【美容センサス2019年上期】≪美容室・理容室編≫

6月14日(金)0時40分 PR TIMES

[画像1: https://prtimes.jp/i/11414/838/resize/d11414-838-208230-0.png ]



株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」(http://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、15〜69歳の男女1万3,200人を対象に過去1年間における美容室・理容室の利用に関する実態調査を実施しました。その結果をご報告いたします。

15〜69歳男女の美容室・理容室利用に関する実態調査
●20代、30代、40代女性の利用金額が過去8年で最高額に
●女性のネット予約が電話予約を上回る。40代のネット予約が電話予約を逆転


[美容室]【男女】利用率・利用経験率
女性全体の利用率は横ばい、男性全体の利用率は前年比1.8pt増

[利用率]
女性全体の利用率は86.0%、前年から横ばい。30代は前年比2.0pt増。
男性全体の利用率は34.9%、前年比1.8pt増。40代は前年比7.0pt増、30代は同3.6pt増。

■[美容室]利用率・利用経験率(全体/各単一回答)
[画像2: https://prtimes.jp/i/11414/838/resize/d11414-838-101348-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/11414/838/resize/d11414-838-150777-2.jpg ]

※調査対象:2014年上期まで 「20〜64歳」/2015年上期 「20〜69歳」/2016年上期以降 「15〜69歳(70代参考数値)」
※男性サンプル数:2017年上期まで女性の6分の1のサンプル数で実施/ 2018年上期以降は女性と同数の「15〜69歳・6,600サンプル」で実施

詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2019/06/RecruitLifestyle_HBA_20190613_001.pdf


▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

PR TIMES

「美容」をもっと詳しく

「美容」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ