日韓地域政策研究会視察団が琵琶湖博物館を訪問しました

2024年6月12日(水)11時46分 PR TIMES

 2024年5月22日に、政策研究大学院大学と韓国地方行政研究院による日韓地域政策研究会が、広域行政に関する研究の一環として、琵琶湖博物館へ視察に訪れました。

概要


・広域行政(地域間連携)をテーマに大阪で研究会を実施し、琵琶湖博物館を含む、関西の施設を視察している。
・本取り組みの一環として琵琶湖博物館では、施設見学に加えて、山川千代美副館長から博物館の活動理念および  活動内容に関する説明を行った。
[画像: https://prtimes.jp/i/58617/178/resize/d58617-178-bd17a3faba24308e95ce-0.jpg ]

詳細について


 政策研究大学院大学では、教育内容の充実および改善に資することを目的として、韓国地方行政研究院とともに、日韓両国の地域政策、地方自治に関する施策、制度およびその運用実態について比較研究を行う日韓地域政策研究会を実施しています。
 本年度のテーマである広域行政(地域間連携)に関連して、広域環境保全事業に関わる施設として、当館で琵琶湖淀川水系の環境保全の状況の説明や、保全活動における地域間連携の状況の視察が行われました。

PR TIMES

「博物館」をもっと詳しく

「博物館」のニュース

「博物館」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ