大人になった今、旅行のときに必ず持っていくおやつは? 「酔い止めのアメ」「食後のガム」

6月12日(金)18時0分 マイナビスチューデント

大人になった今、旅行のときに必ず持っていくおやつは? 「酔い止めのアメ」「食後のガム」

写真を拡大

子どもの頃、遠足のおやつ選びは楽しいものでした。先生から「おやつは300円まで!」なんて言われて、予算内でいかに多く持っていくか頭を悩ませましたよね。では大人になった今、旅行のときに必ず持っていく「おやつ」は何が人気なのでしょうか? 社会人の皆さんに聞いてみました。

■小腹がすいたらアメ
・気軽に食べられるから。バタバタしていて食事が取れないときにも空腹しのぎになる(男性/30歳/学校・教育関連)
・小腹がすいたときアメをなめるとまぎれる(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・子どものころから車に酔いやすいが、アメを口に入れていると車酔いがましになるから(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

バスツアーなどで長時間休憩がないときなど、アメを持っていると重宝しますよね。気軽に食べることができて、ちょっとした空腹しのぎにも役に立つのがうれしいところです。

■歯磨き代わりにガム
・口寂しいときに食べられるから(女性/34歳/商社・卸)
・食後にスッキリできるから(女性/32歳/情報・IT)
・出先だと歯磨きできないから(女性/27歳/医療・福祉)

アメと同じくらい人気だったのがガムでした。中でも多かったのは「食後の歯磨き代わりになる」という意見。旅行で昼食を食べた後に歯磨きタイムを取るのは難しいので、ミント系の味が多いガムで口の中をスッキリさせる人も多いようです。

■緊急時にも役立ちそうなチョコレート
・小学校では禁止だったから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・何かあったらチョコレートは役に立つ! というイメージ(女性/32歳/学校・教育関連)
・ちょっと小腹が減ったときとか、甘いものが欲しいときにちょうどいいから(男性/29歳/食品・飲料)

「子どもの頃に禁止だったおやつ」の筆頭だったチョコレートは、大人になった今だからこそ堂々と持って行区ことができますよね。「何かあったら役に立つイメージ」も強いので、バッグの中に忍ばせている人も多いのではないでしょうか。

■乗り物酔いにはカリカリ梅
・すっぱくておいしい(女性/42歳/学校・教育関連)
・乗り物酔いしたときに食べるとなんとなくいい(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・乗り物酔いになったときに食べると落ち着く気がするから(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

旅行に行くには、電車なり車なり飛行機なり、何かしらの交通機関を使います。乗り物酔い対策として人気だったのがカリカリ梅でした。昔から梅は「乗り物酔いに効く」と言われていますよね。あのすっぱさとカリカリ梅独特の食感が、乗り物酔いにも効果があるようです。

社会人の皆さんに聞いた「旅行のときに必ず持っていくおやつ」は、手軽に食べられるものが人気でした。ただ食べたいもの、好きなものを選んでいた子供の頃と違って、空腹しのぎや歯磨き代わりなど何かしらの「効用」を求めて選んでいる人が多いようです。それだけでも「ああ、大人になったなあ......」と遠い目をしてしまいます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

文●ファナティック

調査期間:2015/6月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:359件

マイナビスチューデント

「おやつ」をもっと詳しく

「おやつ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ