数字に強くなる「究極の裏ワザ」

6月13日(月)11時0分 ダイヤモンドオンライン

「裏ワザ」の意味


 こんにちは。『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30』の著者・深沢真太郎です。 


 いよいよ最終回。これまでお付き合いいただき、ありがとうございました。


 最後にお伝えするのは、今回の新刊のタイトルにもなった、『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30』の本質についてです。


 結局のところ、「裏ワザ」とは何なのか——この連載のまとめも兼ねてお伝えしようと思います。


 私の定義として、そして一般的にも、「裏ワザ」とはこう表現できるのではないでしょうか。


 「裏ワザ」とは、誰でもできるのに、意外と誰もしようとしない簡単なこと


 専門的な勉強が必要な難易度の高いものだと、特定の人しかできません。これは、裏ワザとは呼べません。しかし誰でもできる簡単なことですから、もちろんあなたにもできることです。


 つまり、私は今回の新刊で難しい数字のお勉強を教えているのではなく、誰でもできるのに、ほとんどの人がやっていない簡単なことを30に厳選して紹介しているだけなのです。


「スキマ時間」が9割


 その中でも特に大切なエッセンスは、スキマ時間の過ごし方です。あなたは意外に思われるかもしれませんが、これが9割と言っても過言ではありません。


 たとえば、英語。さすがに仕事中は勉強できませんから、ちょっとしたスキマ時間を使って勉強するはずです。通勤電車の中で、イヤホンをつけてリスニングをしている人などがまさにそれです。




続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

「裏ワザ」をもっと詳しく

「裏ワザ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ