一回だけでは見きれない魅力がいっぱい! 二回目行ったらより楽しかった旅行先「ハワイ」「京都」......。

6月16日(火)18時0分 マイナビスチューデント

一回だけでは見きれない魅力がいっぱい! 二回目行ったらより楽しかった旅行先「ハワイ」「京都」......。

写真を拡大

初めての旅行先に行くときは、誰でもワクワクしますよね。あれを見よう、あそこにも行こう、なんて計画を立てて行ったら、「詰め込みすぎて意外と楽しめなかった」なんてことはありませんか? 今回は「一回目より二回目に行ったときの方が楽しめた旅行先」について、理由とともに社会人のみなさんに聞いてみました!

■ハワイ
・最初は海ばかり行っていて他のことをあまり楽しめなかったけど、二回目は町並みも楽しむ余裕があったので面白かった(男性/27歳/情報・IT)
・メジャーなところは1回目に行ったので、コアなところやオアフ島以外も行けたから(女性/28歳/金融・証券)
・食べ物やショッピングなど、何度行っても楽しめるところがあるので(女性/34歳/商社・卸)

ハワイと言えばどうしても海のイメージがありますが、アラモアナセンターのような大きなショッピングモールもあります。1回目は観光名所を巡って、2回目はハワイの街並みをゆっくり楽しむ余裕が出てくると「大人のリゾート」を満喫できますね。

■ロンドン
・そもそも何度も行った場所が少ないのですが、ロンドンは見る場所も多く、1回では見きれない。だんだんマニアックな見どころが見えてくるので何度でも楽しめる(男性/50歳以上/電機)
・観光というよりも、普通に落ち着いて街を歩くほうが楽しかったから(男性/32歳/電機)

ヨーロッパの中でも人気なのがロンドンですよね。あの有名な時計台「ビッグ・ベン」を見るのもいいですが、古くて美しい街並みがそのまま残されているところが多く、散策するのにはぴったりの場所です。

■京都
・子どものころ行ってもお寺や歴史的建造物に興味はわかなかったが、2回目のときは歴史背景も理解していたので、その建物のすごさや貴重さを感じることができたから(女性/34歳/その他)
・中学生のときは良さが分からなかったが、わびさびもわかるようになったらよかった(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・もう十数回行っているけど、どんどんハマっていく(男性/30歳/人材派遣・人材紹介)

小学生や中学生の頃に、修学旅行で行ったことのある人が多いのではないでしょうか。当時は団体行動で制約されていましたが、大人になってから改めて行くと、その寺院の歴史や貴重さがしみじみとわかります。

■沖縄
・一度目は本島を中心に、二度目は離島のほうにも行ってみた。海がきれいでゆったりしていてとても楽しかった(男性/30歳/学校・教育関連)
・戦争の跡地ばかり回った1回目であまりいいイメージを持てなかったが、2回目は自然のきれいさを体感した(女性/30歳/医療・福祉)
・お金にも余裕ができて、リッチな旅行ができたから(女性/32歳/情報・IT)

沖縄もハワイと同じく海が有名ですね。かつては琉球王国として栄えていた名残で、日本の中でも異国情緒が溢れる場所です。ダイビングスポットとしても有名なので、沖縄の海や文化に魅せられて何度も訪れる人が多いようです。

どこも有名な観光名所ですが、一回ではその魅力が伝わらないほど見どころ満載のスポットでした。特に京都は「一回だけ修学旅行で行ったきり」という人も多そうですね。二回目に訪れるときは、一回目にはなかった「余裕」が生まれるのでより旅行を楽しむことができます。今後のために、ぜひ参考にしてみてくださいね!

文●ファナティック

調査期間:2015/6月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:359件

マイナビスチューデント

「旅行」をもっと詳しく

「旅行」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ