再春館製薬所の 9割をリピート客にする戦略

6月14日(火)11時0分 ダイヤモンドオンライン

横田伊佐男(Isao Yokota)CRMダイレクト株式会社代表取締役。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

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約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース。発売たちまち重版出来となった。

鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。


「型22:『これ、この』で始める」


 コピーを読むのも人間なら、書き手も人間である。


 考えが巡らず、スラスラと手が動かないときもあるだろう。


 そんなときにいい方法がある。あえて「キーワード」に自ら縛られてみよう。もっと簡単に言うと、「キーワード」を設定して、それに呼応するように考え、書き出してみることだ。


「キーワード」訴求は、書き手が書きやすく、文体にリズムが出て、説明が簡潔になる。結果として、読み手もリズムに乗って読みやすくなるのだ。


 ここでは、事例に書籍タイトルが登場する。書籍は、タイトルが購入の決め手になる。

タイトルは、キャッチコピーそのものなのだ。

 
●文法

 これ・この+事象・成果・サービス・商品


●基本例文

これは、今のところ日本で一番静かな機械です」


●事例

「このハリも、弾力も、輪郭も。ぜんぶ本物」


出典:株式会社再春館製薬所(新聞広告)

※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介


●ポイント

「これ・この」を設定すると、おのずと後にくる情報は具体的になる。


 ポイントが絞りこまれている場合、もしくはポイントを絞り込みたい場合に、「これ・この」を設定すると、コピーが俄然具体的になってわかりやすくなるからだ。


 それが証拠に、両事例における「この」「これ」の直後には具体的な訴求内容が列挙されている。


 事例は、ドモホルンリンクルで知られる再春館製薬所の事例だ。「初めての人にはお売りできません」のテレビCMフレーズが有名で、そのフレーズのとおり、事例広告でも無料キットを訴求している。


 年商約280億円9割リピート購入で、顧客の圧倒的支持に支えられている(出典:日本ダイレクトマーケティング学会「第13回全国研究発表大会レポート」)。




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