本の通りにやったのに痩せない! という人がやりがちな3つのこと

6月6日(土)9時0分 ダイヤモンドオンライン

何をやっても痩せないというあなたは

間違った努力をしている!?


「本のとおりにやったけど、瘦せないんです」


 はじめてのクライアントさんからよくこんな質問を受けます。書店に行けば、ありとあらゆるトレーニング本が並んでいます。また、今は一年中季節を問わず雑誌で「体作り」の特集が組まれています。


 質問されている方は、決してサボっているわけでも、回数をごまかしているわけでもありません。きちんと忠実に本に書かれているとおりのメニューを真面目にこなしています。しかし、瘦せない。思いどおりの体にならない。中には、無理に回数を増やして腰やひざを痛めてしまう人もいます。


 少し酷なようですが、トレーニングにおいては、必ずしも「努力」と「成果」は比例しません。


 それは、「守るべきルール」と「効果を出すコツ」があるからです。たとえば野球がうまくなるのに素振りせずにうまくなることはないし、かといって素振りだけでバッティングが上手になるわけではありません。


 これをトレーニングに置き換えた場合、次の3つが重要なカギとなります。




続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

書店をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ