「こども食堂」ママの知名度は9割超も、利用経験者は1割に留まる 利用に至らない「3つの壁」

2024年6月13日(木)11時16分 PR TIMES

パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/)。情報発信メディア「ママスタセレクト」では「こども食堂」についてのアンケートを実施しました。

温かい食事が無料または低額で提供される「こども食堂」。NPO法人、民間団体、地域の団体などによって運営されています。今回はそんなこども食堂を知っているか、利用したことがあるかについてアンケートを実施しました。


選択肢には「知っていて、利用したことがある」「知っているが、利用したことはない」「はじめて聞いた」「その他」の4つを設定。750人近くのママたちから回答を得ました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/13544/455/resize/d13544-455-1a6ed03cffd4e196a7d7-0.png ]



<こども食堂を「知っているが、利用したことはない」人が約8割に>
アンケート結果によると「知っているが、利用したことはない」と回答した人がもっとも多く、全体の82.1%に達しました。この回答を選んだ理由は、3つにまとめられます。


1. 住んでいる地域にないから
「こども食堂の存在を見聞きしつつも、実際に身近にあるかどうかわからない」とのコメントが多く寄せられました。


2. 利用の仕方がわからないから
「誰か使えるのかわからない」との声もあり、利用条件や利用時間がわからず躊躇する人もいます。


3. 本当に困っている家庭に向けたものだと思うから
「食事に困っている人が利用するイメージ」「共働き家庭のお子さんのための場所というイメージ」があるなどして、条件に合わない自分は利用できないと考える人も少なくありませんでした。


<実際に「利用したことがある」人は1割弱>
一方で全体の9.6%がこども食堂を「利用したことがある」と答えました。そのきっかけは「仲良しのママ友と一緒に参加した」「友人に誘われたから」など、周囲の人からの声かけが大きな理由に挙げられます。


<こども食堂の存在を知らなかった人も>
こども食堂の存在を「はじめて聞いた」と回答した人は5.3%に。1割未満ではありますが、利用促進のためには、さらに多くの人にこども食堂を知ってもらう機会をつくることが必要だといえそうです。

[画像2: https://prtimes.jp/i/13544/455/resize/d13544-455-4d838cd74d83141495f8-1.png ]



<こども食堂が“誰もが気軽に利用できる場所”になるために>
こども食堂は活動内容こそさまざまですが、以下の3つのメリットが共通しています。


1. 子どもがひとりではなく、誰かと食事ができる
2. 親同士、子ども同士のコミュニティが生まれる
3. 無料または格安で食事をとることができる


こども食堂を定期的に利用している人からは「母子家庭で仕事が忙しいときに、子どもだけでも安心して行かせられる」「親子にとって大切な息抜きの時間になっている」という声が寄せられました。


大人も子どもも孤立せずコミュニティの中で支え合っていくためには、こども食堂の役割は大きいといえそうです。利用したいと思いつつも、物理的・心理的にハードルの高さを感じているママが、利用に踏み出せることを願います。


【アンケート概要】
実施期間:2024年5月11日〜2024年5月12日(2日間)
回答人数:742人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット


【連載特集ページ】
https://select.mamastar.jp/1066299


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■会社概要
社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者   河端 伸一郎
設立    1999年11月8日
資本金   984,653,800円 
事業内容  パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業


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