距離は離れても愛は増してる?「地元が好き」と答えた人が約8割! 若者の地元離れの実態

6月18日(木)17時0分 マイナビスチューデント

距離は離れても愛は増してる?「地元が好き」と答えた人が約8割! 若者の地元離れの実態

写真を拡大

みなさんは自分の出身地が好きですか? 大学生になったりや社会人になったりといったタイミングで地元を離れた人も多いであろうこの季節。「田舎に住んでいたから都会が良い」という意見が大多数と思いきや、ちかごろは「やっぱり地元がNO.1」と言う若者も、意外にいるようです。今回は社会人男女を対象に「地元愛」について調査しました。

■あなたは自分の出身地が好きですか?
はい   225人(79.5%)
いいえ   58人(20.5%)

まず最初に、実際に地元が好きだという人の割合を調査しました。なんとほぼ8割の人が「地元が好き」と回答。本当に多くの人が「地元愛」を持っているのですね。続いてその理由について聞いてみました。

■それはなぜですか?好きな理由を教えてください。
●住み慣れている場所だから

・ずっとそこで生活していたから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・居心地がいいので(男性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・過ごしやすいので(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・慣れ親しんでいるから(女性/30歳/金融・証券)
・住みやすいので(男性/28歳/その他)

もっとも多くの意見が寄せられたのが、「住み慣れているから」と言うものでした。やはり、幼いころから過ごした土地には思い出もあるし、慣れ親しんでいるということでしょうね。

●家族・知人がいるから
・家族がいるので落ち着く(女性/24歳/食品・飲料)
・友人がたくさんいるので(男性/26歳/医薬品・化粧品)
・家族がいて親しみのある雰囲気(男性/32歳/学校・教育関連)
・実家が好きだから(男性/24歳/その他)
・人とのつながりが大きいから(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

家族や友人の大切さって、地元を離れて一人暮らしなどをしてみるとしみじみと感じてくるものですよね。そんな気持ちになると、本当に地元ってよかったなって思いますよね。

●安心
・安心感があるので(女性/23歳/その他)
・1人だと不安な気持ちになるので(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・不安で落ち着かないことが多いから(男性/31歳/機械・精密機器)
・地元の方が優しさがある(男性/27歳/情報・IT)
・都会より治安が良く過ごしやすいから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

地元を離れて一人暮らしをしたりするととても不安になったり寂しかったりしますよね。帰省で地元に戻ったらホッとした経験のある人は多いのでは?

●十分便利だから
・生活が便利だから(女性/27歳/電機)
・便利な所だと思うので(女性/33歳/食品・飲料)
・都会というわけではないが、不便を感じないので(男性/30歳/情報・IT)
・都会すぎず、田舎すぎず、ちょうどいいと思うので(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・ほどほどに栄えていて、自然もある環境だから(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

日本も隅々までインフラが発達して、田舎だからって不便なことも少なくなりましたよね。多少都会から離れている地元でも、十分便利にくらしていると感じている人が多いことが良くわかります。

●そのほか
・ずみずみまで良くわかっている街だから(男性/34歳/学校・教育関連)
・食べ物がおいしいから(男性/23歳/自動車関連)
・自分の原点だから(女性/30歳/アパレル・繊維)
・有名な地元のプロスポーツチームが多く、良い成績を残しているから(男性/29歳/その他)
・歴史がある街だから(女性/25歳/小売店)

他にもいろいろな意見が寄せられております。特に、周りに自慢できるような名所や歴史、プロスポーツチームなどがあると、愛着も一段と湧いて、地元愛が強くなる傾向があるようです。

いかがでしたか? 地元を離れて暮らしている人も、今回の調査結果を見て、もう一度地元の良さを思い浮かべてみてはいかがですか?新たな発見があるかもしれませんよ。

文●ロックスター

調査時期:2015年6月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女283人(インターネットログイン式)

「ボランティアは就活に有利」は本当? 若手社会人に聞いた、学生のうちにボランティアを経験するメリット

マイナビスチューデント

若者をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ