日本酒にアイスの実、スミノフにはガリガリ君...この夏「酒×アイス」が熱い

6月8日(水)10時0分 J-CASTニュース

思いもよらない組み合わせだけど…

写真を拡大

2016年6月5日、気象庁が「関東甲信が梅雨入りしたとみられる」と発表した。これからどんどん蒸し暑くなり、いよいよ夏がやってくる。


夏といえばアイスが食べたくなる季節。今年はそのまま食べるだけでなく、ちょっと大人の楽しみ方を試してみては。

スパークリング日本酒使えばジュースみたい



氷がわりに使ったりつまみにしてみたりと、お酒と一緒にアイスを楽しむ人が増えてきている。


ツイッターでは、こんな意外なコラボが話題に。




ツイート主は「おいしいのは勿体無い」として、「雑な日本酒」で試すことをオススメ。宝酒造のスパークリング清酒「澪」や、西友オリジナルの「みなさまのお墨付き 清酒仕込みのスパークリング」を使うとジュースのような味わいになりそうだとしている。


このツイートを機に、日本酒にアイスの実を浮かべたという報告が急増。


「アイスの実梨味×澪!ンマーー」

「日本酒にアイスの実...に炭酸水入れたらさらに飲みやすくなった。んまい」

「私的にイマイチだった純米酒でも、美味しく楽しめたよ♪」

などなど、「美味しかった」との声が続出。


「飲みやすくてするする行けちゃって意識が飛んだ」

と、あまりの美味しさに危険な領域まで達してしまった人もいるようだ。



ウイスキーに「超合う」意外なアイスは



「日本酒×アイスの実」以外にも、色々な種類の酒やアイスのコラボレーションが実践されている。















アルコール度数が強めの酒も、アイスを入れることで飲みやすくなるよう。熱帯夜のおともにピッタリだが、くれぐれも飲みすぎには注意されたし。

J-CASTニュース

アイスをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ