超有名スポットなのに......正直期待外れだった世界の観光名所「マーライオン」「エッフェル塔」

6月15日(月)17時0分 マイナビスチューデント

超有名スポットなのに......正直期待外れだった世界の観光名所「マーライオン」「エッフェル塔」

写真を拡大

旅行といえば観光名所を回るのが一般的ですよね。世界的に有名な観光名所に行くことができるのも海外旅行の楽しみの一つ。でも中には「これはちょっと......」と思った観光名所もあるようです。今回はそんな「正直期待外れだった世界の観光名所」について、社会人のみなさんに聞いてみました。

■シンガポールのマーライオン
・小さくてショボかった(女性/41歳/マスコミ・広告)
・あの大きなマーライオンが本家ではなく、実際に本家を見ると驚くほど小さすぎてびっくりしました(女性/31歳/その他)
・ガッカリとは聞いていたが本当にガッカリなショボさだったから(女性/31歳/建設・土木)

シンガポールを代表する観光名所「マーライオン」にガッカリした人が多いようです。映像で見ると大迫力に見えますが、その高さは約8メートル。現地で見ると、その小ささに驚いたという声が多くありました。

■中国の万里の長城
・空気が汚いから台無し(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・自分の足で行ける範囲が思ったより狭かったから(男性/32歳/小売店)
・長い城壁が続いているだけだったから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

あの長い城壁でおなじみの「万里の長城」。世界遺産にも登録されている文化財で、その長さはすべて合わせて5万キロ以上と言われています。でも実際に行った人たちからは「空気が汚い」「変化がない」などの理由でガッカリされてしまったようです。

■フランスのエッフェル塔
・東京タワーの方がよかったから(女性/28歳/金融・証券)
・そこまできれいだと思わなかった(女性/33歳/情報・IT)
・思ったより小さかった(女性/32歳/情報・IT)

1889年にパリで開かれる万国博覧会のために建造されたのが、パリのエッフェル塔です。その高さはアンテナを含めて324メートルですが、ちょっとだけ東京タワーに負けているんですよね......そんなところもガッカリポイントだったのかもしれません。

■アメリカの自由の女神像
・周りが何もなくて寂しかったし、季節的に寒くて......(女性/34歳/その他)
・意外に小さかったから(男性/32歳/学校・教育関連)
・思ったよりきれいではなかった(男性/30歳/医療・福祉)

言わずと知れた、アメリカ合衆国の「自由の象徴」でもある自由の女神像。空撮で見る機会が多いので大きくてきれいな女神像に見えますが、実際の高さは台座を含めて93メートルほど。現地で見たら、イメージとのギャップが大きそうです。

社会人のみなさんに聞いた「正直期待外れだった世界の観光名所」は、どれも「超」がつくほどの有名な観光名所ばかりでした。どこも有名な観光名所だからこそ、行く前の期待値は相当高いですよね。行ってみたら現地でのギャップがあまりにも大きすぎて、余計に「期待外れだった」と思ってしまうのではないでしょうか。今回挙げた観光名所に行く機会があったら、いい意味で参考にしてくださいね!

文●ファナティック

調査期間:2015/6月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:359件

マイナビスチューデント

「ライオン」をもっと詳しく

「ライオン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ