トイレの張り紙で生産性アップ?Googleの情報共有術

6月7日(金)22時5分 lifehacker

便利ツールやアイデアが次々と出てくる昨今ですが、社内でうまく共有できていますか?

そんななか、社内で埋もれがちなツールやティップスをうまく共有できる取り組みが、Googleの社内で取り入れられているようです。

今回は、Googleで活用されている情報共有術「トイレの貼り紙メディア(Testing on the Toilet(TotT))」の効果を分析した研究結果についてご紹介します。

トイレの張り紙で情報格差をなくすGoogleで活用されている「TotT」は、トイレに貼り出される1枚もののニュースレターです。

トイレに貼り紙やディスプレイを設置して、情報共有に役立てている会社も多いと思いますが、10年以上にわたって改善されてきたGoogleのオペレーションから学べる点はあるでしょう。

ニュースの内容を考えるのは、おもに自作ツールを社内で広めたいと考える開発者です。これを、社員の生産性向上に役立つか…といった基準で編集者が選定。

効率よく仕事をしたいと考える社員は、トイレで使えそうなツールを目にするとすぐさま試してみる…というエコシステムが成り立っています。

内容は、ツールの紹介や開発に役立つティップスなどで、週に1回の頻度で更新されているようです。

生産性を向上させるツールやティップスがあっても、内輪にしか広がらなければもったいない話ですよね。隣の部署でも同じような業務が発生する場合には、きっとそのナレッジが役立つはずです。

また、違う部署で同じようなツールを作ってしまうことも防げます。

でも、TotTはほんとに効果的に活用されてるの?…というのを調べたのが、以下でご紹介する研究内容です。

トイレの広告は記憶に残りやすいを実証従来より、トイレの広告が記憶に残りやすいとの研究結果はありますが、利用者の主観で分析されているものがほとんどでした。

その点、同研究では社内で開発されたツールが、張り紙を見た後どのくらい使われたか、客観的に以下の2つの点を確認しています。



TotTで紹介した前後の利用人数を比較

TotTで紹介していないツールの利用人数を比較

結果的に、12個のツールを紹介したうち、11個のツールでTotTの効果が確認されたようです。

顕著なものでは、プロモーション後に日間利用人数が264人増え、3週間の間で378%増となりました。

その他の情報共有方法より優れている点TotTによるプロモーションに効果があることはわかりましたが、他の情報共有方法と比べてどうなのでしょう。研究ではその件についても調査済みです。

分析の結果、TotTはおおむね社内ソーシャルメディアやメーリングリスト、イベント会場に設置されたポスターと比べて、ツール利用人数がより増加したそうです。

ただ、ケースによっては社内ソーシャルメディアの影響が、TotTよりも大きくなったものもありました。ただ、ソーシャルメディアに関しては、フォロワー数などの諸条件によって影響力が変わってくることが指摘されています。

またおもしろいことに、メーリングリストではプロモーション期間が終わると、利用人数が介入前と同じ水準に戻ってしまったのに対して、TotTでは3週間後も利用人数が保たれていて、継続して利用される傾向が見られました。

より読まれるトイレの張り紙を作るコツ情報の密度が低いトイレでは、貼り紙が嫌でも目に入ってくるもの。1日必ず何回かは訪れる場所なので、繰り返し見ることにもなります。

それにしても、ターゲティングや洗練されたサイトデザインを追求するGoogleの社内で、不特定多数に向けた紙ベースのメディアが有効活用されているのは興味深いですよね。

同研究はあくまで開発者向けツールに関してのもの。

また、社員の属性やインフラもGoogleと他社とではずいぶん違うはずですので、まったく同じようにはいかないのかもしれません。

でも、次のことを意識してトイレの貼り紙システムを導入すれば、情報共有で一定の効果が期待できるのではないでしょうか。



コンスタントにコンテンツを更新

コンテンツ内容は試したいという気になり、簡単に試せるツールやティップスの紹介

短い時間に読める分量やレイアウトを意識

言うまでもありませんが、トイレは多くの方にとっての憩いの場所です。コンテンツの一等地なだけに、内容は慎重に検討するのがいいでしょう。

できれば、不快感な文書よりためになるものを掲載し、読む人のモチベーションアップにもつなげられればベターです。

あわせて読みたい

Image: Benny Marty/Shutterstock.com

Source: Google AI

lifehacker

「トイレ」をもっと詳しく

「トイレ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ