社会人は会社で何杯コーヒーを飲みますか? 平均は約3杯! 「眠気覚ましと集中力アップ」

6月16日(火)17時0分 マイナビスチューデント

社会人は会社で何杯コーヒーを飲みますか? 平均は約3杯! 「眠気覚ましと集中力アップ」

写真を拡大

日本はコーヒー豆の消費大国です。『社団法人 全日本コーヒー協会』のデータによれば、アメリカ、ブラジル、ドイツに次いで世界第4位です(2013年)。オフィスでコーヒー片手に仕事に励む人も多いのではないでしょうか? 今回は、会社でどのくらいコーヒーを飲むかという話です。

まず、社会人489人に以下の質問をしてコーヒー党かを聞いてみました。

Q.あなたは会社でよくコーヒーを飲みますか?
はい......160人(32.7%)
いいえ......329人(67.3%)

自分で「コーヒーをよく飲む」と思っている人は全体の3割強です。約3割の人はオフォスでコーヒーを愛飲しながら仕事を頑張っていらっしゃるようですね。この皆さんは、1日に何杯ぐらいコーヒーを飲むのでしょうか?

上の質問に「はい」と答えた人に「会社で1日に何杯ぐらいコーヒーを飲みますか? 1日の平均杯数を教えてください」というアンケートを行ったところ、結果は下のようになりました。

■コーヒー好きは1日に何杯飲む?
最低:1杯
最高:30杯
平均:2.85杯
中央値:2杯

なんと、一番飲む人は1日に「30杯」もコーヒーを飲んでいると答えています! 職場に8時間いるとして(お昼の1時間を除く)、1時間に「3.75杯」飲む計算になります。これはさすがに飲み過ぎではないでしょうか!?

他に、「10杯」と回答した人が2人、「12杯」と回答した人が1人いらっしゃいました。本当に好きな人はがぶがぶ飲むようですね。これ以外の回答者は「6杯」以下でしたので、7杯以上飲む人はさすがに珍しいようです。

これら愛飲家のみなさんに会社でたくさんコーヒーを飲む理由を聞いてみました。

●味も好きだけどコーヒーの香りが好きだから(男性26歳/電機/技術職)

●カフェインを摂取するため(男性31歳/商社卸/営業職)

●ほどよく苦味があってすっきりする。お菓子などとの相性が良い。あと個人的にコーヒーを飲むとお通じがよくなるので、会社だけでなく朝も必ず飲みます(女性35歳/建設土木/事務系専門職)

●眠気覚ましと集中力アップのため(女性28歳/ソフトウェア/技術職)

●甘い飲み物を飲みたくないのでコーヒーになる(男性44歳/情報IT/技術職)

●クセになっているので(女性23歳/その他/事務系専門職)

●適度な苦味もあり、香りもいいから(男性32歳/電機/技術職)

●気分転換に最適だと思うから(男性50歳以上/建設土木/技術職)

「馥郁(ふくいく)たる香り」なんていわれますが、コーヒーの香り、そして苦みに引かれる人が多いようです。また、「眠気覚ましにちょうど良い」という意見も散見されました。苦みとカフェインが効くのでしょうね!

中には、下のような回答も。

●会社のコーヒーは経費で飲み放題だから、飲まないと損(女性27歳/人材派遣人材紹介/事務系専門職)

「損」ということはないと思うのですが......。

平均杯数は3杯弱でしたが、好きな人は会社でもかなりの杯数コーヒーを飲んでいるようですね。ただし、コーヒー依存になるほど大量に飲むのは良いことではないそうですから、その点には注意したほうがいいでしょう。

⇒データ出典:『社団法人 全日本コーヒー協会』の「世界の国別消費量」
http://coffee.ajca.or.jp/wp-content/uploads/2011/08/data08_2014-11.pdf

(高橋モータース@dcp)

調査期間:2015/5(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:489件

マイナビスチューデント

集中力をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ