「ハリポタ→キングス・クロス駅」「ローマの休日→真実の口」観賞後その舞台に行きたくなる映画は?

6月17日(水)18時0分 マイナビスチューデント

「ハリポタ→キングス・クロス駅」「ローマの休日→真実の口」観賞後その舞台に行きたくなる映画は?

写真を拡大

みなさんは映画は好きですか? 映画を観てると、その景色や世界観に圧倒されることもしばしば。実際に撮影された場所に行ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。では具体的にどんな映画を観て行きたくなったのか、社会人の皆さんに聞いてみました。

■魅惑の世界! 「ハリー・ポッター」シリーズ
・ハリーがホグワーツに必要な教科書やつえを買った横丁が素敵な雰囲気で、舞台のロンドンに実際に行ってみたくなった(男性/28歳/小売店)
・とにかく「キングス・クロス駅の9と3/4番線」に行きたい(女性/28歳/医療・福祉)
・駅のホームに行きたかったし、ロンドンに行きたかったから(女性/32歳/情報・IT)

言わずと知れた大ヒット映画の「ハリー・ポッター」シリーズ。イギリスのロンドンで繰り広げられる魔法学校の世界は、現実を忘れさせてくれるほどの魅力に溢れていますよね。ハリーが持っている「つえ」を使ってみたい人も多いのでは?

■憧れ! 「ローマの休日」
・場面場面が絵画みたいに美しい街並みであるように感じたので(女性/23歳/農林・水産)
・ローマにある「真実の口」を見たいから(男性/49歳/情報・IT)
・あの素敵なスペイン広場でジェラートを食べつつツーリングをしてみたくなったから(男性/43歳/機械・精密機器)

かのオードリー・ヘップバーンの代表作である「ローマの休日」も人気でした。イタリアのローマが舞台のこの映画はストーリーももちろん素敵ですが、やっぱりあの「真実の口」に手を入れてみたくなってしまいます。

■会いたい! 「となりのトトロ」
・トトロの森に行きたい(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・めいとさつきの家に行ってみたい(女性/31歳/学校・教育関連)
・自然に対する畏敬の念を感じたから。大樹や森林の高いところに行きたくなった(男性/23歳/警備・メンテナンス)

日本が誇るアニメ映画である「となりのトトロ」。スタジオ・ジブリ作品の中でも特に人気です。トトロやまっくろくろすけ、猫バスなど魅力的なキャラクターと大自然がおりなす世界観は、一度観たら忘れられません。

■幻想的! 「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ
・緑あふれるホビット庄に行ってみたい(女性/25歳/自動車関連)
・エルフの国。幻想的でとにかくきれいだったから(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・撮影地になったニュージーランドの自然に圧倒された(男性/30歳/人材派遣・人材紹介)

指輪を巡る壮大なストーリーとファンタジー、更にRPG要素も楽しめる「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズも人気です。撮影場所であるニュージーランドの絶景と幻想的な世界を、自分の目で確かめてみたくなりますよね。

■「アマルフィ 女神の報酬」
・アマルフィ。地中海の美しさに惹かれたから(男性/26歳/農林・水産)
・予告だけで綺麗な海と街に癒されたので(女性/36歳/医療・福祉)
・イタリアの風景が美しかったので(女性/28歳/その他)
・海岸沿いのホテル。ビーチ(男性/34歳/商社・卸)

観ているだけで吸い込まれそうな青い海、白い砂浜。その美しさに思わず、今すぐにでも旅に出たくなる気持ちで、いてもたってもいられなくなってしまいそうです。

社会人のみなさんに聞いた「観たらその場所に行きたくなる映画」は、どの映画も大ヒット作、名作ぞろいでした。あなたのお気に入りの映画はありましたか? 大好きな映画の世界をもっと身近なものにするためにも、一度でいいから訪れてみたいですよね。今はロケ地を巡るツアーもあるので、旅行に行くときには参考にしてみてくださいね!

文●ファナティック

調査期間:2015/6月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:359件

マイナビスチューデント

映画をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ