「タクシーで倍の金額」「ネット1日5000円」高すぎ! 海外旅行でぼったくりにあった経験

6月11日(木)18時0分 マイナビスチューデント

「タクシーで倍の金額」「ネット1日5000円」高すぎ! 海外旅行でぼったくりにあった経験

写真を拡大

国内旅行と違って、海外旅行はいろいろと注意しないといけないことが多いですよね。言葉の問題や文化の違いなど、もちろん楽しめればいいのですが、中にはぼったくられてしまった経験がある人も! 早速、詳しい経験談を聞いてみましょう。

Q.海外旅行に行ったことはありますか?
「はい」......55.1%
「いいえ」......44.9%

まずは「海外旅行に行ったことがあるかどうか」について聞いてみました。半数以上の人が「はい」と回答しています。ここでは「はい」と回答した人の中から「ぼったくられた経験」について教えてもらいました。

■タクシー代をぼったくられた!
・タイのタクシーで倍の金額を取られた(男性/33歳/運輸・倉庫)
・シンガポールでタクシーに乗ったらどんどん料金が上がって、支払いのときも止まらなくて高く付いた(男性/27歳/情報・IT)
・ハワイのタクシー。ここで止めて、と言ったのにかなり先に止めたあげく、その分の料金とチップも要求されたこと(女性/32歳/医療・福祉)

「海外旅行あるある」の一つとも言えそうなのが「タクシーでのぼったくり」。同じ経験をした人は多いようで、他にもたくさんの経験談がありました。中にはいい運転手さんもいるのでしょうが「支払いのときまでメーター上がりっぱなし」なんていうひどい経験をしたことがある人も。怖いですねえ......。

■飲食代をぼったくられた!
・イタリアのパスタ屋で。どう考えても円に換算したら1,000円程度のはずなのに、3,000円ぐらい払った(男性/36歳/機械・精密機器)
・食事のたびに注文しなくてはいけない水が400円くらいした(女性/32歳/情報・IT)
・イタリアに行ったときに、ウエーターさんにおすすめしてもらった料理を頼んだら、めちゃくちゃ高額の請求をされた(女性/40歳/医療・福祉)

海外旅行で楽しみなのは、その土地でしか味わえない「本場の料理」を食べることですよね。でも「このお店の料理がおいしそう!」と思って入ったら「めちゃくちゃ高額の請求をされた」なんてこともあるようです。これでは楽しいはずの旅行も台無しですよね。

■その他のぼったくり
・ドバイのホテルでネットに1日5,000円とられた(男性/32歳/自動車関連)
・おみやげ屋さんでお皿を買ったが、露店の2倍以上していた(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

他にも「インターネット代が高い」「お土産が高い」などの経験談が寄せられました。「ネット代が1日5,000円取られた」なんて、日本ではカ月分くらい余裕で払えてしまう金額です。お土産物屋さんでも「露店より2倍以上高かった」など、皆さんいろいろなぼったくり被害に遭っているようです。

「海外旅行でぼったくられた経験」として、多かったのは「タクシー代」と「飲食代」でした。日本国内ではないので、その国での相場がわからないことも多いですよね。観光客だからと足元を見られてぼったくられないように、海外旅行へ行くときは現地のいろいろな「相場」を調べて万全な状態で出発しましょうね!

文●ファナティック

調査期間:2015/6月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:359件

マイナビスチューデント

ぼったくりをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ