジェクト紹介動画 https://youtu.be/hZGf7fpZ36g>


■人間とは異なる「孫のような」新しい存在感を持つロボットのインストラクター
導入されたPepperは、現在デイサービス施設「リハウェルネス」においてインストラクターとして働いています。同施設の利用者に対して本Pepperに関するアンケートを取ったところ、利用者の9割はPepperに対して良い印象を抱いており、8割はまたPepperに会いたいと感じている事がわかりました。さらに「かわいい、孫みたいだった」といったコメントが多く寄せられていることから、Pepperは人間の職員にはない「幼い可愛らしさ」という新しい存在感を持っていることが伺えます。


■今後は様々な場所でトレーニングを実施しながら、理学療法士による効果検証を行う
導入したPepperは今年6月より、リハウェルネスだけではなく様々な施設やイベントにてあへあほ体操インストラクターとして本格的に活動を開始します(※)。本Pepperが高齢者へもたらす効果について専門の理学療法士チームがエビデンスを取りながら、介護予防を中心に多くの人々の健康づくりを目指します。

(※)本Pepperのイベント出演は当社にて随時受け付けております。TELまたはメールにてお問合せください。


■2017年夏にアプリケーションを一般販売予定。タイアップ企業を募集中
Pepperをあへあほ体操インストラクターとして活躍させるため当社が独自開発したPepper用アプリ「あへあほ体操 for Pepper」は、2017年夏の一般販売を目指して現在準備中です。本アプリを全国のPepperへ広めることによって、あへあほ体操による健康づくりを日本全国へ広めます。
また、現在当社では本アプリを中心とした「あへあほロボットプロジェクト」のタイアップ企業を募集しております。Pepperの普及や介護予防への取り組みなど、協働をご検討いただける法人様はぜひ当社までお声がけくださいませ。


■会社概要
会社名 : 株式会社AHプロジェクト
本社所在地: 〒001-0912 札幌市北区新琴似12条9丁目3-5
代表 : 霜野 昌博
代表電話 : 011-558-4964
携帯 : 090-3779-7747
Email : olympicshimono@gmail.com
URL : http://shimo-tore.com/


■イベント出演などお問い合わせ先
株式会社AHプロジェクト
担当 : 霜野(しもの)
TEL : (011)558-4964
携帯 : 090-3779-7747
E-mail: olympicshimono@gmail.com


■アプリの導入に関するお問い合わせ
株式会社アジェンダ
担当 : 森藤(もりとう)
TEL : (011)716-0171[代表]
FAX : (011)716-0161
E-mail: robot-info@agenda.co.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

ソフトバンクをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ